人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カステイラ


今日、たまたま見たTV番組で『抹茶カステラ』作りをやってました。
へ~カステラってこんなに手軽に出来るんや、ほなやってみよ!と軽い気持ちで。

カステイラ_e0135619_23324011.jpg木枠などの型を使わず、新聞で作った型に流し入れて作る点にひかれたのです。

1個目、見事に大失敗でした^^;
型の作り方が分からず、適当にやったら
生地は横に広がり平らなカステイラ。
失敗の原因が分かっただけに、すごーく
悔やまれてもう1個!
高さがでたけど、ちょっと噴火気味!?

カステイラ_e0135619_23472462.jpg

焼けた後、逆さにして冷ましておくと噴火もおさまり、余分なところをカットすると、
見ようによってはカステイラだ~
抹茶の方は型だけでなく、粉合わせもダメだったわ。ズッシリとしてます
プレーンの方は・・・一応カステラってことで。

もう少し追求したいところですが、私にはまだシフォンケーキの課題が残っていました。

今日のパン。
カステイラ_e0135619_001715.jpgカステイラ_e0135619_002948.jpg









全粒粉入りの生地を300g捏ねて、半分はドッグパン用に、残りの半分は
明日のサンドイッチ用にウリボーにしました。

これを作っていると・・・
カステイラ_e0135619_062167.jpgカステイラ_e0135619_082757.jpg









山車がやってきました。近くまで行けなかったので、上から見学。
夜は花火がきれいに見えて、少しだけ祭り気分を味わいました~
by yukipan0141 | 2009-06-06 23:42 | 日々の手づくり