神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今日のレッスン。


パート2が始まりました〜1回目はバーンズパンとWチョコチップロールです。
e0135619_20485811.jpg
パート2に入ると手捏ねがなくなり寂しいとおっしゃる方も多いけど、成型やフィリングなどバリエーションがぐっと増えてくるのもパート2から。個人的にも好きなメニューが多いこともあって、毎回楽しみなんです。今日も美味しい!の声が聞けて幸せでした〜012.gif
e0135619_20485544.jpg
今日の焼きタルトは黄桃バージョン。仕上げは毎回同じなので、そろそろ変化を付けたいところです^^;
e0135619_20485625.jpg

[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-30 20:47 | レッスン | Comments(0)

天然酵母パン研修①


3年に一度行われる天然酵母のパン研修を受講してきました。
この秋より、イーストコースのメニューも変わりましたが、天然酵母もまた然り。
まだ前半しか受けてませんが、以前より見栄えがするパンが増えた気がします〜♪
e0135619_20302674.jpg
石板で焼くピザはもっちもち!4色のキューブパンは研修だけの特別メニューです。
e0135619_2030283.jpg
バターロールと同じ生地でりんごの甘煮をのせたパンは新メニュー。酵母スコーンも
ざっくりとした食感で美味でした〜
e0135619_20303062.jpg
システムの変更に伴い、天然酵母のメニューも単発でレッスンできるようになりました。
来年、もう少しレパートリー増やせるように準備したいと思います〜066.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-29 19:57 | おけいこ | Comments(0)

1day終わりました〜♪


今日が11月の1dayレッスン最終日でした。ご参加の皆さま、ありがとうございました!!

4名様でぎゅうぎゅうかと思ったけど、新兵器を使っていつもよりスペース出来たかな?と、自己満足しとります^^v(パート4の時に思いついていたらよかったな〜今更ながらブツブツ・・・)
e0135619_23411547.jpg
毎回ほぼ同じところからの撮影で同じシーンですが、、、これで見納めです。
e0135619_23412578.jpg
いつもご参加いただいているO様より、今回のメニューは今までの中で3本の指に入る!と嬉しいお言葉もいただき、今月も無事、楽しく終了いたしました012.gif

毎回、デザートの写真を撮り忘れましたが・・・
先日ご参加のYさんがブログで素敵に紹介してくださってます053.gif → 

りんごのムースは、この季節、毎年思い出して作りたくなるbon repasさんで習った
お気に入りメニューです。実際のりんごの立ち具合はこんな感じ→ 

私もあ〜この時期にはアレ食べたい♪って思い出してもらえるようなパンメニューを
生み出せるように頑張りたいと思いました〜066.gif(過去形で終わる。。。)
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-28 23:53 | レッスン | Comments(3)

今日のパン。


気が付けば今週末から12月ですね!気が付いたとたん、焦ってます〜070.gif
で、取りかかったのは・・・
e0135619_2255766.jpg
来週から始まる1dayレッスンでも作るシュトーレン準備。今、焼き上がりました〜
e0135619_2255927.jpg
天板のサイズと比べてください、この大きさ!重さもズシッとありますよ〜

来週の12月4・5日、両日とも1dayレッスン空きあります053.gif
お持ち帰り頂くシュトーレンは、クリスマス〜お正月までじっくり寝かせてもいいし、
クリスマスを待ちながら、毎日少しずつカットして味の変化を楽しむのもおすすめです。

お申し込み、お待ちしております040.gif →

さて、今日のレッスンはパートⅠの6回目バターロール&3色お豆パンでした。
e0135619_22551186.jpg
うっかりバターロールの写真を撮り忘れましたが、成型も可愛く焼き上がり、美味しい〜危険!と大好評でした049.gif生地温が低めになりがちですが、気長に発酵待って下さいね!

私信:耳の腫れ、シモヤケのようです^^;六甲山頂、寒かったからかな〜
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-27 23:20 | レッスン | Comments(2)

雨降りで今週スタートしましたが、今日も楽しいレッスン060.gif
ご参加いただきありがとうございました!!
e0135619_23102172.jpg
成型図が下手でいつも口頭説明で逃げてましたが、それがかえって混乱させてて…
実際にやってみると思ったより簡単〜!今日も可愛いグラタンパン、量産しましたよ049.gif

試食も秋っぽい〜と好評でした。お手軽レシピ、活用いただけると嬉しいです^^
e0135619_23102017.jpg
こちらは昨日焼いたパネトーネ、カットしたらこんな感じ〜
パサつくパネトーネに出会うとがっかりですが、コレはしっとり&もっちりタイプ。
ちょっと洋酒をきかせ過ぎたみたいで・・・これも私好みです049.gif
e0135619_23101954.jpg
最後は今焼き上がったダークチェリーの焼きタルト。明日のおやつに053.gif
今日は1日こもっていた訳ではないのに…部屋中ずーっと香ばし&甘い香り漂ってます。

関係ないけど、今度は耳がかゆくて腫れてます008.gif山でかぶれたのかしら。。。
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-26 23:34 | レッスン | Comments(0)

今日のパン。


昨日の疲れが取れず・・・今日はほとんど家に籠ってパン焼きデー。
とかち野酵母で3種捏ねました066.gif
e0135619_2238197.jpg
シェル形のカッペルサンテ、明日のサンドイッチ用に♪
e0135619_2238278.jpg
ドライフルーツたっぷり&クルミのパン。
e0135619_2238758.jpg
パネトーネは先日買ったばかりのパンドーロ型(小)で焼いてみました。
火通りが良くて、大きく焼くよりいいかも〜と満足の出来でした^^

部屋中とかち野酵母の甘〜い香りに包まれて、ゆったりパン焼きリフレッシュできました♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-25 22:47 | 日々の手づくり | Comments(0)

芦屋〜有馬へ。


連休中日の今日、芦屋ロックガーデンに行ってきました〜
e0135619_2224445.jpg
ギリギリ紅葉ハイキングです♪
e0135619_2224984.jpg
こんな岩とか・・・
e0135619_2223444.jpg
こんな岩も。この辺りはまだまだ余裕があり、写真撮りながら目指すは風吹岩へ〜
e0135619_2223633.jpg
ハイ、着きました!前回よりかなりペースアップで進歩しましたよ^^
e0135619_2225182.jpg
ここからの眺め好きです〜。絶景見ながら、簡単おにぎりでお昼にしました063.gif
e0135619_2224239.jpg
前回はこれより上には行かず下山しましたが、今日は調子が良く六甲山頂目指しました!
e0135619_2224637.jpg
夫も好調^^vこうなったら(?)有馬まで行っとく〜てことで更に先を目指しました。
e0135619_2223968.jpg
だんだんと日が暮れるにつれ焦ったけど、ギリギリ暗くなる前に有馬到着〜049.gif
e0135619_2224073.jpg
有馬温泉では足湯&金の湯で癒されました〜
帰りは阪急バスで芦屋まで30分、ちなみに行きは5 時間くらい歩いたかな。

いや〜疲れた!でも、達成感ありありです〜066.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-24 22:02 | おでかけ | Comments(0)

レーズン酵母など。


久々に起こしたレーズン酵母で朝焼きしたバゲットと山食。
e0135619_0152789.jpg
今日は新!?兵器(桜島の溶岩)を使って焼いたので、きもちパリっとした感じです♪
e0135619_0152864.jpg
映画の始まる時間優先で、仕上発酵の途中で焼成に入った山食(写真ブレブレです^^;)
窯伸びは良かったけど、やっぱり小ぶり。。。あと30分は発酵とりたかったな〜
e0135619_0152495.jpg
夕飯はバゲットにハム、チーズ・・・と完全に手抜き。遅ればせながらボジョレーも069.gif
青森から直送のおいらせ(林檎)が特に美味しかったです〜

ちなみに観た映画は悪の教典。救いようもなかった…これならもっと発酵させたかった008.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-23 23:25 | 日々の手づくり | Comments(0)

いい夫婦の日。


1dayレッスンのご参加どうもありがとうございました〜012.gif
e0135619_23225013.jpg
おなじみの光景ですが、今日は便乗して念入りに!?撮影^^(upされたらご紹介させて下さいね♪)
e0135619_23225214.jpg
私のお手本が不細工でしたが影響なくて良かった^^;どれも可愛く成型されました〜
逆に私も新しい技を教わりましたよ049.gif(素直に喜んでます〜アハハ)
e0135619_23225482.jpg
ブログやお教室通いでのつながりに驚くこともあったりと…今日も楽しいティータイム
いやいや、レッスンでございました〜060.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-22 23:23 | レッスン | Comments(2)

一足早く、ホームメイドクッキングのクリスマスメニューを習ってきました。
どちらも、かなりお気に入りです♪
e0135619_23232012.jpg
生地に生のリンゴとマルチシリアルが入り、ほんのり甘めで外バリッ中もっちりな感じ。
シュトーレンもソフトクッキーという表現でいいのかな〜で外サクッ中しっとりな感じ。

詳しくはこちら→ ※ホームメイドクッキングのクリスマスレッスンのページです。

早速、復習したいと思います〜066.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2012-11-21 23:35 | おけいこ | Comments(0)