神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧



今年も残すところあと15分!パン教室ルブレヴィにお越しいただいた皆さま、ブログを見て下さってる皆さま、ありがとうございました040.gif

今年は思いがけなく塩屋に暮らすことになりました。以前と変わらず通って下さる生徒さま、塩屋で新しく出会った生徒さまに本当に感謝しております。
来年も皆さまと手作りを通して美味しい!を共有できるよう、アンテナはって頑張りたいと思います。2015年もどうぞ宜しくお願いします。
e0135619_23452316.jpg
さて、今朝は蕎麦打ち2日目、本番〜(お腹の紐、ゆるめました^^;)
結局、今年は夫婦で80人前打ちました。師匠は一人で196人前ですと!まだまだですね〜
e0135619_23452899.jpg
蕎麦打ちの合間にお節作りも。全部揃ってお重に詰めるのが一番楽しい060.gif
e0135619_23452693.jpg
これは、差し入れ用。ちょうどいい箱があったので、煮物なしで一段で詰めました。
e0135619_23452555.jpg
夕飯は焼きしゃぶ&温しゃぶ〜汚れるのが嫌で、私はキッチンで焼き係。白髪ネギをまいて、卵入りポン酢で食べると美味しい〜お肉、ご馳走様でした!
e0135619_2345296.jpg
年越し蕎麦は大根おろしアートで(恐)

来年も作って食べまくります066.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-31 23:51 | 日々の手づくり | Comments(0)

蕎麦打ち1日目。


今日から年越し蕎麦打ちスタート!遠方の方々へ、宅配用です〜
e0135619_22415725.jpg
夫と交互に打つので、お互い余裕です^^
e0135619_22415866.jpg
延ばしている様子よりも、私のお腹が気になりますね^^;エプロンの下にダウンベスト着てますーと言い訳させてくださいね003.gif
e0135619_2242182.jpg
自分で言うのもなんですが、今日はかなりいい出来です♪明日も頑張って打ちますよ〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-30 22:52 | 日々の手づくり | Comments(0)

今年最後のナナ。


お正月用の買い出しにナナファームに行ってきました。お天気も回復したので自転車で♪
e0135619_2262942.jpg
鯛がいっぱい〜。見ると塩竈とか作りたくなったけど、食べるの私だけなのでパス。
e0135619_2262384.jpg
昨日はお肉中心に買い物したので、今日は野菜メインで。既に買ってあった黒豆ですが、大粒を見つけてまた買い直し^^なにもお正月前に…って感じの牛すじもまとめ買い〜
全て自転車にのせました003.gif
e0135619_2261974.jpg
塩屋駅前の魚屋さんには祝い鯛が並んでました。今まで馴染みのなかったこの光景が、年末を感じます〜^^蒲鉾も数の子もここで揃うので、来年は遠出しなくてもよさそう。

すっかりパンの方はパネトーネを最後に焼き納めしてます^^;買いだめ&冷凍していたお店のパンやシュトーレンの端っこなど食べるの困らない状態なんで、まずはこれらを整理して、、、明日からは蕎麦モードに入ります!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-29 22:05 | おでかけ | Comments(0)

芦屋でランチ。


今日は久々にお寿司食べたい〜ってことで、明石も気になる候補があったけどお買い物ついでに芦屋へ、大天寿司さんです。
e0135619_2315460.jpg
結構混んでましたが、気分は寿司!だったので並びましたよ。
e0135619_2315365.jpg
カウンターのみなので、夫と2人でサクっと行くにはいいお店です。美味しかった〜

その後、グラホ再訪して(Kさん、ゲットしましたよ!)、スガハラ行って…
とっとと塩屋に戻りました^^
e0135619_2315980.jpg
夜は昨日のアヒージョの美味しい(牡蠣)オイルを使ってペペロンチーノ。アヒージョ後に残ってしまったオイル、捨てられないわ〜
e0135619_2315681.jpg
あとは、トマトと豆の煮込みなど。お正月前の休みが長いと、毎食悩みますね・・・
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-28 23:17 | おでかけ | Comments(2)

牡蠣堪能♪


たくさんの牡蠣を頂きまして、今日の夕飯は牡蠣尽くし〜
e0135619_2250956.jpg
まずはシンプルに蒸篭蒸しで、かぼすをかけて。一番楽で美味しいわ^^
e0135619_2250574.jpg
残りは軍手をはめて、小一時間かけて殻剥き。今年は不作?で小さいそうです・・・
e0135619_22502499.jpg
牡蠣フライと牡蠣と白ネギ&マッシュルームのアヒージョにしました。頑張って殻剥いた甲斐あり、牡蠣で満たされました♡
e0135619_22503964.jpg
アヒージョの牡蠣オイル&バゲット、最高049.gifご馳走様でした、ありがとうございます!!
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-27 22:49 | 日々の手づくり | Comments(0)

今日の夕飯&お知らせ。


クリスマスイブの今日はおうちでディナー。おとといTVでやってたメニューを参考に〜
e0135619_2317492.jpg
前菜はもこみち流 シーフードとベジタブルのテリーヌ。レシピはこちら→
冷やしが足りなかったのか、具が多過ぎたのか固まり方がイマイチでしたが味良し049.gif
e0135619_23174397.jpg
メインはあさイチよりビーフシチュー クリスマスの装いを。レシピはこちら→
e0135619_23174215.jpg
あとはお決まりのサーモンとアボカドのタルタル。
e0135619_23175117.jpg
パンはバゲットとパンオルヴァンなど〜
e0135619_23174548.jpg
先日のクリスマスケーキは今日まで我慢して^^思いつきメニューでしたが、ケーキのお蔭でなんとかクリスマスディナーまとまりました!

                 ☆ ☆ ☆

さて、お知らせです。
来月のレッスンメニューは予告とおり白パンです。HPに日程&詳細UPしましたので宜しくお願いします。
e0135619_23305764.jpg
先日のマルシェでも人気だった”きなこクリーム”サンドします。
e0135619_23175410.jpg
あと、アレンジで白い塩パン作ります。私の中では羊のイメージ^^;見えないか〜
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-24 23:35 | 日々の手づくり | Comments(0)

芦屋ランチとグラホ。


今日のランチはオステリア・オ・ジラソーレのバールの方で。
e0135619_2233749.jpg
シュエシュエワンプレートランチ 1,300円なり〜
e0135619_22325518.jpg
長いプレートなので写真1枚に納まり切らず^^最初のスープ一口でテンション↑↑↑
間違いそうなので詳細書けませんが…どれも美味しくて大満足012.gifまたすぐにでも〜
e0135619_2233432.jpg
お腹いっぱいになったので、運動がてら歩いて東山町へ。今まではチャリでチャーっと行けたのにね…なんて話しながら^^最近オープンしたグランドフードホールです。
e0135619_22333100.jpg
シェフがいるデリというのが売りらしいけど、私がひかれたのはその場でピーナッツから作るピーナッツバター!この機械、日本で4台しかないらしい。出来立て、美味しい〜
e0135619_2232579.jpg
あと、ホワイトシップ印のツナ缶買いました。財布の紐、緩まず003.gif
ポイントカードを作ったら大きな買い物袋をもらいました〜なので宣伝しとかなね。
e0135619_2233157.jpg
そう、この後夫と待ち合わせしてたので、ゆっくりお買い物出来なかったのでした。
向かった先は垂水のアウトレット。イルミネーションが綺麗でしたよ〜
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-23 22:32 | おでかけ | Comments(0)

今月最終回。


シュトーレンレッスン最終日は昨年に続いて夫の友人(!?)メンバー様でした。
ご参加ありがとうございました〜
e0135619_23552810.jpg
今月はシュトーレンがメインでしたが、ランチにはならないということで毎回皆さんで三色リボンパスタを作って頂きました。
e0135619_23553349.jpg
こんな感じでスープに浮かべて…(せっかくのリボンパスタ、ひっくり返ったままで失礼します^^;)パンよりも簡単なので、まずはパスタを作ってみようと思われた方、多かったと思います〜
e0135619_23553027.jpg
試食分のみですが、キタノカオリのチャバタも。粉と同量の水分で捏ねるため、見た目はハードそうですが中はシュー生地みたいでモチッとしてます。こちらもリクエストいただきましたので、またの機会にレッスンしたいと思います。
e0135619_23553462.jpg
ここまでが通常レッスンでしたが、今年も途中からシェフ交代で夫が参戦。
e0135619_23553578.jpg
アボカドとトマトのセルクルサラダの代わりに…白ネギの前菜。これ、来年用に頂こう〜
e0135619_23553152.jpg
メインはミートローフ。ジューシーで美味049.gif
e0135619_23552980.jpg
サラダはアボカドとエビのショートパスタで。
e0135619_23552724.jpg
本日の主役!?シュトーレンはタルトタタンの代わりに、アップルクランブル添えで。

試食から私も参加させてもらって、我が家のクリパとなりました060.gif
e0135619_23553733.jpg
これにて、今年のレッスン最終回となりました。前半は芦屋で、後半は塩屋で・・・ご参加の皆様どうもありがとうございました040.gifまだ来月のメニューUPできてませんが、来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-21 23:55 | レッスン | Comments(0)

蕎麦教室。


今年最後のそば教室は越前の新蕎麦粉を使って。
e0135619_23512676.jpg
これは幅だししているところ。ここまでは快調でした♪
e0135619_23512465.jpg
打ち終わった後は自分の蕎麦を1人前ずつ提出して、みんなで食べ比べ〜
同じ粉で打つのに、味も色もそれぞれ。でもいい粉使ってるのでどれも美味しいです^^v

今日の越前そばも美味しかったけど、年越し蕎麦用には山形から新蕎麦粉を取り寄せしました。これまた楽しみです♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-20 23:51 | おけいこ | Comments(0)

ケーキ教室。


今日はケーキ教室の日でした。今月はクリスマスケーキです!
e0135619_23491457.jpg
ケーキの飾り用に、なんとマカロン作りまで教わりました。ピエールエルメのレシピ、初めての作り方でした。鮮やかな色はフランスで購入した色素だそうです〜
e0135619_23491274.jpg
さて完成はこんな感じ。ブッシュドノエルを作るのは初めてで組み立て作業楽しかった〜
e0135619_2349918.jpg
断面はこんな感じ。ワインとホワイトチョコのムースの中には苺ゼリーがあり、甘いムースと甘酸っぱいゼリーのバランスが絶妙でした!
e0135619_23491031.jpg
サブメニューは紅茶のプリン。上品な香りと甘さで美味しかった〜

今年もたくさんの美味しいケーキを教わりました。初めと比べたら復習もボチボチかな・・・来年も楽しみです♪
[PR]
by yukipan0141 | 2014-12-19 23:48 | おけいこ | Comments(0)