神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ひまわり畑へ♩


兵庫と岡山との県境にある佐用町へひまわりを見に行ってきました!
e0135619_22233668.jpg
13年程前に両親と行って以来の2度目ですが、町の様子は変わった気がしなかったけど、途中、渋滞発生など込み合っていて以前よりはメジャーな観光スポットになってました。
e0135619_222823100.jpg
赤い向日葵や八重のひまわりなど、珍しい品種のものも見られます〜
ひまわり畑での迷路もあるんですよ!(今日は暑くて行ってませんが^^;)

そして、ここ佐用町の名物がホルモン焼き。単にホルモンを焼くだけではなく、
焼うどんと一緒になっているのです〜(写真の大皿は4人前です)
e0135619_22331480.jpg

もう一つの名物、鹿コロッケも049.gif
以前はこんなホルモン焼うどんのノボリも無かったと思うのですが、すっかりご当地B級
グルメとしてPRされどのお店も行列が凄かったです。そんな中、偶然いいお店を発見!

一平さんです。鹿カレーが名物らしいのですが、ホルモン焼きうどんも味噌がきいた濃いめの味付けで美味しかったです。帰りは道の駅に寄って帰りました060.gif

まだまだ続き・・・
定番になりつつある、遠出帰りの立ち寄り温泉!有馬の銀の湯で汗を流してきました〜
e0135619_2255795.jpg
ここで耳寄り情報!?
コープの組合員証(ペラペラの白いやつ)を見せると、入湯料が100円引きになりますよ♩

8月28日までは有馬涼風川座敷↑でステージでの踊りやライブを見ながらすき焼きが
食べられるそう。浴衣を着て行ってみたいな〜

シメはにしきたの鉄板焼き居酒屋万吉さんで068.gif
e0135619_2374098.jpg

今日も美味しかった〜。まる一日、ありがとう!
e0135619_23105921.jpg
ひまわりは私の一番好きな花。なんか元気もらえました!(手タレはTさんでした〜)

More
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-31 23:18 | おでかけ | Comments(0)

先日の続きで今日が2日目の夏期研修。後半はクロワッサンやリュスティック、
メロンパンなど時間と手間のかかるメニューがあるにも関わらず盛り沢山の内容でした。
e0135619_22265468.jpg
写真以外にも、ノアレザンやレーズンブレッド作りました。
毎年!?変更のあるお米パン、どうやらおにぎり型に落ち着きそうです。。。
三角セルクル買わないとあかんかな。(個人的には以前のシンプルで大きな成型の方が好き)
オニオンブレッドは可愛いペットカップ使いに変わりました〜。これは嬉しい!

検定試験を受けないでいいので気楽に参加したものの、研修が終わると夏の一大行事
が終わった〜って感じ。この(勝手な)夏休みの間、色々と復習したいと思います066.gif

研修後は、そのまま楽して外食068.gif
今日のお店は13日にオープンしたla TAVERNA de ashiya(ラ タヴェルナ デ アシヤ)です。
e0135619_22481222.jpg
分かりにくい場所だけどJR芦屋駅に近いです!小皿料理が豊富で二人で行っても色々と
選べるのが嬉しい049.gifワインが2,000円〜とお手頃なのも気軽に行けていいです〜
e0135619_2257233.jpg
今日のツボはこれ↑
うちもキッチンの入り口にイタリアの国旗をつけたいな〜なんて考えてます^^

あ、お料理の方は・・・エビのビスク(あれば絶対頼むマストメニュー!)と熱々のピッツァが
特にお気に入り。お店の方によると、ランチはスゴイとのことで今度行ってみま〜す060.gif

関係ないけど、私、甲殻類アレルギーなんです。でもエビのビスク止めらません^^;

More
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-30 23:11 | おけいこ | Comments(0)

芦屋発☆ブログ


芦屋の地域情報サイト芦屋人〜あしやびと〜のブロガー大集合というコーナーに
本日よりこのブログをリンク掲載していただいております♩
e0135619_21414569.jpg
私も普段よくチェックしているシェフやマスターのブログと同じコーナーで紹介して
頂けるなんてとっても光栄です^^自己満足の食べ物ブログでホント恐縮ですわ・・・

せっかくのことですので、私も少しは芦屋に関するお役立ち情報を発信できればな〜
と思ってます003.gif

と、いうことで早速!ご近所ネタですが・・・
いつの間にか(24日から)山手幹線沿いに六甲アイランド〜芦屋〜夙川を結ぶバスが運行
してました。バス会社はみなと観光バスです。
e0135619_2222983.jpg
やはり3市またがるとなると、市バスではなく観光バスなんですね。
わが町、翠ヶ丘町にも停車します〜
e0135619_225895.jpg
六アイまでには岡本や阪神御影にも停車するので、ちょっと飲みに繰り出すのに便利
かも〜^^レッスン帰りにバスで寄り道、なんてのもありかな♩またご案内しますね。

そして今日は、レッスンにも来ていただいている野菜ソムリエのYさんに
新鮮野菜を届けてもらいました!岡山県産ですべて無農薬・有機栽培の野菜です〜
e0135619_2222516.jpg
実際に現地の契約農家さんまで足を運んで選んできたお野菜たちはどれも間違い無し!
珍しいものはちゃんと品種や食べ方を教えてくれるのは、さすがソムリエさんです049.gif

これだけ注文して◯◯◯円なんて・・・ゼロ1個忘れてない?
実際の値段を書くと予約殺到するかもしれないけど(そんなにブログのアクセスないけど^^;)
あと少しだけ注文受け付けられるみたいなので、気になる方はお問い合わせください〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-29 23:15 | お知らせ | Comments(0)

夏野菜のフォカッチャ


今日のパンは久々のフォカッチャ、よそいきバージョンで♩
e0135619_13331442.jpg
トッピングののせ方にセンスが要りますね〜。焼成前はキレイにのっていても、焼いた後散らかっているケースもちらほら。。。
e0135619_13352257.jpg
今日はズッキーニと茄子が主役だったはずが、ちょうどベンチタイムの時に丹波太郎さんがやってきたので、トマトとパプリカを購入。
e0135619_13393377.jpg
結果、色とりどりのフォカッチャになりました〜001.gif味はカレー&柚胡椒の2種類です。

焼き上がったフォカッチャを持ってちょっとおつかい。
帰りに、美味しそ〜な匂いに負けて淡路島バーガー買ってしまったよ^^;
e0135619_13412414.jpg
e0135619_13413153.jpg
レギュラーサイズにしたのに、めっちゃデカイ!あめ色玉ねぎが甘くて、お肉もジューシーで美味しかった〜。これから仕事なのに、満腹でヤバいよ。。。
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-28 13:45 | 日々の手づくり | Comments(0)

お知らせ


今月の1dayピロシキレッスン終了しました〜。
毎回、暑い中のご参加どうもありがとうございました!!
e0135619_22481317.jpg
揚げてる最中に、ひとりだけ撮影^^;揚げ立ては表面がキレイです〜
e0135619_2250277.jpg
くどいかもしれませんが、最後なんでもう1枚。
油の温度が高すぎると、出来上がりも小さくなりますのでご注意ください!
e0135619_22504469.jpg
シメはミニマトで。(この時に購入したものです。)

ここで1点、訂正があります。
カラギーナンは海藻の名前ではなく、海藻(スギノリ、ツノマタ等)から抽出された
多糖類のことでした。この場を借りて、お詫び申し上げます。

さて、次回の1dayレッスンは9月を予定しております。8月中旬頃にブログとHP
にてご案内いたしますので、その時はまたどうぞ宜しくお願いいたします。

体験レッスンとグループレッスンをご希望の方は、8月も承りますので
お気軽にお問い合わせ下さいませ。

8月5日(金)10:00〜 体験レッスン 残席あります!
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-27 23:10 | レッスン | Comments(0)

e0135619_226197.jpg
試作第1号、しまじろうのつもり〜。おなじみのアンパンマンは餡とクリーム入りです。
アンパンマンは、もっと目を大きくしたらよかったかな〜。
e0135619_22125415.jpg
久々に発酵かごでデッカく焼きました。これで明日はサンドイッチにしよう〜♩



・・・さて、午前中はこちらの中華料理レッスンに行ってきました。
e0135619_22171395.jpg
冷やし中華とレタス包み、タピオカデザートの3品。どれも馴染みのあるメニュー
ですが、プロの技をしっかりと教わってきました。
e0135619_2219752.jpg
この冷やし中華のタレが絶品!まずはこれから作ってみようと思います〜
レタスのヒラヒラ部分もカットするだけでよそ行きになりますね。我が家のレタス包みも
おもてなし料理にランクアップするかな^^

今日もとっても楽しいレッスンでした060.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-26 22:31 | 日々の手づくり | Comments(0)

ぶらり六甲♩


今日の夕飯は六甲道で韓国料理。でもその前に行っておきたいお店へ・・・

まずは沖縄のやちむんを求めて、フクギドウさんへ。
e0135619_2251221.jpg
去年、沖縄で購入した大皿と同じサイズを買い足したかったけど、無くて残念!
でも新たに気になる器を見つけしまった〜今日は一応見るだけに。

パン屋さんは出遅れて閉まっていたので、その代わりにワッフル購入。
e0135619_22595381.jpg
つぎほの甘みさんです。(名前がなかなか覚えられない^^;)ジェラートも美味しそう〜
e0135619_230547.jpg
天然酵母と米粉配合の生地で作られたもっちりタイプ。明日の朝食用に買ったのに、半分食べてしまったわー^^;関係ないけど、ワッフルメーカーやっぱり買いたくなったよ。

さて、夕飯。まだ明るいうちからビール&まっこりで乾杯068.gif
e0135619_23111386.jpg
焼き豚足、海鮮チヂミ、トッポキなど、どれも辛ウマ〜!他にももっと食べたいものがあったけど(サムギョプサル、テールスープ、スンドゥブク、ピビン麺・・・)
女性2人じゃあまり種類が食べられないね。今度は大人数で!ご馳走様でした〜060.gif

お店はコチラ↓
e0135619_22594426.jpg
七川って書いて、チルチョンって呼びます。
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-25 23:24 | おでかけ | Comments(0)

手料理


今日の夕飯は母を招いて夫の手料理ひろう〜先週習ってきた中華料理です。
e0135619_214717100.jpg
冷し巻き麺は冷麺、野菜スティック、肉味噌など色んな要素が取り入れられた技あり麺!ホタテも海老の炒め物も美味しくって、母も気に入りレシピを写して帰りました^^
e0135619_21521245.jpg
出番のない私はデザートに杏仁豆腐を。いつものレシピに練乳を加えることで、コクが出て美味しくなりました♩シロップはおなじみのほうじ茶使ってます。

夫の料理を見ていると、ちゃんと手間ひまかけないとって思います。ご馳走様でした060.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-24 21:59 | 日々の手づくり | Comments(0)

芦屋サマーカーニバル


花火のシーズンが始まりました〜。この辺りでは一番早い、芦屋の花火大会。
町のあちらこちらで渋滞です!久しぶりの芦屋の花火は、涼しくこちらで見学しました069.gif
e0135619_16263258.jpg
e0135619_16263883.jpg
花火が始まるとみんなで撮影タイム♩
奇跡的に撮れたのがこの2枚で、あとは目に焼き付けてきました〜
e0135619_16383249.jpg
花火(撮影?)に夢中になっていたら、せっかくの桃のカクテルが分離しちゃってた・・・^^;(マスターごめんなさい)
e0135619_1640160.jpg
シメにインデアンカレー風の裏メニュー(?)を。配合は企業秘密とのことで、
甘さのもと聞けずじまいでした。甘くて辛いカレー、美味しかった〜

Bar芦屋日記さんは2軒目で、その前にBACAROさんで夕飯。
e0135619_164972.jpg
e0135619_16493226.jpg
評判通りどれも旨し〜。ピザ生地は注文後に伸ばしから始まります。花火の時間が
迫っていて少し駆け足気味だったので、こんどはカウンターでゆっくり飲みたいな068.gif

本日の1dayレッスン
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-23 23:26 | レッスン | Comments(0)

無事終わりました〜


今日はパートⅠー⑥ロールパンの回でした。
蒸し暑い中、生地温がどんどん上がり少し焦りましたが、なんとか許容範囲^^
成型もすんなりとコツを掴まれ、今日は卵黄多めの照卵でツヤツヤの美しい出来です!
e0135619_23204244.jpg
コスモ(FP)で作る粒マスタード入りマヨネーズもとっても好評で、シンプルすぎる
サラダですが沢山食べていただきました♩
e0135619_23232582.jpg
デザートはパンプルムース(GFムースのことです)。たくさんあるので、もう
少しGF入れても良かったかな・・・
e0135619_23264058.jpg
さて、今回でIさんが一旦終了です。産休と言っていいかしら?
臨月に入られ、かがむことも大変そうなのに手捏ねを頑張りました!先月からコースを始められ、出産までにとほぼ毎週通って頂き、本日無事終えたのです〜。ホッ^^
e0135619_23424181.jpg
日に日に大きくなるお腹を間近で見守らせて頂きました。
Iさんの無事の出産を心より祈ってます〜012.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2011-07-22 23:56 | レッスン | Comments(0)