神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レッスン( 695 )


レッスンレポ&。


今月のレッスンが始まりました。既にご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_21503261.jpg

e0135619_21503235.jpg

e0135619_21503396.jpg
結果的にパンが4種類あって、作るのも食べるのも少々忙しいですが^_^;
カンパーニュもクルミパンも作りやすく、アレンジ自在ですので、定番のパンに加えて頂けると嬉しいです。

e0135619_22021649.jpg

さて、今週オープン予定の蕎麦教室Sobarですが、看板が付いたりと少しずつお店らしくなってきました♩
蕎麦打ち体験ご希望の方は、ご予約お待ちしておりますね^o^

蕎麦打ちスペース しおやSobar




[PR]
by yukipan0141 | 2017-06-18 21:32 | レッスン | Comments(0)

5月メニューの蓬ロールと抹茶のヴィエノワレッスン終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!
e0135619_21272805.jpg

e0135619_21272843.jpg

飾りの蓬が準備できない回もあり、すみませんでした^_^;葉っぱをのせたままでも、粉を多めにふって葉っぱを外して焼かれたのも可愛かったです〜
e0135619_21272810.jpg

今月は宝酒造さんからのアルコール飲料のサンプリングもあり、試食タイムに飲める方には試飲していただきました。
既にご存知の方も多く、飲みやすくて皆さんに好評で良かったです〜
e0135619_21272959.jpg

今月の付け合わせはお豆のポタージュ、ヒヨコ豆とジャガイモのジェノベーゼ、とんしゃぶマリネサラダで、気まぐれスイーツはダクワーズでした。パンがほとんどおやつ系でしたので、スイーツはいらなかったかも。皆さん、本当に苦しそうでした(^o^)

6月のレッスンは13日からスタートします。その前にトランクマルシェが10日にあります。どちらも宜しくお願いします!

[PR]
by yukipan0141 | 2017-06-01 21:10 | レッスン | Comments(0)

今週より始まりました蓬ロールと抹茶のヴィエノワレッスン。既にご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
e0135619_22060987.jpg

今月のテーマ色、緑。パンもクリームも、そして試食の付け合わせまでグリーン、グリーン(あ、テーブルセンターも)。やり過ぎたかな^_^;
e0135619_22061020.jpg

今月は宝酒造さんからアルコール飲料のお土産付きです。お好きな方は冷やしてますので、お食事の際にシュワシュワしていただけますのでお楽しみに^o^
e0135619_22061087.jpg
抹茶のヴィエノワは抹茶のムースリーヌクリームをサンドして完成となりますが、パンに挟まずクリームを別にお持ち帰ることも可能です。その場合は、保冷剤持参でお願いします!

パン以上に⁉︎クリームが美味しいと好評です^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-05-11 21:43 | レッスン | Comments(0)

手作りパンの会


西宮の瓦木公民館でのパンレッスン、今月はアップルシナモンロールでした。
e0135619_20482075.jpg

林檎とシナモン、レーズンを使ったパンというリクエストを頂いたので、そのまま全部集めて巻いちゃいました^o^
e0135619_20482099.jpg

ちょうど5年前にこの手作りパンの会がスタートして最初のメニューがシナモンロールでした。今日はそのシナモンロールに林檎とラムレーズンを加えた豪華版ということで!
e0135619_20482159.jpg

おやつに苺酵母のスコーンを焼いていき、苺とルバーブのジャムを添えてご試食いただきました。どちらも好評で良かったです^^
e0135619_20482135.jpg

さて、この回を持ちまして瓦木公民館でのパン教室は終了となりました。5年間たくさんの方々にご参加頂き本当にありがとうございました!
また、次の新しい展開に向けて・・具体的になりましたらご報告させていただきますね。
[PR]
by yukipan0141 | 2017-05-07 20:12 | レッスン | Comments(0)

今日がメロンパンとオニオンチェダーブレッドのレッスン最終日でした。今月も沢山のご参加ありがとうございました!
e0135619_22462190.jpg

サックリクッキー生地のメロンパンともっちりのオニオンチェダー、いかがでしたでしょうか。メロンパンのしっとりパンを気に入って下さった方も多く、ぜひ暑くなる前のこの時期に作っていただければと思います^^
e0135619_22462228.jpg
今月の付け合わせは人参ポタージュと桜葉を巻いた鶏ハム、グリーンサラダは新玉ねぎのドレッシングで、ホタルイカと菜の花(三つ葉、豆苗の日も)のオムレツでした。
e0135619_22462248.jpg

気まぐれスイーツは酒粕のババロアに苺とルバーブのジャムを添えて。
e0135619_22462372.jpg

ご質問の多かったクッキー生地をパンに被せずクッキーとして焼く場合ですが、、メロンパンと焼き時間も温度も同じなら、外サク中しっとりとした感じです。
サクサクが良ければ、薄くしてもいいかも!
クッキーだけだと甘さ控え目なので、グラニュー糖をまぶしたり、今日はザラメをかけて焼きました。お好みでどうぞ〜

来月のレッスンは9日からスタートします。その日までには6月のレッスンもご案内できるようにと思ってます〜どうぞ宜しくお願いします^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-27 22:25 | レッスン | Comments(0)

つくレポ〜


甘夏酵母レッスンが終わり、フォカッチャ&スコーン作りました!のご報告を日に日に頂いてます〜^o^同時に酵母が出来てますか?の確認も!
e0135619_20221339.jpg

気温が上がり酵母も起こしやすくなってきました。まだの方も暑くなる前のこの時期にぜひ試してみてくださいね〜
[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-15 20:23 | レッスン | Comments(0)

今週よりメロンパンとオニオンチェダーブレッドのレッスンが始まりました。既にご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_22023017.jpg

メロンパンのクッキー生地はバニラと抹茶、カフェナッツの3種類。薄づきのサックリ系のクッキーです。
e0135619_22023154.jpg

オニオンチェダーブレッドは見た目に反して柔らか&もっちり食感。付け合せは春を意識したメニューにしました^^
e0135619_22023156.jpg

蛍烏賊と菜の花のオムレツは今月末まで材料揃うかな〜と心配しつつ、このあたりは旬の食材でご用意させて頂きますね。

これからご参加の皆さまも、楽しみにお待ちしております^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-14 21:48 | レッスン | Comments(0)

手作りパンの会


今月の公民館レッスンは酉パンとあんパンでした。
e0135619_22430728.jpg
酉パンの中の卵フィリングを入るだけ詰めたら破裂した子も少々^_^;でも、どの子も愛嬌あります〜👍
e0135619_22430701.jpg
e0135619_22430880.jpg
e0135619_22430845.jpg

なかなか細かい作業でしたが、皆さん楽しんでいただけたようです😊



[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-01 23:34 | レッスン | Comments(0)

お持ち帰り用の箱


今月のレッスンで作る豚まん&蒸しパンのお持ち帰り用にケーキ箱をご用意しております。手付きなのでそのままでもいいし、必要でしたらマチのある袋をご持参ください。レッスンも残り少なくなってきたタイミングでのご案内お許しくださいませ〜040.gif
e0135619_11335365.jpg

ちなみに箱のサイズは24×18×8.5です。豚まん4個、中華バンズ2個、蒸しパン6個お持ち帰りいただきます。
e0135619_11335315.jpg

熱々の豚まん、付け合わせの一品も好評です^o^
[PR]
by yukipan0141 | 2017-03-04 11:26 | レッスン | Comments(0)

3月に入りましたが、先月からの豚まん&蒸しパンレッスンが続いております〜
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
今回はどちらのメニューも蒸し器が必要となり、セイロが欲しいとおっしゃる方多いです。そこで今回使用しているもの、購入のお店などご参考までに紹介させていただきますね。
e0135619_23394262.jpg
レッスンで使用のものは写真右奥の30cm(竹製)と写真奥左の21cm(杉製)です。サイズ感はレッスンの際にご覧いただければと思いますが、ご家庭で使いやすいサイズは21cmまたは24cmかなと思います。

30cmのものは合羽橋の万糧で購入。今回はお店の方のおすすめとお値段重視で広東式竹中華セイロをチョイス。竹以外に杉、ヒノキもありますよ。
21cmのものはセイロ界のブランド照宝の杉製のもの。(後で2つ追加したのは無名です)

あと、セイロを使用する際にあれば便利なものが蒸し板です。セイロ専用鍋がなくても、手持ちのお鍋で使えます。以下はざっと探してみてお安そうなお店です。
私の方で取引をしているお店はなく、今回たまたま見つけたお店ですが、購入希望の方は万糧プロキッチンに限ってまとめて取り寄せいたしますので、3/17までに商品名と商品番号、価格をご記入の上、メールにてご連絡ください。送料は人数割りさせていただきます。

決して押し売りではありませんので003.gif by 自称セイロコレクター





[PR]
by yukipan0141 | 2017-03-02 23:39 | レッスン | Comments(0)