人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新蕎麦祭り♪


この週末は公民館と自宅にて、新蕎麦を楽しみました〜
新蕎麦祭り♪_e0135619_2242693.jpg
まずは公民館で越前の新そばを10人前。いつもなら新蕎麦粉の場合、水分を控えめにして打つところがこの粉は水分が入る入る…加水率49%ぐらいでした。
新蕎麦祭り♪_e0135619_22442242.jpg
越前挽きぐるみがこの色に対して・・・
新蕎麦祭り♪_e0135619_22455776.jpg
越前の田舎蕎麦はこんなに濃い色。好みが分かれますが、私は越前挽きぐるみの方が香りが高く、甘みがあって好きかな〜
新蕎麦祭り♪_e0135619_22491183.jpg
と、いうことで翌日はこの越前新蕎麦粉(挽きぐるみの方)を使って蕎麦カフェ開催060.gif
ご来店の皆様、ありがとうございました!!
新蕎麦祭り♪_e0135619_22491659.jpg
蕎麦打ち実演中〜緊張しながら切ってます^^
新蕎麦祭り♪_e0135619_22491358.jpg
冷たいおそばと共に、今回の小さな一品は鴨のつけ焼きを。蕎麦の素揚げも好評でした〜
新蕎麦祭り♪_e0135619_22491732.jpg
デザートは洋梨のタルトとアイス最中(蕎麦茶ミルク・安納芋)、蕎麦粉と和三盆クッキーを。白のボジョレーもオーダーいただき、新蕎麦&新酒をお楽しみいただきました。

まだまだ修行中の身でありますが、今後も蕎麦カフェ続けていけたらな…と思ってます。
ご来店の皆さま、重ねて御礼申し上げます040.gif
by yukipan0141 | 2015-11-22 22:39 | 日々の手づくり