神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


体験レッスン


今日は朝から雨が降りひんやりとした1日。そんな中、体験レッスンに
お越しいただきありがとうございました!
(お子さんの発熱で来れなかったIさん、次回いつでもお待ちしております^^)
e0135619_0295414.jpg
5ヶ月ぶりのレッスンで、材料の買い忘れなどないか前日から不安でしたがその点は
大丈夫。でもおしゃべりに夢中になって発酵はちょっと長め・・次回気をつけます^^;

『手捏ねで一から作る生地がこんなに大きく膨らんで美味しい〜』って、良かったぁ。
e0135619_0302589.jpg
Kさんからは子供ちゃんがお土産のパンを頬張る写真付きのメールまで頂きました♩
ぜひぜひお家でも作ってみてくださいね〜今日はありがとうございました。

今回の体験レッスンパンは、出来上がりのふわふわ感をどーしてもお伝えしたくて
少し柔らかめの生地を捏ねます(初めての方向けに捏ねやすくしようか迷いましたが・・・)
私がパン作りを始めるきっかけになった、ふわっふわの感動を思い出し作ったパンです。
よかったらお試しに来ませんか〜。体験レッスン、ただいま募集中です!


                  ☆☆☆

今日の夕飯、パン、弁当。
e0135619_0311983.jpg

ピーラーで剥いた(切った)ゴボウの素揚げをてんこ盛りにしたサラダが今日の
メイン。パンは鳴門金時の甘煮を詰めて、成型はなんのひねりもありません^^;
[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-30 23:47 | レッスン | Comments(0)

どこかで見かけた巨峰タルト。作ったこと無かったので一度トライしてみることに。
半分にカットしたぶどうは皮を上にするか下にするか、タルト生地は空焼きしてから
アマンドクリームをのせるか‥悩んだ挙げ句こんな感じ↓で焼きました。
e0135619_23285440.jpg
完成品がこちら↓
e0135619_23291488.jpg
巨峰は皮を下にして正解でした。タルト生地は底が焼けにくかったので、次回は
生地だけ空焼きしてからクリーム&ぶどうをのせて焼いてみようと思います。
e0135619_23295248.jpg

今日の夕飯は土鍋焼きビビンバと豆腐チゲ。
ちょっと面倒だったけどナムルはそれぞれに味付けをして、コチジャンベースの
タレも作ってみました。
e0135619_23302485.jpg
土鍋にごま油をひいてご飯を入れたら火にかけます。その上にナムルを並べてジュージューと音がしてきたら完成!黄身をのせて一気にかき混ぜていただきます。
土鍋でもおこげができて美味しくできました。(本当は石鍋を買う気満々でしたが、土鍋でいいや〜)
[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-29 23:32 | 日々の手づくり | Comments(0)

ベーグル


ブリとバゲがやっとなくなりました。お次は定期的に食べたくなるベーグル。
プレーン&黒ごまチーズとこの時期に作りたくなるカボチャバージョンです。
e0135619_2252175.jpg
かぼちゃは栗かぼちゃがホクホクとして美味しいし、扱いやすいからお気に入りです。
e0135619_22525071.jpg
引越しのゴチャゴチャで行方不明だった焼き印が出てきて一安心^^
(本当はこの前焼いた食パンに押す予定だったんです)
今日は夫が居ないので、ベーグルが夕飯♩このペースだと明日で無くなってしまうわ〜
[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-28 22:56 | 日々の手づくり | Comments(0)

初物


昨日のブリオッシュに厚焼き玉子とキュウリを挟んだら、なんかくわえている
変な子に見えたので、マヨネーズで目を書いてみました。(可愛くないけどトップで^^;)
e0135619_22402890.jpg
ここにマヨネーズがついていると食べにくいから、次からは焼き印で書いてと言う夫。
やっぱり書いてた方がよかったみたい^^
e0135619_22411084.jpg


さて、初物に戻ります。松茸です〜^^v
e0135619_22461636.jpg

もう一つの初物がハモ。福岡にいたこの夏、関西は今頃ハモの季節やね〜と
食べ損なった感がありましたが、これから冬にかけてはさらに脂がのってきて
美味しいとのこと。朝市で淡路産のものを見つけたので、ハモ鍋にしました。
e0135619_2242667.jpg
作っておきながら、私も夫もハモ鍋は初めて。普段は湯引きしたものに梅肉をつける
食べ方で、今日も出汁でしゃぶしゃぶしたハモに梅肉をつけるとしっくりきました。
最後の雑炊も美味しかったけど、この食べ方、ハモ鍋としてはどうなんやろう・・・?

e0135619_2243972.jpg
今日のデザートは御影高杉のケーキ。歩いていると誘惑が多くて困ります^^;
[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-26 22:54 | 日々の手づくり | Comments(0)

ブリとバゲ


電源を入れる前の発酵器内の温度がようやく30℃を下回るようになりました。
涼しいというか、少し肌寒いくらいで、パン作りにはいい季節です〜

今日は真夏に作るのを避けてきたバターたっぷりのブリオッシュ作り。
1つの生地からクリーム入れたり色々とアレンジしようかと思ったけれど、
結局はシンプルにリング型で。(卵黄をいっぱい使ってしまいクリームは諦めました)
e0135619_19592647.jpg


(昨日の)ビーフシチューに合わせてバゲットも。前回より焼成温度を10℃上げて、
 焼き上がりはピキピキッといい音〜♩
e0135619_200274.jpg


夕飯は昨日のメニューに、焼き茄子のマリネとコールスローをプラスしただけ。
楽したお陰で、まだ少し明るい17時に夕飯スタートでした^^
e0135619_2031856.jpg

[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-25 20:03 | 日々の手づくり | Comments(0)

出ました!


e0135619_23404174.jpg
この日は高校時代の女バレメンバーで集まり、深夜まで盛り上がりました♩
もう20年以上の付き合いになるんか〜としみじみ。(歳とったね〜)
近くになんでも話せる友人がいるのはとってもありがたいです。
この日、カメラ持参で行ったのに撮ったのはこの1枚だけ↑
どんだけ喋りに夢中やったことか^^;今度、久々に記念撮影やりましょう!
e0135619_23411960.jpg

おまけにケーキも♩(こちらは買ったもの)
e0135619_23414486.jpg

個人的にはここのロールケーキが一番好き^^小山ロールと、美侑のチーズケーキ。
ルタオに似たふわふわスーッと溶ける感じが美味しいです。
e0135619_23421976.jpg

[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-24 23:46 | 日々の手づくり | Comments(0)

桃のタルトとバゲット


今日は9〜14時の間に荷物が届くということで、ランチにも行けないし
涼しくなるまで引きこもり決定!美味しい桃があったので、そのまま食べ
るのもいいけどタルトにしました。
e0135619_161136.jpg
e0135619_1612898.jpg

e0135619_164322.jpg
e0135619_1615232.jpg
今度うちでバゲット作りをやろ〜(と言うか私が教えてもらう)ということになり
それに向けて練習です。左の短い方が1回しめ、右が2回しめ。右はしめ過ぎかな〜
モルトを入れなかったので焼き色薄めですが、次回はもう少し温度を上げてみよう。

クープが開くとスッとするけど、また問題点がでる。この繰り返しが楽しいのかな^^



e0135619_1622880.jpg

[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-22 16:08 | 日々の手づくり | Comments(0)

募集中です♩


今月末よりレッスン開始!したいところですが、またゼロからのスタートです。

パン作りを基礎から習ってみたい方向けのステップアップコース(ホームメイド
協会と同じ内容)と、月替わりのメニューでもっと気軽に参加したい方向けの
1dayレッスンの2本だてで、メニューをご用意しております。

まずは体験レッスン、いかがですか〜?
e0135619_22544655.jpg

10月後半からは1dayレッスンも予定しております。
e0135619_22551085.jpg
かぼちゃを生地に練り込んだ、もっちりタイプのフォカッチャ『カ・ボカッチャ』と
『博多明太エピ』の2種。こちらは分割からの作業となります。

<日程>10月8、21、22、28、29日の10:30〜13:30予定

詳しくはHPをご覧下さい。お申込み、お待ちしております^^

e0135619_2311580.jpg

[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-19 23:08 | レッスン | Comments(0)

再会ランチ


今週は福岡の友達、高校の同級生、パン屋の元同僚・・・とお久しぶりの
楽しい再会ランチが続きました♩
気がつけば、西宮・芦屋のお店のどれもイタリアンを選択。どこも
美味しくてまた行きたいお店でしたが、それよりも、久々に会うとなると
おしゃべりがメインになりますね^^写真だけ撮って、内容忘れてます〜

e0135619_10315963.jpg
<芦屋>Pur Pur(ピュールピュール) 0797-31-6339
今年の5月にオープンしたイタリアンレストラン&りんごバターのお店。
ランチは¥1890〜で、スープ、前菜、パスタは3〜4種類の中から選べます♩

e0135619_10332421.jpg
<芦屋>オステリア・オ・ジラソーレ  0797-35-0847
ランチにアラカルトも登場して、今まで以上に気軽に行けそう♩(でも予約が取れるかな?)
この日は全ておまかせの¥2700コースで。
基本、喋りに夢中でしたが、特にパスタが美味しくってその時はみんな無言でした^^

お家に帰ると、出張続きの夫と久しぶりの再会(?)
一人だけ楽しんでいると思うと・・・どうしても口数が減ってしまいます^^;
[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-17 10:39 | おでかけ | Comments(0)

また蛸。


福岡にいた時にちょっと身につけた(?)食材を仕入れに行って家で調理する
スタイル。こっちに戻ってきても出来ないかな〜と思って、まずは明石の魚の棚へ。
e0135619_22472923.jpg

昼網を狙って13時頃に行くと、ちょうど魚が揃ってました。
値段はどうなのか良く分からなかったけど、イカリの朝市よりは種類が豊富で楽しい♩
この日もまた、明石と言えば・・・蛸と鯛!それと珍しい貝(ニシガイ)があったので
買ってみました。
e0135619_22481468.jpg
e0135619_2248248.jpg
e0135619_22484137.jpg

パンはカボチャのフォカッチャ、名付けて『カ・ボカッチャ』。だめかな〜
e0135619_225464.jpg





余裕がある時はこんな感じで→
遊びます^^

ハロウィンに向けていかがですか〜?
[PR]
by yukipan0141 | 2010-09-13 22:56 | 日々の手づくり | Comments(2)