神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


今週の野菜。


今日も行ってきましたナナ・ファーム。途中、海の景色がとってもキレイで、いいサイクリングコースなんです♪
e0135619_23505143.jpg
暑くも、寒くもない…今日みたいなちょうどいい日もそろそろ終わりかな。自転車の人も、ランニングの人も多かったです。
e0135619_23504970.jpg
ハイ、また興奮してたくさん買いました003.gif今日はミニサイズのカリフラワーや蕪がツボ。
e0135619_23504541.jpg
またもや冷蔵庫はパンパンですが、これだけ野菜が揃うと料理も楽しくなります♪
e0135619_23505211.jpg
今日の夕飯はパスタなど・・・
クリスマスカラーを意識して、こんなパスタにしようかな〜と試作中です。
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-30 23:42 | おでかけ | Comments(0)

続・御影ぶらぶら。


今日は11月29日、イイニクの日〜ってことで御影の高麗飯店で焼き肉ランチ♪
e0135619_23251890.jpg
ランチメニューが充実していて、セットについてくる韓国風の一品も美味しかったです。
ここは父とも来たね〜とか思い出しつつ・・・今日は13回忌法要で家族が集まりました。
e0135619_23252010.jpg
帰り道にダニエル、セセシオンとケーキ屋さんのはしご♪セセシオンのアップルシュトゥルーデルがどうしても食べたくて!別添えのクリームまで持ち帰りできます〜
e0135619_23252752.jpg
ケーキ教室で作ったタルトタタン、アンガディーナも並べてケーキバイキング〜063.gif
e0135619_23252210.jpg
ついでにシュトーレンの食べ比べも。左がルブレヴィ、右がダニエル。
e0135619_23252332.jpg
夜は簡単にハムを並べてパンと共に。。。今日は、いえ今日も食べ過ぎました^^;
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-29 23:23 | おでかけ | Comments(0)

ケーキ教室。


今日はケーキ教室に行ってきました。メニューはアンガディーナとタルトタタン♪どちらも大好きなケーキでこの日が待ち遠しかった〜
e0135619_22252648.jpg
まずはアンガディーナのヌガー作り。クルミがたっぷり♡温度管理がポイントです〜
e0135619_22252822.jpg
ローマジパン入りの生地にサンドして焼き上げます。最後の模様書きも楽しい工程です〜
e0135619_22253565.jpg
断面はこんな感じ。一口食べると自然と笑みがこぼれた^^なんやろ〜この美味しさ。表現するのが難しいな〜取りあえず、ヤバいってことで003.gif
e0135619_22252585.jpg
サブメニューがタルトタタンってどうよこの贅沢な感じ。林檎32個を一度に炊くシーンはなかなか見られませんね。
e0135619_22253140.jpg
試食は濃厚なバニラアイスと共に頂きました。幸せ053.gif
e0135619_22253361.jpg
タルトタタンはこれなら型出しの心配がいらないという初めての方法を教わりました。これからの林檎シーズン、チャレンジしてみたいと思います〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-28 22:47 | おけいこ | Comments(2)

続レッスン。


昨日はご近所さまでしたが、今日は奈良と大阪からのお客さま。遠くからのご参加、ありがとうございました〜!!
e0135619_2221635.jpg
今日のフランスパンもいい出来です〜。バランスのいいクープの入り方!帯切れした子はしっかり芯入れした証です!
e0135619_2221566.jpg
同じ生地から作ったとは思えない〜と2種類のパンを味わっていただきました。
バタバタ?喋り過ぎ?で今日の写真はこれだけ^^;代わりといったら何ですが・・・
e0135619_2221754.jpg
朝撮った玉ねぎの飴色シーンです。今月はオニオングラタン風スープをお出ししてます。毎回、生地捏ね以上に玉ねぎを炒めるのに時間がかかり^^;電子レンジで水分を飛ばしてから炒めたり、小麦粉入れて炒めたりといろいろと試してましたら、ようやくいい方法にたどり着きました。スライスした生の玉ねぎを一度凍らせてから、強火で一気に炒めると時短になるとか。確かに早いし、甘いです〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-27 22:02 | レッスン | Comments(0)

レッスンでした。


今日はフランスパンとレンコンスティックのレッスンでした。ご参加ありがとうございました〜!
e0135619_21434242.jpg
今日も元気よく焼き上がりましたよ003.gifどの子もバリバリ、パカッと割れてます!
e0135619_21434110.jpg
レンコンも合う合うと喜んでいただけました^^パン作りが初めての方でも、これは間違いない成型ですのでぜひチャレンジして頂きたいです。
e0135619_21441863.jpg
今日のお二人さまは同じ垂水区内の方で、インテリアがお好きでそういったお仕事の話など・・・共通点も多々あって盛り上がっていたらあっと言う間に時間がきましたねー。

またお待ちしております060.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-26 21:43 | レッスン | Comments(2)

御影ぶらぶら。


今日のランチは御影の四川で♪
e0135619_2131473.jpg
5種類のメインから選べるセレクトランチはボリューム満点で1,080円〜はお得です。すぐに満席になるのもうなずけますね〜デザートの杏仁豆腐も美味しかった^^
e0135619_21314769.jpg
山幹つながりで食後はビアンヴニュでパン買い。ここは菓子パンというか、スイーツ系に惹かれます〜。湯種の食パンも美味しかったです。
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-25 21:32 | おでかけ | Comments(0)

女子会♪


昨晩は北新地のオレンチにて定例会〜068.gif
e0135619_21103447.jpg
遅れて参加したため、既に4品目にいくところでしたがすぐに追いつきました^^v
夜はおまかせコースのみで、お品書きには11月のメニューと書いてあったので内容は月替わりかな。色んな種類の野菜がとれて、あっさりというかコッテリしてないので、品数が多いけど最後まで美味しく頂けました〜。
e0135619_21103741.jpg
オレンチ=俺ん家ということで、靴を脱いでお家にお邪魔するようなスタイルで、気取らずお箸でいただくのも良かったです。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-24 21:09 | おでかけ | Comments(2)

永沢寺へ。


今日は永沢寺で素人そば打ち二段位認定会がありました。
e0135619_2311398.jpg
今回は夫の応援です♪ 自分の時と同じくらい、見てるのも緊張しました〜
e0135619_231354.jpg
朝10時半に試験が終わり、結果発表の16時まで、まー長いこと。得意?の切りが上手くいかなかったということで心配しましたが、2段合格しました!本当にホッとしました〜012.gif

これで夫婦揃って2段です^^v さぁ〜次は年越し蕎麦、たくさん打ちたいと思います066.gif
e0135619_232218.jpg
応援ランチはカスクートとホットドッグ。一応、4人前です〜ご安心ください003.gif
e0135619_231916.jpg
永沢寺の近くにカフェ併設のパン屋さんができてました。奈良から移転されてきて、9月末にオープンしたばかりのパン工房のらさんです。
e0135619_231894.jpg
店内には手作りの大きな石窯があります〜
e0135619_230517.jpg
パンはどれもズッシリ。レーズンがメインで、ブルーベリー、ライ麦酵母も使用とか。
e0135619_2305829.jpg
ゆっくりお茶してる間にもお客さんは途切れず1時半には売り切れてました。
e0135619_2303551.jpg
次はピザ食べよう〜とはやから決めてますが、これで永沢寺へ行く楽しみが増えました♪買って帰ったリュスティック、カレーパン、カルツォーネのどれも美味しかった〜
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-23 23:57 | おでかけ | Comments(0)

紅葉とパン。


今日から3連休〜♪お出かけには絶好の小春日和でしたが、明日(夫の)大事な試験を控えているため特に予定無し。。。お家で紅葉狩りでもしましょ^^
e0135619_21511820.jpg
ブルーベリー↓も紅葉するんですね〜。落葉してこれでおしまいってことはないよね・・・
e0135619_2151211.jpg
夫が最後の追い込みで蕎麦を打つ傍ら、私はパン焼き〜
e0135619_21504588.jpg
まずはドッグパン。全粒粉入りでちょっと甘めで歯切れよく。
e0135619_2150528.jpg
バゲット2本は成型の仕方をちょっと変えてみた。やっぱりいつも通りに戻そう^^
e0135619_21505462.jpg
洋梨のコンポートが残っていたのでもう一度タルトを。今日は15cmの型で1種類〜

明日、これらを持って応援してきます066.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-22 21:50 | 日々の手づくり | Comments(0)

蕎麦カフェ。


今日はKにことMっこが遊びにきてくれて♪ちょうど新蕎麦粉があったので、蕎麦ランチ〜
e0135619_23534872.jpg
来てから蕎麦を打つという段取りの悪さ(都合よく言えば実演付き^^;)でバタバタでしたが、打ち立て蕎麦を喜んでもらえました。
e0135619_23534735.jpg
お蕎麦に合わせたのは、5種野菜のかき揚げ、水菜と柿の白和え、出汁巻き卵、胡麻豆腐、鶏汁。中でもマルグリット型でかためた胡麻豆腐は見た目可愛くて好評でした〜
e0135619_23534666.jpg
デザートは洋梨のタルト、ルバーブ&林檎のタルト2種盛りで。
e0135619_23535098.jpg
昨日林檎を買いに行ったら、大きな洋梨を見つけたので両方買って、、、結局2種同時に焼いたのでした。ルバーブ&林檎の方には全粒粉のクランブルをかけてサクサクに。
e0135619_2353525.jpg
洋梨、ルバーブの下のクリームも2種あり敷き込むのがやや面倒ですが、型1つで1度で焼けるのでいい方法ですね。カットしてしまえば、2台焼いたみたい。


蕎麦打ちの前後に、フランスパンとレンコンスティック、ベーコンエピ、コロコロチーズ、スイートブールを作ったけど写真撮るの忘れてたわ^^;これもバタバタの原因ね。
でも久々に楽しかった〜遠いとこありがとうね!可愛い品々、早速活用してまーす053.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2014-11-21 23:53 | 日々の手づくり | Comments(0)