神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


1dayレッスンでした〜


火曜日から3連チャンでの1dayレッスン♪ご参加の皆様、ありがとうございました!!
e0135619_2295656.jpg
いきなりデロンデロンの生地をさわる事から始まり驚かれた方も多かったチャバタ〜
焼き立てのバリモチッサンド(サンドの写真撮れなかった^^;)好評だったかな049.gif
e0135619_2221556.jpg
白ぱんと豆パン。美味しい虎豆とコースでも人気のあんパン用餡子を使用したので、
フィリングは間違いなし!パン生地もチャバタと対象的でふんわり〜と好評でした。
白ぱんのはずが、少々色づいた点はご了承願います...040.gif
e0135619_22414345.jpg
今回は豆ぱんに合わせてダージリンの新茶!と思って用意しましたが、最終的には
焼き上がり順序が違ってしまったので、おまけのスイーツとしてあの団子登場〜
e0135619_22464826.jpg
レッスン準備と言いながら夜な夜な団子を丸めて。。。

皆さん、ご満足(満腹)いただけたでしょうか。
時々(いつも?)自分の食べたいものを押し付けることがあります。ご了承願います〜040.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-31 23:02 | レッスン | Comments(0)

体験レッスン。


今日は3名様での手捏ねレッスンでした。ご参加の皆様、ありがとうございました〜
e0135619_22402122.jpg
焼き立てパンがテーブルに並ぶと、一斉に歓声が上がりましたよ!嬉しい瞬間です^^
体験スイーツも好評で今日も皆さんしっかりメモられてました。まずはデザートから〜049.gifまたお待ちしておりますね♪

                ☆ ☆ ☆

今日のパンはブレックファーストブレッドとミルクブレッド。
e0135619_22505972.jpg
パートⅣの1回目は3種類の大型パンなので、オーブンの使い回しを悩み中・・・
e0135619_2251679.jpg
焼成だけで計1時間半もかかるので、これはオーブン1台だけでは無理やな^^;
次は電気オーブンでも焼いてみよう〜納戸から引っぱりだしてくるか。。。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-28 23:15 | レッスン | Comments(0)

2012梅仕事。


今年もこの季節がやってきました〜♪ビンに入った青梅と氷砂糖を眺めるだけで満足^^
e0135619_2246411.jpg
去年のブログを見るかぎり、今年の梅は早いのかな?ついでに金柑&檸檬も漬けました。
あと4ℓ瓶も空なので、2キロほど追加しましょうか。飽きるほど梅シロップ作ったろ〜
e0135619_2335141.jpg
今日のパンはピーナッツバターブレッド。すっかり存在を忘れていたご無沙汰パン^^;
あ、美味しい〜!最近作るパンが偏っていたので、見直していくと新鮮です〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-27 23:19 | 日々の手づくり | Comments(0)

レッスンとレモン酵母。


昨日はパートⅠで新しいクラスが始まり、今日はパートⅢのレッスンでした〜
e0135619_2318377.jpg
初回から焼き立てパンをスープの中に落としてしまうという大ドジ!やって反省^^;
こんなんですが、これからどうぞ宜しくお願いします040.gifぜひぜひパン作りハマって頂きたいです♪
e0135619_23352752.jpg
編みパンと調理パンの回は成型が5種類も出てきて一気にバリエーションが増えます〜
調理パンの具(茄子のボロネーズ)も手軽にできて好評でした!(レッスン以外でも作ろ〜^^)

                 ☆ ☆ ☆

先日より起こし始めたレモン酵母。プクプクきたので元種を作ってまずは白パンに。
e0135619_23485827.jpg
時間がなくて、2次発酵があまりとれず小さめ^^;檸檬の香りがしっかり残ってる〜
e0135619_2349136.jpg
今日は仕事行ってる間にゆっくり発酵させて角食に。苺の時より発酵早くて助かった〜
はちみつバターをつけて食べるのが楽しみです♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-25 23:39 | レッスン | Comments(0)

1dayレッスンでした〜


今日は1dayレッスン、と言うかアレンジレッスン?でした060.gif(いやいやランチ会??)
主役は・・・5人の子供たち+赤ちゃん2人も!
e0135619_2041195.jpg
テーブルが高過ぎて、みんな膝付きながら食べてます。可愛い012.gif
メニューは先月の人参ロールとスイートブール。場所がなくっててんこ盛りです^^;
e0135619_20455912.jpg
子供たちが食べ終わった後、大人のランチタイム♪人参パンが焼き上がるのを待ち中・・・
e0135619_20493899.jpg
今日はお料理付きのリクエストだったので、ワンプレートランチに。盛付けは皆さんで〜
e0135619_20504942.jpg
ベビーシッター役で母が子供たちの面倒を見てくれたので、皆さんゆっくり食事が
出来たかな?おばあちゃま〜おばあちゃま〜と母が今日一番人気で大活躍でした^^

野菜が嫌いなお子さんが、今日はお豆のスープも人参パン、サラダまで食べていました。
皆で食事すると雰囲気で食べちゃうんでしょうね〜その流れでお家でも食べるといいな。

今日は後回しにした説明が、ドタバタの中出来ず終いでした^^;どうもすみません〜
ご質問あればいつでもお待ちしてます〜003.gif
e0135619_21164483.jpg
姪っ子作のカンガルー。この発想力、すごいんちゃいます!?
いや〜どうも叔母バカですみません。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-23 21:29 | レッスン | Comments(2)

1dayレッスン!


今日は1dayレッスンでした〜いつもご参加ありがとうございます^^
e0135619_2293674.jpg
先にお豆&白ぱんが焼き上がり〜
e0135619_2294295.jpg
チャバタは焼き立てをサンドにして、バリッモチッを味わっていただいてます049.gif
生地扱いはちょっと手強いですが、ちゃんとスリッパ成型できましたよ〜
e0135619_22162643.jpg
そして、またまたSさんが作られた和菓子(餡入りわらびもち)を頂いちゃいました〜
e0135619_22212591.jpg
トロんとなめらかなわらび餅、名古屋の芳光を思い出しながら美味しく頂きました。
これが、朝食後の30分で作れるなんて053.gifいつか和菓子レッスンお願いします〜

<お知らせ>
1dayレッスン 5月30日(水)1名様お席ございます。お申込お待ちしております040.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-22 22:33 | レッスン | Comments(2)

タイフェスティバル。


昨日のことですが、大阪城公園で行われていたタイフェスティバルに行ってきました♪
e0135619_23165949.jpg
雑貨や食材を期待してたけど少なめ。でも食べ物の屋台は去年より増えてたかも〜
e0135619_2319139.jpg
カオマンガイ、ソムタム、パッタイ、バジル炒めなどおなじみのものを少しずつ。
初挑戦のドリアンが美味しくって1人完食です〜(みんなひいた目してたわ・・・)
e0135619_2317429.jpg
お土産に買ったマンゴーで、早速マンゴープリン作りました〜
e0135619_23275797.jpg
やっぱり家で作るマンゴープリンが一番贅沢だわ019.gifこの日一番のお買い得品でした〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-21 23:46 | おでかけ | Comments(0)

お知らせ。


明後日、22日(火)10:30〜の1dayレッスン 1名様キャンセル出ました。
間際ですが、ご都合宜しければお申込お待ちしております006.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-20 22:00 | お知らせ | Comments(0)

檸檬と蕎麦。


無農薬のレモンが手に入ったので、久しぶりにレモンケーキを焼きました〜
e0135619_1030382.jpg
果皮も果汁もたっぷりで、いつもよりしっとりなデキ。(その分、分離しそうで難しかった^^;)
レモン酵母も起こし始めました〜上手くいったら食パン作ろう♪

そして、午後から蕎麦教室へ〜
e0135619_10304030.jpg
今まで使っていた蕎麦道具セットは粉300〜400g用のもので、最近打つ量(700g)には
小さ過ぎたので1kg打てる大きなサイズのものを新調しました。
で、今日は早速マイ包丁を持参して♪
e0135619_10304259.jpg
切れ味最高!駒板まで切れました^^;
40分の制限時間内に打つのがまだ難しく、今日も時間を気にしたあまり短めのお蕎麦〜
でも、蕎麦粉がいいので美味しいんです003.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-19 23:28 | 日々の手づくり | Comments(0)

やちむん。


久々に大阪まで出ました〜目的は阪神百貨店での沖縄物産展と同時開催の
器 暮らしの道具 フクギドウ期間限定ショップの沖縄”やちむん”です〜
e0135619_027594.jpg
2年前に沖縄で買ったものと同じサイズを買い足したいな〜と思っていてようやくGET!
色んな柄で揃えるのもいいよ〜との店主さんのアドバイス通り、ちゃんと馴染んでます♪
e0135619_027813.jpg
あまり具のないそうめんチャンプルも美味しそう〜とまたまた自画自賛^^;
e0135619_0271040.jpg
物産店ではフクギドウ店主さんにおすすめしてもらった島豆腐を買って帰りましたよ〜
ゆし豆腐はまだ食べてませんが、初めて食べる島豆腐、塩気もきいて美味しかったです。

そうそう。この店主さんに私、どっかで見たことある〜って声かけられて^^;
実店舗に行ったこともあるけど、実は小・中学校同じということが判明!
小学時代から全然変わってないらしい。。。


そんな偶然もあって、好きな器を手にしながら楽しい一時でした060.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2012-05-18 23:56 | おでかけ | Comments(0)