人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デニッシュ♪


今日のレッスンはパートⅢ-5回目のデニッシュでした。
今日は午後からスタートして、試食タイムは5時過ぎていたかなぁ
大変お疲れ様でした!!
折り込み作業はクロワッサンを経験しているので2回目ですが、
なんせデニッシュ6種類は超ハードです。成型時にすること、仕上げ発酵後、
焼成後にすることと盛りだくさんです。
デニッシュ♪_e0135619_07188.jpgデニッシュ♪_e0135619_073630.jpg









途中、カスタードが足りなくなって追加で作るなど、更に作業を増やしてしまって
出来上がった時は力尽きた(いや達成感に満ちた)感じでした・・・^^;

これだけの種類を一度に作るのは、パン屋さんでもそう見かけないのでは?
デニッシュ=すごく大変!!ってイメージを植えつけてしまった気がしますが、
お気に入りの1~2種類で試してみてくださいね~
デニッシュ♪_e0135619_0155298.jpg
粉150gでこれだけ出来ます。
さぁ頑張って食べないとね~^^







片付け終わると、今度は場所を変えて夜のレッスン。
HM協会のクリスマスイベントに行ってきました~
デニッシュ♪_e0135619_02145.jpgデニッシュ♪_e0135619_021266.jpgデニッシュ♪_e0135619_0214348.jpg






メインの鶏もも餃子が想像以上に大きくてビックリ。
皮がパリっとして、中がジューシーで美味しかったです。
デニッシュ♪_e0135619_0243292.jpg
中華おこわはせいろで蒸して作ります。
明日にでも早速もち米買って作りましょう~
デザートは紫いものお汁物。
ココナッツミルク入りでアジアンな感じが
大好きです。

今年の中華メニューもおすすめです♪
by yukipan0141 | 2008-12-05 23:58 | レッスン