神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


ラッピングレッスン


夏休みの期間を利用して、今日は苦手なラッピングを習ってきました♩
e0135619_2310582.jpg
ラッピングにも色々種類がありますが、スイーツラッピングに特化した講座です。焼菓子を可愛く包みたい…それが目指すところですが、今日はキャラメル包みやリボンがけなど基本を学び、ラッピングの楽しさも教わりました!お中元を包むバイトとかないかな〜
e0135619_2310269.jpg
早速忘れないうちに復習したけど、100均で買ったからか…一気に華やかさダウンです007.gif包装紙やリボン選びもセンスでしょうが、テンションの上がる可愛さが必要ですね〜
e0135619_231009.jpg
帰り道、教えて頂いた和菓子屋さん菅屋に立ち寄り、おすすめの大福をちゃっかりGET!甘酸っぱいマンゴーがゴロっと入っていて美味しい〜次回楽しみがまた1つ増えました♩
先生、今日はどうもありがとうございました。来月も宜しくお願いしますー012.gif




今日の夕飯も
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-30 23:42 | おけいこ | Comments(0)

パン夏期研修1日目


今日はホームメイドクッキングにてパンの夏期研修を受けてきました。毎年夏に、2日に分けて行われるパンコースメニュー見直しの会です。
e0135619_22351623.jpg
おなじみのメニューは特に変更なし。コーンマヨがアルミ型から紙の型に変わったけど、このままアルミでいいか^^;このメロンパンはやっぱり美味しい〜
e0135619_2235822.jpg
食パンの回は現行のままで、一度に角食&山食を習います。今日は説明がなかったけど、試食の際にディップがつくようです〜
e0135619_22351935.jpg
研修の時だけのスペシャルメニューの1つがバゲット・セレアル。ポーリッシュ種で仕込み、成型もいつものバゲットと違って面白い。これは早速作ってみたいメニューでした!

研修は毎年受講してますが、発酵の取り方や成型のちょっとしたコツなどまた新たに吸収できたので、レッスンを通してちょっとずつお伝えしていきたいと思います〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-29 23:06 | おけいこ | Comments(0)

芦屋の花火大会へ〜今年はチケット買って一般観覧席で見学しました♩
e0135619_1784671.jpg
机・椅子付の一般席は左、砂浜&今年からできた座布団席は右と入り口が分かれます。
e0135619_1785085.jpg
写真奥にステージがあり、ステージ近くからだんだんと席が埋まります(早いもの順!)
e0135619_1785811.jpg
お弁当、焼き肉付の席もありましたが、我々は全て持参で^^v一杯やりながら花火が上がるのを待ちます〜この時間になると暑くなく、心地よい風が吹いて気持ち良かったぁ。
e0135619_1785651.jpg
(今までのように)離れた場所で見た場合、この程度↑は見えますが…
e0135619_1785389.jpg
海岸まで行くと、この低い位置の花火も見られます〜
e0135619_1785250.jpg
まさに花火ショーやん049.gif最初はえー花火が有料!?って思ったけど、これは価値ありです!
大き過ぎず、小さ過ぎず…程よい規模なのがまたいい感じ〜楽しい花火大会でした♩

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-27 23:06 | おでかけ | Comments(0)

御影 四川でランチ♩


今日は久々に実家へ〜、って書いたら遠くにあるようですが2駅隣の近さです^^v
まずは前から行きたいと思っていたお店に立ち寄って・・・1軒目は中国料理 四川です。
e0135619_2233517.jpg
オープン前から10人以上並んでいて、すぐに満席状態!聞いていた通り人気店ですね〜
e0135619_2232925.jpg
5種類のメインから選べるセレクトランチ(980円〜)にして、四川麻婆豆腐と台湾酢豚をチョイス。辛いですよ〜と言われた麻婆豆腐は辛すぎることもなく好みな感じで049.gif
ふるふる感が美味しい杏仁豆腐のデザート付きで大満足♩今度は麺ランチも食べたいな〜
e0135619_2233357.jpg
2軒目はBoulangerie bienvenue(ビアンヴニュ)へ。もうすぐ1周年、やっと行ったわ〜
人気のバニラクッキーパンを取りあえず押さえておきました^^
e0135619_2233717.jpg
この後、新生堂や駅前ケーキ屋さんにも行きたいところだけど暑過ぎて今日は無理。。。久しぶりに食べた鈴木商店のアイスキャンデーが美味しかったぁ012.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-25 22:57 | おでかけ | Comments(2)

1dayレッスンでした!


今日は1dayレッスンでした〜ご参加の皆さまありがとうございました!!
夏休みに入ったことで、お母さまに代わって女子高生にもお越しいただきましたよ〜072.gif
e0135619_23125152.jpg
当初はサマーのSをクープで入れたサマーカンパーニュの予定でしたが、曲線のクープは難しいので^^;今日も皆さんイニシャルを入れられてオリジナルブレッドの出来上がり〜
e0135619_23125682.jpg
今回のコーンぱんは私にしては珍しく小ぶり。このサイズが可愛い〜、美味しいと言っていただけて良かったです^^生コーン自体が甘かったので、冷製スープも甘かったぁ049.gif

今月は夏休みに入ってからの日程しか取れず、夏休み前にご希望いただいた皆さま
どうもすみませんでした!!次回は9月になります。またどうぞ宜しくお願いします040.gif
e0135619_23124860.jpg
まだ試作途中ですが、9月はトマトのハード系とイチジクのスイーツ系を予定してます♩
日程だけでも先にUPします〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-24 23:48 | レッスン | Comments(0)

今日の焼いたん。


今日のパンは夫がお世話になっている方へのお届け用に今旬なコーンぱんを060.gif
e0135619_23225492.jpg
1dayと成型を変えてバターをのせて焼いてみた。手前はレモン風味のパウンドケーキ。習ってから何度焼いたことか^^シンプルな組合せですが、お口に合うといいなあ〜

一番奥はモモ酵母で作った山食を久々に1斤型で。思ってた以上に窯伸びして嬉しい〜
イーストで短時間で作ることが多いだけに、長時間かかる酵母パンは達成感あります〜066.gif
e0135619_23225619.jpg
今日の夕飯は夫作♩(レシピがいいから^^)お店のようなお味でどれも美味しかった〜
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-22 23:55 | 日々の手づくり | Comments(0)

毎日暑くて、なかなかレッスン以外でパンを焼く気になれません^^;
こんな時ですが、ただ今発酵器のセール中です!(ホンマかどうか!?)年内最終セールらしく
お値段も通常のセール価格から更に10,000円引き!とビックリしたのでお知らせします〜

一応、8/29までですが、台数に限りがあるのでお早めに049.gif

あと、コースのWチョコロールや調理パンで使っていますIFトレートリーノ型のシリコン製じゃないタイプ(私がつかっている分)をcottaで注文いたします。一緒に注文ご希望の方は、今週中にメールもしくはコメント欄にてご連絡ください。(既に聞いている分はOKです)
1個147円、送料不要、何個からでもOKです!ただし、取りに来てね〜
e0135619_13593347.jpg
コーンぱんの生地でベーコーンエピ。取りあえず、ネーミングだけ決まった〜050.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-22 14:05 | お知らせ | Comments(2)

蕎麦と焼き肉。


今日は瓦木公民館で蕎麦教室でした。最近、蕎麦もパンもメンバーが増えて楽しいです♩
e0135619_1743246.jpg
先生のデモを見るのもだけど、生徒同士で教え合っていると毎回気付くことがあるので行くと勉強になります。次はあそこを気をつけて…早く打ちたいけどもう食べられない015.gif

夜は西宮の焼き肉マキシで打ち上げ!?068.gif
e0135619_1743933.jpg
昭和の雰囲気漂う地域密着型の焼き肉屋さん。大勢だと色んな種類が食べられて嬉しい〜
e0135619_1743742.jpg
途中、何度もこんなことになってこれまた楽しい^^いっぱい食べて飲んで安かったー049.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-20 22:40 | おけいこ | Comments(0)

レッスンでした。


週末のレッスン報告〜、まずは木曜日のクロワッサン♩
e0135619_16393636.jpg
今日も丁寧に折込みが出来てサックサクに仕上がりました!今まで夏場のクロワッサン作りを避けてきましたが、こうキレイに出来上がると私自身も自信が持てて嬉しいです!
付け合せは桃のスープとコスモで作るドレッシングサラダ・・・。量多かったね〜^^;
e0135619_16393171.jpg
金曜日は1dayレッスンが始まりました!カット後の写真しかないけど、サマーカンパーニュのクープは今回お好きなイニシャルで049.gif 食べても夏らしい!と好評でした〜
e0135619_16392913.jpg
コーンぱんも2種類の方法で焼き分けました。でもどっちが好みか聞くの忘れた〜^^;
e0135619_16393353.jpg
おデザはマイブームのケーク・オ・シトロンにアイスを添えて。今回は成型が単純なのもあって、初回にも関わらず最速で終了〜。暑い中、ご参加ありがとうございました!!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-19 23:33 | レッスン | Comments(0)

レッスンレポ。


昨日は麺ず倶楽部(という名の会がありまして)のパン実習、今日は自宅で体験レッスンでした♩
e0135619_22551238.jpg
蕎麦粉入りフォカッチャはどれもぷっくり可愛く焼き上がりました〜^^香りを取るか、食感を取るか…配合いろいろと悩みましたが皆さんに気に入ってもらえたようですー049.gif
e0135619_22551758.jpg
これは一応、和風ピザです。ネギ焼きではありません〜003.gif
私の説明不足により、ピザのふちを残すことなくたっぷりの具材を敷き詰めた結果、カリカリチーズのネギ焼き風が出来上がりました!めんつゆソースの加減で味の濃い〜のもありましたが^^;皆さん寛大で、最後は笑顔で締めくくることができて良かったです〜♩
e0135619_22551922.jpg
体験レッスンは3名様にお越しいただき、スイートブールを作って頂きました。
暑い中、最初の混ぜで少しお疲れのご様子でしたが^^;叩き、成型と進むにつれて楽しくなってきたようでひと安心♩質問もたくさんで、皆さん作る気満々〜。(←プレッシャー!?)

ぜひ気持ちの熱いうちに!分からないことがあれば、いつでもお待ちしてますね〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2013-07-17 23:40 | レッスン | Comments(0)