神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の手づくり( 535 )


トランクマルシェ〜


毎月第2土曜日は塩屋のトランクデザインさんでのトランクマルシェ。今日もオープンと同時にご来店頂きありがとうございました!(オープン時間に間に合わず、お待たせしてすみませんでした^_^;)
e0135619_11490206.jpg

大雨か〜と不安に思いながら深夜からパンを焼き始め、、でも出掛ける頃には雨があがりました!
e0135619_11490243.jpg

e0135619_11490344.jpg

今月のレッスンで人気の抹茶のムースリーヌは豆乳コッペにサンドしました♩
e0135619_11490368.jpg

今回初参加の手作り石鹸の作家さん。
e0135619_11490342.jpg

毎度おなじみのぐんぐんフラワーさん。
e0135619_11490355.jpg

そして今回はたくさんの朝採れ野菜とともに姫路から八百屋さんも!
e0135619_11490438.jpg

e0135619_11490463.jpg

出店者たちが一番喜んでお買い物したかも〜。
今月もまったり楽しいマルシェでした。ありがとうございました!
e0135619_11490406.jpg

夜は母の古希のお祝い会を住吉の老虎菜で。
8名集まって賑やかな会になり、母も喜んでくれました^o^


[PR]
by yukipan0141 | 2017-05-13 23:30 | 日々の手づくり | Comments(0)

トランクマルシェが始まって今月でちょうど1年経ちました。今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、そんな中お越しの皆さまありがとうございました!
e0135619_22572428.jpg

e0135619_22572447.jpg
e0135619_22572534.jpg

e0135619_22572512.jpg

初出店のハーブコーディアル。(勝手に癖があるものと思ってましたが)とっても飲みやすくて美味しい!色々と試してみたくなります〜

e0135619_22572651.jpg
e0135619_22572669.jpg

e0135619_22572644.jpg

パンは苺酵母と甘夏酵母を中心としたラインナップでした。



[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-08 22:44 | 日々の手づくり | Comments(0)

タルト作り


小粒の苺がお安くなっていたので、急に思い立ってタルト作り。
e0135619_09394358.jpg

タルト生地もアーモンドクリームも冷凍庫にあったので、あとはマスカルポーネとワインのムースを作るだけ(^_^)v苺だけの予定が隙間を埋めたくなり、カシスとフランボワーズものせてモリモリです003.gif苺がジューシーで美味しい049.gif
e0135619_09394380.jpg

夜は久しぶりにつくおきのある時〜
全種類のせたからなんかグチャグチャな盛り付けですが^_^;豚まんは・・見なかったことに037.gif

[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-30 23:15 | 日々の手づくり | Comments(0)

昨日はトランクデザイン塩屋店でのトランクマルシェでした。朝から雪がチラつく寒〜い中、ご来店の皆さまありがとうございました!
e0135619_19562275.jpg

毎回何を作ろうか楽しみながら悩んでまして・・・定番のものからとりぱん作って遊んでみたり^o^ホシノと林檎酵母とで作り分け、少量ずつ17種類のパンと金柑ショコラ&林檎クランブルタルトとカヌレの焼き菓子を準備しました。
e0135619_19562259.jpg
来月も第2土曜日の2月11日にトランクマルシェ開催です。私はバレンタイン用にショコラシュトーレンを作る予定です(パンの販売はお休みします)。またどうぞ宜しくお願いします040.gif
e0135619_19562280.jpg

今日は小正月だから小豆粥、じゃなくって金時粥と冷蔵庫一掃の地味なメニュー。昨日は寒いから芋煮(正確には里芋がなかったので菊芋煮)と久々に手作りのミンチカツ。最近、夫のつくおきがありません007.gif

[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-15 19:20 | 日々の手づくり | Comments(0)

もう6日も経ってしまいましたが^_^;明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします040.gif
e0135619_18475653.jpg

新年早々、胃薬が手ばなせず飲み食べまくり037.gif
e0135619_18475668.jpg

今年のお正月は家でゆっくりできる時間があまり取れなかったので御節作りも最小限に。17年目にしてようやく夫好みの出し巻きが完成しました049.gif(いつもよりかなり甘めに!)
e0135619_18475760.jpg

去年に引き続き、2日は赤穂のさくらぐみでボリュームランチ060.gif
e0135619_18475721.jpg

お天気が良くて、海辺の景色は最高でした!
e0135619_18475880.jpg

パンも焼きまくり〜写真以外にも来週からのレッスンに備えて冷凍庫は角食パンだらけ003.gif定番のパンとして作って頂けるように、、最後の追い込み中です。

今年もたくさんの美味しいを追求して、皆さんと共有できればと思います!








[PR]
by yukipan0141 | 2017-01-06 18:00 | 日々の手づくり | Comments(0)

クリスマス。


今年のクリスマスは3連休ということもあり、お招き頂いたり外食、家食と食べまくり011.gif
e0135619_23282080.jpg

チキン嫌いの夫には牛肉のたたき、私はクリスマスにはやっぱり骨付きチキンが食べたくて006.gif
e0135619_23282173.jpg

あとは牡蠣とキノコのアヒージョ、サラダ、パンはロデヴとフォカッチャを。
e0135619_23282176.jpg

今年ランチでよく行った垂水のカッパへ初めてのディナーも。クリスマスだからという特別感がなく、気軽な感じが良くてどれも美味しかった〜
e0135619_23282106.jpg

久々にファーマーズマーケットにも。お正月用のお飾りや野菜とか色々と。
e0135619_23282295.jpg

寒かったけど、カレーとクラムチャウダーで温まりました^o^

食べ続きの3連休、楽しみました♬


[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-25 21:45 | 日々の手づくり | Comments(0)

毎月第2土曜日は塩屋のトランクデザインで開催のトランクマルシェ!今月も出店してました〜
e0135619_21584469.jpg
今回はクリスマス仕様でシュトーレン3種と柚子酵母のパネトーネ持参で、あとはデニッシュやカスクートなど私的には手間のかかるもののチャレンジ?や、お子様向けにメロンパンやPPAPなども。
e0135619_21583154.jpg
ちょっとお惣菜系が少なかったかな?毎回、季節を意識しながらラインナップを考えるのですが、自分の嗜好に偏りがちですね^^;お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました!次回は1月14日(土)です。また宜しくお願いします040.gif




More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-10 22:43 | 日々の手づくり | Comments(0)

トランクマルシェ。


日曜日に文化祭用に爆焼きしたところですが、毎月第2土曜日はトランクマルシェ!今回も出店させていただきました〜
e0135619_21130970.jpg
今回はいつも手伝ってもらっている夫がいなかったので一人で運ばないといけなくて…遅れた上に一緒に荷物を運んでいただいたりと^^;ご協力いただきありがとうございました!今回で秋の味覚パンは作り納めしました〜
次回は12月10日(土)です。シュトーレン、パネトーネ、クグロフなどクリスマス向けのパンも焼きたいと思います!



More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-11-10 22:36 | 日々の手づくり | Comments(0)

文化祭♪


西宮の瓦木公民館で文化祭(お蕎麦とパンの販売会)がありました。去年はなかったので、2年ぶりの開催とあってたくさんの方々にお越しいただきました〜
e0135619_21113968.jpg
お蕎麦は毎年この時期に出回る新蕎麦粉を使って、打ち立ての冷たいおろし蕎麦。
e0135619_21112102.jpg
私はひとりパン担当で、いつものごとく家で爆焼き〜したのですが、数が足りませんでした007.gif
e0135619_21110324.jpg
今回の文化祭用に蕎麦粉のフランスあんパンも作りました。あとは、秋の味覚(芋、栗、かぼちゃ、黒枝豆、林檎など)を盛り込んだもの14種を焼き焼き。

地域の方だけでなく、遠方からも食べにきてくださったりと…皆さんありがとうございました!!




[PR]
by yukipan0141 | 2016-11-06 21:09 | 日々の手づくり | Comments(0)

試作とランチ。


月末は来月のメニューの調整と再来月のメニューの試作で家中パンだらけ^^;
今日は午前中に出かける予定があったので、早起きしてまた焼きました〜ロデブ!
e0135619_18270313.jpg
発酵のタイミングを変え、予熱の時間を長めにとることでなかなか良くなってきました049.gifイングリッシュマフィンもようやくサイズが決まりました(今頃です^^;)あとは、どのように食べましょうか〜
e0135619_18265416.jpg
ランチはまたまた垂水のKappaへ。無花果のサラダと栗のティラミス、食べ納めができました〜


[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-30 21:39 | 日々の手づくり | Comments(0)