人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回はどこのスイーツ!?


春を感じる絶品スイーツ♪
桜の花&花びらの形をした練り切りとかのこ2種です。
今回はどこのスイーツ!?_e0135619_22454427.jpg
今回はどこのスイーツ!?_e0135619_22475282.jpg






実はこれ、今日作ってきました!
わらび餅以外、今まで和菓子を作ったことがありません。なのに、今日いきなり
練り切りチャレンジしてきました~。
HM協会のコースでいうと、ド素人がいきなりパート4のレッスンを受けた感じでしょうか。

時間がかかりすぎて先生にご迷惑をかけてしまいましたが、、、
和菓子作り、本当に楽しいです。それに出来上がりの作品にビックリです。
先生にたくさん手直ししていただいたおかげで、売り物のような仕上がり!?です。

また新たな楽しみに出会ってしまいました。来月も楽しみです♪

和菓子の後は、白神こだま酵母パンのレッスンでした。
メニューは「フロマージュ・オ・フロマージュ」と「桜あんぱん」。朝から桜づくしです^^
今回はどこのスイーツ!?_e0135619_2341762.jpg
今回はどこのスイーツ!?_e0135619_234318.jpg

和菓子の時は、左手が硬直していましたが、パン作りになるとようやく指が動き出す~

フロマージュのパンは油脂入れと同時にクリームチーズを入れます。だからしっとり!
コッペ成型の時にもチーズを巻き込み、焼成前にも粉チーズを振って、、、
チーズ好きにはたまりません~。

桜あんぱんは花びらの数だけ分割するので、焼き上がりはしっかりとしているのかと
思っていたら、ふんわ~りでした。これも酵母の力ですね。

最近、失敗が続いていたので、今日は実際に失敗作を持っていき見てもらいました。
次はこうすればとアドバイスをいただいてスッキリです。

家にあるパンを早く食べつくして、次作りたいです^^

by yukipan0141 | 2008-03-30 23:19 | おけいこ