神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


お知らせ


本日より一足早くGW休暇(?)を頂いております~

そのため、ブログの更新およびメールのお返事についても、お休み明けとなりますので
何卒ご了承くださいませ。
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-25 11:11 | お知らせ | Comments(0)

1day レッスンでした。


今日は今月最後の1dayレッスンでした。雨の中、ご参加の皆様ありがとうございました!!
e0135619_0162410.jpg
まずは、カヴァテッリを作って食べて、メインのパンが焼きあがるのを待ちます~
e0135619_016207.jpg
で、今回はデザートがパン!どちらも美味しい~ととても好評でよかっですぅ^^
お土産もたっぷり~だったかな037.gif

また来月の1dayレッスンについてもご案内をスタートしてます。どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-24 23:17 | Comments(0)

マンスリーコース登場!


こんにちは、パン教室のルブレヴィです。今日は新しく設定したレッスンについてご案内させていただきます〜その名もマンスリーコース
e0135619_1185863.jpg
パン教室ルブレヴィではオリジナルメニューの1dayレッスンもありますが、全国にあるホームメイドクッキング(HMC)の自宅校でもあり、HMCと同じメニューを受講していただくこともできます。

今まで、このHMCのメニューは6回単位のコースでしか受講いただけなかったのですが、1回だけでもレッスン可能になったのがこのマンスリーコース。月替わりでコースメニューの中から1種類をご紹介いたしますので、お好きな回のみご参加いただけます。(初回のみ入会金2,000円が別途かかります)

5月はコースの中でも大人気のブレッチェン&ウィンナーロールです。
e0135619_1182833.jpg
手捏ねで生地作りを一から体験していただけます。もちろん焼き立てパンの試食付き♪

開催日:5月15日(水)、17日(金)どちら10:30〜13:30予定
お申し込み方法、詳しくはこちらのHPをご覧下さいませ040.gif

1day、体験、コース、選べる1dayレッスンに加えて今回のマンスリーコース。
ちょっとややこしいかもしれませんが、選択肢が増えたとご理解いただけると幸いです。
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-23 11:39 | 今月のメニュー | Comments(0)

1dayでした。


今日も1dayレッスンでした。ご参加ありがとうございました〜!
e0135619_10382690.jpg
メープルツイストとシュガーボード、どちらもお砂糖のことなど忘れてあともう一切れと手が止まらなくなるようです^^それに今回は手打ちパスタまで付けちゃったもんだからもうお腹いっぱーい003.gif今月は炭水化物攻めです〜

                 ☆ ☆ ☆
昨日の夕飯。
e0135619_10382721.jpg
パエリア、チキンとグリル野菜のグリーンソース和え、鰤のたたきとアボカドのマリネ。
e0135619_10382275.jpg
パエリアはお米の硬さで毎回プチ喧嘩になります^^私は硬めが好きだけど、夫にあわせて柔らかめにしたら、チキンライスの出来損ないだと〜033.gif今度はカッチカチにしよっ!
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-22 23:36 | レッスン | Comments(0)

今日は朝からとあるセール会場へ。でもその前に、夫にハイキング用弁当を頼まれたので作りました〜3人前!中身はこの前のお花見弁当と同じ感じです〜
e0135619_21394422.jpg
8時半には出掛けるので、飾り寿司も細かい計量は省いてお急ぎモードで。余裕がないのでおかずは唐揚げと出し巻きのみでタイムアップ〜セール重視でお先に出ました^^;
e0135619_21394356.jpg
大満足のお買い物後、ヘトヘトな感じでランチ終了間際にたどり着いたのはオルガン。キッシュ、スコーンランチを頂き、美味しそうなケーキに惹かれてデザートも追加。
ゴルゴンソーラのチーズケーキと黒糖&生姜のパウンドケーキ、美味しかった〜
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-20 22:02 | おでかけ | Comments(0)

1dayでした♪


今日は1dayレッスンでした。ご参加の皆様、ありがとうございました〜!
今月はホームメイドの単発でメープルツイスト&シュガーボードをご紹介してます。
e0135619_2134663.jpg
どちらのパンも想像以上に大きいようです。メープルはお1人様1台ずつお土産です〜
e0135619_2135532.jpg
シュガーボードは皆さん特に大絶賛!見かけシンプルですが、生地が美味しいんです。
e0135619_214049.jpg
今回はいつものサイドメニューの代わりに手打ちパスタを。皆さんに作って頂いてます〜
途中から何のレッスンか分からない感じで、またいつもの詰め込みパターンでした^^;
e0135619_2135794.jpg
で、本日のスペシャル(おなじみの^^)Sさまお手製の和菓子です。朝の9時過ぎに作ろうと思い立ったそうで、短時間でこんな繊細な和菓子が出来るなんていつも驚かされます。
今日も美味しくシメて頂きました〜ありがとうございました!

さてさて、間際ですが営業です。
4月22日(月)10:30〜 同じメニューのレッスンお席ございます。
急にご予定があいた方、いらっしゃいましたらお申し込みお待ちしております♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-19 21:03 | レッスン | Comments(0)

まずは昨日焼いたシフォンの結果・・・
e0135619_20322190.jpg
ところどころ型にくっついたけど、カットする分には問題なし^^vマロン味の方に入れた大納言とうぐいす豆も程よく散っていていい感じ♪ラッピングして早速お裾分けしました〜
e0135619_20322477.jpg
実家では母が飾り寿司を作ってました!藤の花にも、ハート型にもなる万能寿司らしい
e0135619_20322574.jpg
これだけじゃ済まずちらしと巻き寿司ドーン!やっぱり私の母、二人で5合はないよ。。。でもお寿司っていつまでも食べられるわ。ご馳走様でした〜あ、これお昼ごはんですよ。

で、本題の夜は芦屋チィナ(CIH・i・NA)で飲み会♪
e0135619_20323039.jpg
お店の一番奥に、8人まで入れる個室が1つあって今日は貸し切りできたのでラッキー。
e0135619_2032286.jpg
メニュー毎にS、Lサイズと量が調整できるので色んな種類が食べられていい感じ。どれも美味しくて、いっぱい飲んで食べてもリーズナブル!いつも賑わってるのも頷けまーす

皆翌日も朝から仕事だというのに、またまた時間を忘れて話に夢中になりました^^;
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-18 23:59 | おでかけ | Comments(0)

ケーキネタが続きますが、今日はホームメイドクッキングでシフォン単発を受けました。
アラカルトということで、プレーン・抹茶・マロン・オレンジの4種類のレシピの中からプレーン以外の3種を作りました。
e0135619_0415915.jpg
試食の抹茶シフォンはお茶の香りが良くて、シュワ〜っと口溶けもいい感じでした!
e0135619_0415711.jpg
紅茶のゼリーもついてます。ゼラチンで濁らないゼリーの作り方を教わりました。
e0135619_0415614.jpg
で、苦手の型外し!今日もやってしまいました〜しかも皆さんの代表でやらせてもらった分がこの哀れな姿に^^;ご一緒の皆さん、本当にすみませんでした040.gif
e0135619_0415522.jpg
これは練習あるのみ!ってことで早速マロンとオレンジを焼きました。
型外しの結果は明日のお楽しみ〜
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-17 23:58 | おけいこ | Comments(0)

マカロンとパン作り。


有言実行〜っていうか、ちゃんと家でも成功できるか早く試したくってマカロン復習♪
e0135619_22581086.jpg
一応、レシピの半量で作ったけどそれでも大量にできました^^;色素がないので、1つはプレーンでもう1つは苺パウダーを使って。苺パンと同様に火を通すと変色しました〜
e0135619_2258465.jpg
コーヒーっぽいけど、これも苺。時間切れでオーブンに入れたまま出掛けたので日焼けしちゃった。食感もネチっていうよりサクって感じのメレンゲ菓子です。
e0135619_22581283.jpg
出来上がりの色はかなり地味ですが、苺の味はちゃんと残っているのでいい感じ^^v
レシピ通り乾き、教えて頂いた回数で混ぜればOK…改めて先生の凄さを実感しました〜


さて今日のパン、というか来月の1dayで作る予定のパンです。
e0135619_22581659.jpg
いつもと違ったやり方で、長時間発酵させる方法をご紹介いたします。私がよく作るのは朝捏ねて夜焼くパターンですが、レッスンではその反対で。オリーブ入りのおつまみパンも作りますね。焼き立てを勢いよくつまんだので写真はありません〜^^;
e0135619_22582135.jpg
リュスティックがハード・リーン系に対して、こちらは暑くなる前に作っておきたいソフト・リッチ系。◯◯◯で爽やかに仕上げる予定です←ネーミングも変わるかも^^

近日中に日程、詳細をHPにUPいたしますので、よろしくお願いいたします040.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-16 22:57 | 日々の手づくり | Comments(2)

ケーキ教室。


今日はケーキ教室へ。メインのケーキにマカロン、マドレーヌと今月も盛り沢山で、色合いも春らしくウキウキ♪美味しくて、楽しくて家に帰ってからもその余韻に浸れました^^
e0135619_234977.jpg
マンゴー好き(私)にはたまらないこのケーキ。そうでない夫も大絶賛で良かった〜
e0135619_2349836.jpg
フランス研修帰りということで、現地調達された色素を使った焼き菓子はかなり可愛い↑↑
e0135619_23491066.jpg
今日はお天気もよくマカロン日和ということで、どれも成功したし、中のクリームなしでもこんなに美味しいとは〜とかなり驚きでした。久しぶりにマカロン熱が再燃やわー^^

早くも来月のレッスンが楽しみです012.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-04-14 23:48 | おけいこ | Comments(0)