神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


にしきたオペラ祭へ。


オペラを観たことないんですが、”美食とアートの1日”という言葉にひかれて、にしきたオペラ祭に行ってきました。場所は西宮公同幼稚園・・・そう、幼稚園内でした。
e0135619_2145423.jpg
今日のお祭り以外にも、芸術文化センターで12日から始まる『セビリャの理髪師』を盛り上げるためのイベントが、にしきたオペラウィークとして他にも色々とあるようですね。
e0135619_21453965.jpg
関西若手オペラ歌手による「セビリャの理髪師」ハイライト!だそうです^^
e0135619_21454119.jpg
でも、やっぱり私の目的はこっち。有名店が集まって屋台出してました〜
e0135619_21453779.jpg
場所が場所だけに子供率が高いのに、お料理はワインやビールにぴったりなアテ系ばかりでどれも美味しかった〜。滑り台に座って食べるのもまた新鮮でした^^;

幼稚園のバザーみたいな雰囲気の中で、オペラと有名店の屋台。このアンバランスな感じが面白かったです〜003.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-30 22:23 | おでかけ | Comments(0)

女子会!?


今日は親戚女子8名集まりました〜で、朝からランチパン焼き♪
e0135619_020243.jpg
迷わず昨日までのレッスンメニューでまずはフロマージュ・フロマージュを焼き・・・
e0135619_02047.jpg
デニッシュ、ピザ、フォカッチャ、サマーカンパーニュと続きました。サラダ、スープとかなく、ひたすらパンを食べる会。お茶もみんなペットボトル持参です〜^^;
e0135619_0195161.jpg
食事が終わったら、子供パン教室♪スーパーアシスタントのSちゃんがお姉ちゃんらしく、上手にまとめてくれて、3歳児たち(姪っ子)もご機嫌でコネコネしてました〜
e0135619_0195339.jpg
ちなみに姪っ子たちはワンピースを脱いで、バリのエプロンをサロン風に巻いてます^^
e0135619_020682.jpg
キャラパン焼成前〜
e0135619_02093.jpg
焼成後はこんな感じ。いつもキャラクターの名前が覚えられないのですが、、、どの子も可愛い〜。顔を書いたりするのは苦手なのでいつもここは放棄して、任せるのが一番^^v
e0135619_0201052.jpg
夕飯は唯一の男子(夫)が作ってくれた、中華3品です〜
肉団子のあんかけ、鶏肉の炒め物、牛肉入りスープとどれも美味しかったぁ。

みんなで後片付けまでしてもらって助かりました、ありがとう〜また来てね019.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-29 23:57 | 日々の手づくり | Comments(0)

1day終わりました〜♪


今日は6月の1dayレッスン最終回、ご参加ありがとうございました〜
e0135619_23542243.jpg
おなじみの写真になりますが、グリエールチーズのトッピングが好評だったフロマージュ・フロマージュ。懐かしの(?)ツイスト成型も使える〜と思い出して頂けました^^
e0135619_23542578.jpg
デニッシュ折込もサクサクと進みました!これが習いたかったと喜んで頂けて良かった〜
e0135619_23542889.jpg
スイーツはアメリカンチェリーのシロップを使ったゼリーに。炭酸で割ってドリンクにも使ったりと、シロップも無駄なく消費してます〜
(バックに写る素敵なお花のアレンジ056.gifありがとうございました!!)

さて、来月の1dayレッスンもご案内はじめてます。どうぞ宜しくお願いします040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-28 23:52 | レッスン | Comments(0)

コースレッスン。


今日はコースレッスンで編みパン&調理パンの回でした。いっぱいお疲れ様でしたー!
e0135619_23181373.jpg
オーブンが点火しないというトラブル発生でご迷惑をおかけしましたが、なんとか完成!焦りましたが、一緒に納戸からオーブンひっぱり出して頂きありがとうございました〜
e0135619_2318983.jpg
この回は一度に5種類の成型が出てきて、どれも可愛く編めました!調理パンは生地にコーンが入って、さらにフィリングも入るので贅沢で美味しい〜と好評でしたよ^^v
e0135619_231861.jpg
デザートは頂き物のサンフルーツでゼリー。さっぱりと美味しかったです、ありがとう〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-27 23:43 | レッスン | Comments(0)

続・1dayレッスン!


昨日、今日と1dayレッスンでした。ご参加の皆々様、ありがとうございました〜
e0135619_2257168.jpg
毎回お店みたい〜と喜んで頂いているアメリカンチェリー・クラフティ。どの回もキレイに層ができ、可愛く焼き上がってます〜
e0135619_232165.jpg
これなら夏でもデニッシュ作ってみよう!とも言っていただけました。少々バターがはみ出ても気にしな〜い、構えずに出来るデニッシュです^^v
e0135619_22571865.jpg
クリチ×グリエールを使ったフロマージュフロマージュも成型から楽しんで頂いてます。オーブンからいい匂いがしてくると、焼き立てを食べて頂きたいので最後の説明は焦る〜
e0135619_22572096.jpg
火を使わず簡単にできるお豆腐のポタージュも好評です。全部目分量なので、毎回味が違っていたりしますが^^;お豆腐が美味しければOK〜な感じ。

少々忙しいメニューではありますが、美味しい!が聞けて嬉しい〜楽しい一時でした♪

6月28日(金)(6月の1day最終日!)に1席空きございます。まだ間に合います〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-26 23:45 | レッスン | Comments(0)

ピザ&フォカッチャ。


今日はコースレッスンのピザの回でした。ご参加ありがとうございました〜
e0135619_231013.jpg
うっかり仕込水の量を間違え不安にさせてしまいましたが、リカバリーの方法も見てもらい無事焼き上がりました。初っ端からごめんなさいね、、、以後気をつけます040.gif
e0135619_2395917.jpg
新しいテキストになってから、ピザの回でフォカッチャも作ります。ピザと同じ生地で、全く違った食感が楽しめるとあって好評でしたよ〜
e0135619_2310261.jpg
短時間で気軽にできるメニューとして、お家でも活用していただけると嬉しいです♪
こちらのメニューは、また夏以降にでも単発レッスンとしてご紹介いたしますね。

さて、7月の1dayレッスンメニュー&日程をUPしました。お申し込みお待ちしてます060.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-24 23:07 | レッスン | Comments(0)

そば特訓!


今日は蕎麦教室の特訓バージョンで、秋に受ける試験に向けた練習を始めました〜
e0135619_0191791.jpg
まずは7割蕎麦(いつもは8割蕎麦粉)を時間を計って打ちました。柔らかくしすぎたので打ち粉を多めにふったら、今度は生地が滑ってちょっと苦戦。。。
e0135619_0192174.jpg
切るのは他の工程と比べると割と安定しているのでここまでくるとホッとします^^
e0135619_0191964.jpg
ハイ、10人前いっちょあがり〜。時間は2分オーバーでした008.gif
この後8割蕎麦をもう1回打ち、合計20人前!皆さんにお配りしました♪

連続で打ってみて、これからの課題が見えた気がします。でもまだ緊張感はなく楽しい〜

夕飯はもちろんお蕎麦。
e0135619_019832.jpg
昨日の蕨と竹の子を天ぷらにして頂きました〜7割か8割蕎麦か分からなかった^^;
e0135619_0191049.jpg


More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-23 23:53 | おけいこ | Comments(0)

先日から買おうかどうか迷っていた型をついにGet♪早速、タルト生地を焼いてみました〜
e0135619_102695.jpg
まずはメッシュ状の型に生地をそわせて置きます。で、通常なら生地にピケをしたり重しを置いて焼きますが、このシルフォームはそのまま焼きます。
e0135619_103044.jpg
生地が浮き上がることもなく、ちゃんと型の形のまま焼けました!いやービックリ!!
今まで(別の型で)重しをして焼いた時よりかなりキレイな出来に感動です♪楽やわ〜
e0135619_102041.jpg
で、レモンがたくさんあったのでタルト・シトロンを作ること。
e0135619_101965.jpg
程よいレモンの酸味が効いて、甘すぎずさっぱりと夏向けのタルトが出来ました〜
いつもよりタルト生地もサックリと焼けていて、型のおかげで腕を上げた気がしたわ003.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-22 23:39 | 日々の手づくり | Comments(1)

有馬温泉へ。


今日は久しぶりに有馬温泉へ小旅行♪お決まりのコースで散策した後は、陶泉御所坊へ。
e0135619_081957.jpg
まずは温泉で(昨夜の飲み)疲れを癒します〜。女湯、男湯が繋がっている(半混浴式と言うらしい)タイプは初めてで、時間も早く空いていたのでゆっくりできて良かったです。
e0135619_082569.jpg
お昼は餐房 閑で山家点心料理を頂きました。品数が多くて、ボリューム大!
e0135619_082088.jpg
でも、どれも美味しくて最後のデザートまでしっかり頂きました^^
日帰りの利用で、とても気持ち良く対応していただき旅行(宿泊)気分が味わえました〜
e0135619_081548.jpg
中心からちょっと外れたパン屋さんへも送迎してもらったりと、至れり尽くせりでした!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-22 23:06 | おでかけ | Comments(0)

今日の1dayと女子会♪


今日は1dayレッスンでした。ご参加の皆さま、ありがとうございました〜^^
e0135619_2353426.jpg
デニッシュ折込みの合間に作るフロマージュ・フロマージュ。少々忙しく、ベタつく生地でもありますがどれもオシャレ〜に焼き上がりましたよ!
e0135619_2353640.jpg
3名分のアメリカンチェリー・クラフティが勢揃い。お店みたい〜と歓声が♪♪
e0135619_2353933.jpg
このままプレゼントにも出来ると好評で〜ぜひ夏のデニッシュ挑戦してみてくださいね!

6月26日(水)にお席ございます。パン作り初めての方も夏デニいかがですか060.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-06-21 23:04 | レッスン | Comments(0)