神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 351 )


お花見と春のスイーツ


今年のお花見は須磨浦公園の夜桜見物へ。
e0135619_22301845.jpg

海と桜の両方が見えて、人の混み具合もちょうどいいスポット。
e0135619_22301879.jpg

e0135619_22301829.jpg

暗くなってきたらライトアップ〜
e0135619_22301932.jpg

e0135619_22301937.jpg

e0135619_22301973.jpg

近くにこんな所があるなんて知らなかった〜。寒い夜でしたが、楽しいお花見でした。
e0135619_22302000.jpg

お昼は久しぶりにフレジエを作って新居訪問。直径18cmのこのケーキ、9人で食べるのにはちょうどいいサイズでした。
e0135619_22302018.jpg

その前にお味噌作りで友人宅へ持参したのは苺とオレンジのハーフハーフタルトとファーブルトン。
e0135619_22302030.jpg

その前の週も友人宅へ♩甘夏酵母のスコーンとフォカッチャ、苺のタルトを持参しました。苺スイーツは華やかで作るのも楽しい^^


[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-09 22:12 | おでかけ | Comments(0)

ちょっと九州へ③


最終日は臼杵へ。
e0135619_23052820.jpg

城下町をちょっとだけ散策した後は料亭やまだ屋でふぐを満喫〜
わざわざ行く価値ありです^o^
e0135619_23052868.jpg

小鹿田の里で買ってきた器が届きました。蕎麦カフェの準備ということで爆買いです^_^;
[PR]
by yukipan0141 | 2017-03-24 22:56 | おでかけ | Comments(0)

ちょっと九州へ②


2日目は大分へ。
e0135619_22560722.jpg

九州の電車はオシャレなのが多く、鉄ちゃんじゃないけど写真撮りたくなります〜^o^
e0135619_22560768.jpg

向かった先は日田の山奥、小鹿田焼の里です。
e0135619_22560785.jpg

10軒の窯元があり、軒先で器の展示・販売もあります。もちろんこれがお目当てでした!
e0135619_22560872.jpg

1軒だけあるお食事処。お蕎麦が美味しかった〜
e0135619_22560832.jpg

夜は別府に移り、温泉&韓国料理を楽しみました^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-03-24 22:42 | おでかけ | Comments(0)

ちょっと九州へ①


2泊3日で九州は福岡、大分に行ってきました。福岡は7年前に少しの間住んでいて、久しぶりの友人にも会えました^o^
e0135619_22421700.jpg
福岡に着いて真っ先に向かったのが味の正福。生の鯖を胡麻で和えたごまサバに銀だら定食、美味しかった〜^o^
e0135619_22421877.jpg
夜はレアカツ目当てにヨルゴへ。福岡にいた時はだいたい焼酎飲んでたよな〜でもこの日は最後までワインで。久々の再会、嬉しかったぁ^ ^
e0135619_22421803.jpg

パン屋さん、雑貨屋さん巡りをしつつ懐かしの場所にも立ち寄りました。
e0135619_22421874.jpg
楽しかった思い出がよみがえってきました〜


[PR]
by yukipan0141 | 2017-03-24 22:18 | おでかけ | Comments(0)

ハワイ旅行記④その他


1週間の滞在中、3箇所のファーマーズマーケットに行きました。中でも一番規模の大きなのが、KCCマーケット。
e0135619_18382895.jpg

この日はあいにく朝から大雨で、それでもマーケットは開催。人気のグリーントマトのフライはそれほど並ばずに食べられたのはラッキーでした。
e0135619_18382903.jpg

カハラモールのPUKA'sでは地ビールの飲み比べセットがあってこれはオススメ!
e0135619_18382998.jpg

レナーズは初日と最終日に。揚げたてのマラサダはやみつきです^o^
e0135619_18382926.jpg

e0135619_18383060.jpg

ハッピーアワーにピニャコラーダ069.gif
e0135619_18383047.jpg

今回の旅行も良く食べました^o^でもその分良く動きました〜ハワイでゆっくりできるようになるのはいつの事やら、、、(終)
[PR]
by yukipan0141 | 2017-02-16 17:20 | おでかけ | Comments(0)

ハワイ旅行記③グルメ編


今回の旅行の目的はほぼグルメ^_^;記録として一気にご紹介〜
e0135619_09492727.jpg
ワイキキビーチウォークにあるトミーバハマ。雰囲気も味も大満足^^一応この時は3人でシェア、一皿の量はかなり多め。
e0135619_09492844.jpg
ランチで訪れたのはチャイナタウンのFETE。レンガ造りのオシャレな雰囲気の中、サンドイッチとチキンバーガーを。どれも美味しい〜
e0135619_09492848.jpg
BOX系では写真上2つがポキ丼のマグロブラザーズ。最近ワイキキに出来たテイクアウト専門店です。
左下もポキ丼のダハワイアンポキカンパニーで、右下はパイオニアサルーン。
e0135619_09492870.jpg
ハワイっぽさが無いけどお気に入りがチャイナタウンのライブストックタバーン。ロブスターサンドと牛タンサンド、どちらも美味しくて今度は夜も行きたい!
e0135619_09492910.jpg
大人数でアメリカンを楽しむならサイドストリートイン。ポークチョップが名物で、量がかなり多く、この日は4人でこの3品で十分。
e0135619_09492987.jpg
ウルフギャングはお得なハッピーアワーに行って、ロコモコとステーキスライダーを。ハレベトナムでは生春巻きとレモンビーフサラダでお腹いっぱい。
e0135619_11051461.jpg

朝食はボガーツカフェでアサイーボウルと蟹身入りエッグベネディクトを。ビルズではリコッタパンケーキとフレンチトースト、タッカー&ベヴィーのベーグルサンドとスムージーも美味しかったな^o^
e0135619_11051412.jpg

お手頃値段でプライムリブを食べるならチャックスセラー。2人1皿でも結構なボリューム。これにサラダバイキングもついていて、旅行中の野菜不足も解消できました049.gif


[PR]
by yukipan0141 | 2017-02-16 09:37 | おでかけ | Comments(0)

滞在中は公共のバスをフル活用して遠出。まずはアラモアナから52番に乗りノースショアへ。
e0135619_09364873.jpg
前に来た時よりもお店の数が増えて、観光地としてかなり賑わってました。サーファーのメッカということですが、海に入ることもなく私の楽しみと言えばフリフリチキン(鶏の丸焼き)を食べること^^
e0135619_09364947.jpg
同じくノースショア名物のガーリックシュリンプも食べて大満足でした〜
e0135619_09364905.jpg
別の日は57番に乗ってカイルアへ。
まずは全米一美しいカイルアビーチへ。
e0135619_09365042.jpg

e0135619_09365064.jpg
お隣はラニカイビーチ、こちらは天国の海だとか。どちらもエメラルドブルーの海と白砂が綺麗でわざわざ行く価値ありでした。
e0135619_09365049.jpg
朝食はカラパワイカフェ&デリで、ランチはラニカイジュースでピタヤボウルを。
e0135619_09365174.jpg
カイルアはスーパーが揃っていて、中でもお気に入りはホールフーズ!ここは何周しても飽きないわ^^ちょっとお高めだけど、生絞りジュースも美味しい♪
帰りは56/57番でアラモアナへ。




[PR]
by yukipan0141 | 2017-02-16 09:17 | おでかけ | Comments(0)

ちょっと長めの休暇でハワイに行ってました。オアフ島のみ1週間、満喫しました^o^
ハワイ到着の翌日から結構アクティブに、まずはマノアの滝へトレッキング。
e0135619_09171936.jpg
看板には往復2時間コースと(多分^_^;)書いてあったのですが、実際は1時間もかからないお手軽コースで気持ち良く楽しめました♪
e0135619_09171928.jpg

e0135619_09171908.jpg
翌日はマカプウ岬へトレッキング。ここへはバスで行く場合、ちょうどいい停留所がなくバスを降りた時点からトレッキングが始まります。
e0135619_09172050.jpg
アスファルトで舗装された道なので、ベビーカーで赤ちゃん連れの方も多かったです。
e0135619_09172038.jpg
冬の期間は岬から鯨が潮を吹くシーンが何度も見られました。なかなか楽しいルートでした!
e0135619_09172043.jpg

e0135619_09172192.jpg
マカプウ岬からの眺め。


[PR]
by yukipan0141 | 2017-02-15 07:25 | おでかけ | Comments(0)

蕎麦畑


今週末は蕎麦活続きました。11月にうめきたガーデンに蕎麦畑を作るお手伝いをして、その蕎麦が実をつけたということで今回は刈り取りのお手伝いに行ってきました♪
e0135619_22504034.jpg

来週はいよいよ脱穀です。蕎麦粉が出来るまでの過程が見られる貴重な体験をさせてもらってます^o^
e0135619_22570484.jpg

朝は少し早起きしてパン焼き〜
シュトーレンのミニサイズの試作に、蒸しパンの確認。そして春向け?にベリーのパンも少しだけ。出かける前に色々と出来て自己満足049.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-29 22:43 | おでかけ | Comments(0)

週末〜


朝は今年1回目のファーマーズマーケットへ。オープン直後に行ったのにお目当のパンは行列→売り切れで買えなかったけど、レッスン用のお野菜を仕入れて大満足!
e0135619_23195224.jpg

朝獲れ苺はその場で頂き、その甘さにビックリ〜。このマーケットの雰囲気も好きなので、また行こう^o^
e0135619_23195299.jpg

ランチは元町の杏杏さんで中華粥セット。外で冷え切った体が温まりました〜
e0135619_23195381.jpg

夜は垂水のカッパへ。猪のパッパルデッレが旨し!
e0135619_22294591.jpg

家でのご飯はあっさりめで。湯葉のサラダがヒットでした〜



[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-22 22:14 | おでかけ | Comments(0)