人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のお料理教室


今日も桑名まで美味しいものを食べに習いに行ってきました。


まずは前菜「戻りカツオのたたき風サラダ」
10月のお料理教室_e0135619_234122.jpg

カツオは和風でしか食べたことなかったけど、今日は生クリームとガーリックの
ソースで洋風に。ワインにも合うし、今日のベストヒット!このソースがあれば、
カツオがいくらでも食べられます。

そして「秋野菜のポタージュスープ」
10月のお料理教室_e0135619_23102886.jpg

野菜をじっくりと炒めるので甘みがあって、春菊がいいアクセント~
いつも作るスープはコンソメに頼りがちだけど、このスープは野菜のうまみが
凝縮されていて、ほんと美味しかったです。

メインは「チキンのタジン」
10月のお料理教室_e0135619_23181041.jpg

最近ちょこちょこと見かけるようになったタジン。モロッコの鍋のことです。
今日はルクルーゼで作ったけど、お味はモロッコ風。チキンにスパイスを揉み込んで
じゃがいも、玉ねぎ、トマトと一緒に煮込みます。
スパイスたっぷりだけど、辛くはなく優しい味。モロッコ料理ってこんな感じなんだ~
一度食べに行ってみたいです。このチキン、しっとり柔らかくって絶品でした♪

今日はカツオの刺身をバーナーで炙ってタタキ風に。
この作業が面白く、また美味しいポイントでもあったので、バーナー欲しくなりました。

毎回お料理教室に行くたびに、欲しいものが増えます。
今日もどのメニューも美味しい!の連発でした。

帰りは名古屋駅で一旦降りて、並んできました。
10月のお料理教室_e0135619_23342034.jpg
45分待ちと書いてあったけど、実際は20分くらいで
すんなりと買えましたよ~。
by yukipan0141 | 2008-10-23 23:39 | おけいこ