人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハノイ 〜食べ物編〜


初めてのベトナム旅行。
ハノイ〜関空の往復航空券を頂いたので週末を使って2泊4日で行ってきました。
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_0335766.jpg
東南アジア方面に慣れているつもりでしたが、ハノイ(ベトナム)は別格!?混沌とした
とはこういうことか〜と身をもって実感してきました。

車、バイク、シクロがぐちゃぐちゃに走っている信号のない道を、初日は怖くてなかなか
横断できなかったけど、2日目からは自然に渡れてしまう。
私ってどこでも生きていけるかもと思った瞬間でした^^
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_0343572.jpg
お風呂の椅子を道に並べたら、そこはもう食堂。カフェになったりもしてます。
こんな低い椅子で・・・と思ったけど、案外座れます。

屋台をはしごしたりして、日数以上の軒数を食べ歩きしてきましたよ。





まずはフォー。最初のお店で入るのを一瞬躊躇しましたが、入って正解。
牛肉のフォーはスープがやさしい味で美味しかったです。
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_0371083.jpg
お店の名前:フォー・スォン
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_037385.jpg
屋台で揚げ春巻き、渡り蟹の塩ゆで、焼きそば。お腹一杯で¥1000以下は嬉しい^^
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_038179.jpg
お店の名前:チャー・カー・ラ・ヴォン(ガイドブックにも載ってる有名店です)
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_038235.jpg
皮から手作りの蒸し春巻きの屋台で。隣に座った台湾の方がいつも頼むというスペ
シャルバージョン(肉多め)を一緒にオーダーしてくれました。これ、私の中でNO.1!
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_0384762.jpg
炭火で焼いた豚肉&肉団子の入ったつけ汁にブン(米麺)をつけて食べるブンチャー。
もう少し熱々で食べたかったけど、これもイケました。
お店の名前:ダック・キム(ここもガイドブックにも載っている人気店)
ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_0391173.jpg
最後の夜はメニューのある奇麗なお店に行きたいと思って選んだのが、洗練された
ベトナム家庭料理のお店とガイドに紹介されていたお店、マダム・ヒエン。

メニューを読むのが面倒でおすすめを頼んだら、今まで食べてきたものばかり^^;
半凍りの魚を乾燥したライスペーパーに包んで食べる料理(↑写真左下)は、
洗練されすぎていて?良く分からなかったです。。。やっぱり私は屋台向きかも。

ハノイ 〜食べ物編〜_e0135619_0394885.jpg
家に戻ってからもまだまだベトナム気分。現地調達したバッチャン焼き、今まで持っていない色合いのお皿なのでこれから活躍しそうです♩
料理は生春巻き、バインミー、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
by yukipan0141 | 2011-01-18 23:46 | おでかけ