神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おけいこ( 329 )


パンのお勉強。


月に一度のパン教室(習いにいく方)で、今月はお惣菜系パンをメインに教わりました。
e0135619_21055218.jpg

焼きカレーパンとツナパン。トマトやハーブをのせて焼くのが可愛い〜
e0135619_21055388.jpg

デニッシュは初めての配合で。これは成型の謎が解けたので、早速試したいと思います!
e0135619_21055369.jpg

これは生地持ち込みで焼かせてもらったパン達。美味しく焼けて嬉しい〜^o^

来週からのカンパーニュもこんな感じを目指しますね!
[PR]
by yukipan0141 | 2017-06-07 20:54 | おけいこ | Comments(0)

魚とケーキ。


今日は塩屋漁港での大漁まつりの日。朝から大賑わいでした〜
e0135619_22164158.jpg

ちょっと出遅れたので、下調べなしでとりあえず鯛のコーナー(水槽)に並んで1匹ゲット!
e0135619_22164189.jpg

それとハリイカ、鮑を買って早々に退散〜

e0135619_22164297.jpg

今日は月に一度ケーキ教室の日でした。ケーキ作る前に魚の下処理するなんて、、、ちょっと生臭い手、気付かれたかな^_^;
e0135619_22164299.jpg

今月からアイスクリームの試食も始まり、大好きな甘酒風味でした!どれも美味しかった〜
e0135619_22164254.jpg

で、帰ってからは魚の続きが待っていました。お刺身にカルパッチョと、和風洋風ごちゃ混ぜです^_^;贅沢な一日でした〜

[PR]
by yukipan0141 | 2017-05-28 21:55 | おけいこ | Comments(0)

パン教室へ


先月はお休みだったので2ヶ月ぶりのパン教室へ。
e0135619_22381975.jpg

吸水100%という名の高加水パンに、白パン、クルミパンを習いました。
前に習ったパンでも、毎回新しい学びがあります!先生の手元を見るだけでも勉強になりました。
e0135619_22423838.jpg

最近の夕飯。生の穴子の開きが前どれ価格であったので、まるまる1本を天ぷらにして丼に!これはなかなか好評でした〜

[PR]
by yukipan0141 | 2017-05-01 22:23 | おけいこ | Comments(0)

ケーキ教室へ


毎月お楽しみのケーキ教室へ♩今月はハーブとチョコのケーキと桜のダックワーズを習いました〜
e0135619_22225784.jpg

仕上げのチョコの飾りが絵が下手な私でもなんとか様になって嬉しい^o^
e0135619_22225826.jpg

美味しくて、優雅な時間が流れるティータイム。今月も癒やされました〜

e0135619_22225841.jpg

夜は久々の外食で元町のknotへ♩うまいまだ〜
[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-28 22:08 | おけいこ | Comments(0)

今月のおけいこ。


月1ペースで通っているパンとケーキ教室。今月も美味しく楽しく学んできました^o^
e0135619_15193595.jpg

パンは流行り?のハイブリッドパン。2種類の異なる生地を組み合わせたパンということで、成形も食感も面白かったです。
e0135619_15193559.jpg
ケーキは桃と甘酒、酒粕を使ったシャルロットとカスタードクリームパイを習いました。
e0135619_15193624.jpg

濃厚なカスタードクリームが美味しい〜
e0135619_15193689.jpg

至福のティータイム063.gif今月もありがとうございました^^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-03-13 20:01 | おけいこ | Comments(0)

ケーキ教室へ。


バレンタインデー月の今月はいつも以上に可愛いケーキを習ってきました^o^
e0135619_15283017.jpg
まわりのフリフリの絞りが難しいけど楽しい!この口金買おうかな♩
e0135619_15283085.jpg
2種のケーキにマカロンまで〜おいひ012.gif

[PR]
by yukipan0141 | 2017-02-24 20:20 | おけいこ | Comments(0)

パン教室へ


月に1度のお勉強へ。今日はブロッコリーのカンパーニュ、モーン入りブリオッシュを習ってきました。野菜を混ぜ込んだカンパーニュ生地は初めて^o^
e0135619_07254192.jpg

モーンのブリオッシュにはマカロントッピングをのせて。可愛いスイーツパンになりました〜
e0135619_07254117.jpg


パン教室とは別に、お家パン焼き!
e0135619_07254200.jpg

金柑酵母のベーグルはサンド用に穴なし、プレーンバージョンで。
e0135619_07254250.jpg

トランクマルシェ用にショコラシュトーレンも量産^_^;
e0135619_07254206.jpg

来月の公民館レッスンはメロンパン。作るのは1色を予定してるけど、色々試してみたくて3色に♪
e0135619_07254326.jpg

夫のバースデーケーキにオペラを作ったりと、寒いし家にこもってました003.gif


[PR]
by yukipan0141 | 2017-02-07 18:03 | おけいこ | Comments(0)

蕎麦教室


今日は西宮公民館での蕎麦教室に参加しました。自分の中でかなり上手く打てた年越し蕎麦以来の蕎麦打ちでしたので、その感覚がちゃんと残っているのか・・・いつも以上に楽しみでした^o^
e0135619_22432903.jpg

切りの最後の方は曲がったものの、気持ち良く打てました!バゲットのクープがパカーンといった感じです003.gif
教室では冷たいおろし蕎麦で、家ではあんかけで頂きました。
e0135619_22432936.jpg

蕎麦教室の前には途中下車してまたまたファーマーズマーケットへ。終了1時間前ではほぼ品切れで、先週食べて感動した苺も買えず007.gifまた来週?リベンジしたいです。
[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-28 22:30 | おけいこ | Comments(0)

パンのお勉強へ


今月のパン教室(習う方)は折り込み2種類習ってきました。
e0135619_22460135.jpg

1つはデニッシュトースト、もう1つはアップルデニッシュ。それぞれ生地は違うので、一から仕込むのがこだわりですね。
ノアレザンの生地では2種類の成型を!可愛くて美味しいハート型♡チョコとクリームチーズの組み合わせは新しい発見でした!
e0135619_22460187.jpg
久々に栗原はるみさんレシピを引っ張り出してタレを作っては色々と。タレとは関係なく、豚天も好評でした〜

[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-23 22:30 | おけいこ | Comments(0)

ケーキ教室


月に1度のお楽しみ、ケーキ教室に行って来ました♪
e0135619_23134800.jpg

柚子のケーキは酉年にちなんで、ギモーブで作った鶏さんデコレーション003.gifなんだかふざけた出来になったけど、お味は最高!

パウンドケーキの方は抹茶とベリーの2色使い。カットする度にウキウキします〜^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-20 23:11 | おけいこ | Comments(0)