神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


パン焼き。


今日は何の予定もない1日。来月のメニューもまだ撮れてないし、朝から焼きました〜
e0135619_2318348.jpg
自家製セミドライトマト入りのマルゲリータ風カルツォーネ。
e0135619_23182765.jpg
こっちは自家製リコッタチーズと夏野菜(ズッキーニ&茄子)入り。
e0135619_23183248.jpg
アメリカンチェリーのコンフィー入りマフィンはホシノ酵母で。
e0135619_2318268.jpg
ハワイでハマったマラサダ。ふわモチの食感を出すためにちょっと変わった作り方で。
e0135619_23371366.jpg
その他、天然酵母のレーズンパン&ブレッドも。。。
e0135619_23214864.jpg
で、結局来月のメニューはどれか?ってことですが、、、ハンバーガーは延期とさせていただきピタパンにします。2年ぶりのメニューで、個人的に夏に作りたくなるパンです。
e0135619_23184837.jpg
と、いうことはカルツォーネもボツで^^;マラサダを揚げた後に、一緒にファラフェルも作ってピタパンサンドにしようと思ってます♪

来月の1dayレッスンはピタパンとマラサダでHPでもご案内しております。7月末に引越しますので、この回がここでの最後のレッスンとなります。どうぞ宜しくお願いします040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-31 23:23 | 今月のメニュー | Comments(0)

1dayレッスンでした。


今月最後の1dayレッスンでした。ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました〜
e0135619_22484591.jpg
仕上げにピスタチオパウダーをふりかけるとより美味しそうと好評だったフロランタン。土台がパンだから軽く食べられる〜と049.gifでも食べ過ぎると危険なパンです^^
e0135619_22484143.jpg
フロランタンで使うレモンの果汁がたまってきたので、途中からレモンシャーベットをお出ししました。とっても簡単にできるので、ぜひご活用くださいね♪
e0135619_22483961.jpg
今回の付け合せはキヌア(キノアとも)のサラダと冷製スープ(じゃがいもor安納芋)。
e0135619_22484373.jpg
キヌアはプチプチの食感が美味しくて、ご飯と一緒に炊いても良さそう。パンとともに付け合せも楽しみと言って下さると嬉しくて^^また何かご紹介できればと思いますー066.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-30 22:52 | レッスン | Comments(0)

棟上げ。


今日はお家の棟上げの日でした。上棟式はやらないけど(餅まきも、もちろんなし^^)1日で骨組みができるのを見る機会はなかなか無いことなので朝から現地に行ってきました。
e0135619_22263020.jpg
現場到着!全体を覆われた中を見てみると・・・
e0135619_2226331.jpg
ハイっ、もう建ってました003.gifなかなかのハイスピードです、と言うか事情があって工事が早まってました^^;早速、2階にも上がらせてもらい間取りと景色を確認しましたよ。

ちゃんと形になったのは嬉しいけど、ちょっと拍子抜けした上棟の日。一応、お祝いということで親戚家で紅白饅頭を食べて帰ってきました。
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-29 22:22 | 家のこと | Comments(0)

レッスンレポ。


月曜日からレッスンが続いておりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました〜!
e0135619_21352750.jpg
まずは月曜のココアブレッドとチョコロールの回。チョコロールのサイズが以前よりもさらに大きくなってます(もともと大きかったのに)。練乳入りの生地がしっとりと好評でした〜
e0135619_21344848.jpg
火曜日はリクエストレッスンでリュスティック&蓬ブール。お喋りに忙しく??、食べ終わった後のこの写真しかないです^^;電気オーブンで焼いた方が色付き悪く、パーベイクということで…お家で追加焼きしていただくことになりました。スミマセンでした040.gif
e0135619_21345945.jpg
そして今日は1dayレッスンで胡麻クレセントとパンdeフロランタン。懐かしの名古屋から転勤でお越しのお二人さん、あの後無事に芦屋散策できましたでしょうかー^^
今日も美味しい!の声が聞けて、嬉しい楽しい1日でした♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-28 22:03 | レッスン | Comments(0)

基礎の続き。


家の方は基礎工事が終わり、足場が組まれていました。
e0135619_0265797.jpg
木枠がとれて立上がり部分がコンクリートになり、間取りがクッキリと現れていました。
e0135619_026596.jpg
地盤屋さん→基礎屋さんと続き、来週からはいよいよ大工さん登場かな。楽しみです〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-25 23:52 | 家のこと | Comments(0)

ケーキ教室と芦屋バル。


毎月のお楽しみ、ケーキ教室に行ってきました。今月は大好きなシブーストと聞いていたので、この日がホント待ち遠しかった〜^^
e0135619_2342145.jpg
じゃん、出来上がりの1枚♪スプーンで筋付けしてバーナーで仕上げる作業が楽しかった。
e0135619_2342932.jpg
断面が見えませんが、ひと手間加えたバナナが入ってます〜。奥に見えるのはフィナンシェ、プロヴァンスの香りがします012.gif
e0135619_23415961.jpg
今月より夏季限定のアイスもプラス。ティーパーティーの時に美味しい!と夫も絶賛したぶどうゼリーも習えて(食べられて♪)大大満足でした〜

シブーストを作るのにも役立つかな、と思ってわざわざハワイで買ってきたものがあるんです。今日のメニューを復習する際にお披露目しますね〜003.gif

                  ☆☆☆

夜は芦屋バル。今日はご飯を作りたくなかった・・・というのもあって夕飯代わりに2人で1冊のチケットを買って近場をまわりました。
e0135619_23453058.jpg
1軒目はラッフィナート バールの方です。
e0135619_23452858.jpg
ドリンク+1メニューは数ある中から選べてパニーニとラザニアをチョイス。どっちも049.gif
e0135619_23453331.jpg
2軒目は大地で。19時頃の駅前はもうどのお店も行列でした!
e0135619_23453291.jpg
生ビールと海鮮丼&赤出しはお得なセットだけど、ラザニアの後でキツかったわ^^;
e0135619_23453519.jpg
なのに、シメはアレグロでグラスワイン&ナポリピッツァ。なんやかんや、第1回目から毎回楽しんでます〜
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-24 23:48 | おけいこ | Comments(0)

1dayレッスン。


一昨日、今日と1dayレッスンでした。ご参加の皆様、ありがとうございました〜!
(随分経ってからのUPお許しください!!)
e0135619_21412130.jpg
e0135619_21412261.jpg
e0135619_21412445.jpg
軽〜い仕上がりの胡麻クレセント。ワインが飲みたくなる〜と大人向けのパンかも037.gif
ナッツたっぷりのフロランタンも、ぷちぷちサラダも好評でよかったです^^v

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-22 21:40 | レッスン | Comments(0)

パンのお勉強へ。


月に1度のパンのお勉強〜今日は3種類とも天然酵母で習ってきました。
e0135619_21233690.jpg
1つめはコルネ。転がってくっついているのではありません〜
e0135619_21231921.jpg
チョコとカスタードの2種のクリームが1つで楽しめるお得?なコルネなんです。成型は2倍!結構時間はかかります^^;
e0135619_21232030.jpg
ホシノ酵母で作ったのはお店でも売られている大好きなパン♪レーズンたっぷり〜
e0135619_21233270.jpg
これもお店のパンでカレンズぎっしり!なかなか再現は難しそうですが、チャレンジしがいのあるパンです。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-19 21:22 | おけいこ | Comments(0)

ショールーム巡り。


大好きなアメリカンチェリーが出回り始めました!まだお値段高めなのでちょっとだけですが、フレッシュ&コンフィ入りの酵母マフィンを作りました。
e0135619_20385824.jpg
カップのサイズに対して生地量少なめでイメージ通りにはいかなかったのは残念^^;
e0135619_203954.jpg
もう少し元気な酵母で仕込んだらマシかな。今年もまた大量にチェリー仕込みますね066.gif

さて、お家の話。基礎工事が順調に進んでおります〜
e0135619_20384767.jpg
今日は工事もお休みで現場をチラ見した後、建築士さんとショールーム巡ってきました。
e0135619_20384962.jpg
お風呂とトイレは夫まかせで。私の希望はお手入れのしやすさぐらいかなー
e0135619_20385115.jpg
キッチンは色々見てきてようやくメーカーは決まったけど、ゴージャスなショールームに気後れしてしまった003.gifこれは↑撮っただけで、実際に選んだのはウッディーな感じです。
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-18 20:38 | 家のこと | Comments(0)

まずは昨日のレッスンレポ〜。ベーシックもそろそろ終盤で、クロワッサンの回でした。先に1dayレッスンで何度か折込み経験されていることもあり、作業はとってもスムーズ!
e0135619_2181028.jpg
焼き立てのサックサクをとっても喜んで頂けました。いつも熱心で、復習率も高いOさん 出来上がりの良さに私も感慨深いものがありました^^お家でも出来る!この調子でね〜
e0135619_21245844.jpg
そして、これは今朝焼いた抹茶&かのこ大納言とプレーンのワッフル。
e0135619_21245755.jpg
前から買おうか迷っていたワッフルメーカーをわざわざハワイで買ってきました〜
一度に4個焼けるのがいいけど、天板が外れないのでどう洗おうか悩むところです003.gif
e0135619_2125036.jpg
朝食はアサイーボウルならぬブルーベリーボウル。ハワイで知ったお気に入りです♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-05-17 21:46 | レッスン | Comments(0)