神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧



今月のブリオッシュレッスン最終日でした。ご参加の皆さま、ありがとうございました〜
e0135619_13541869.jpg
今日は以前のコースレッスンで何度かブリオッシュを体験済みのベテランチームでしたが、初めてのパターンもあり生地も美味しい〜と気に入ってくださり良かったです^^
e0135619_13541690.jpg
最後なので改めて今月のメニューをご紹介♪2次発酵なし、短時間でできる焼きプリン〜
e0135619_1354984.jpg
一応、今回のメインメニューであるブリオッシュ・ナンテールはパウンド型で。
e0135619_13541487.jpg
おまけのアテートは毎回頭が落ちないかハラハラしましたが^^、今日はパーフェクト!
e0135619_13541181.jpg
甘いという意味のシュクレはバニラシュガーをたっぷりと。人気の1品となりました〜
e0135619_13541240.jpg
今月のきまぐれおやつはカシューナッツ入りメレンゲ菓子とマカロンでした。1回のレッスンで12個の卵白が余るので、ちょっとでも消費のために。でもなかなか減らない〜^^;

ま、卵白に悩まされる日々でありましたが、たくさんの方にお越し頂き、美味しい〜が聞けて嬉しかったです012.gifどうもありがとうございました!来月もまた宜しくお願いします。
e0135619_1426358.jpg
届いたばかりのつくレポもご紹介しますね。パン作り初めてさんから、自分でも作れたのが嬉しくて〜と写真を送ってくれました。今回の生地捏ねは少々?大変でしたので、復習セットをお持ち帰りの皆さんのその後が気になってましたが、こうしてご報告いただけると私も嬉しいです!成功はもちろん、失敗談も勉強になるので皆さんと共有したいです003.gif

最後にもう1つ。今回もまた素敵にブログにご紹介してくださった羊毛フェルト作家Tさんのブログはこちら→その節はありがとうございました〜(今頃すみません^^;)
ワンちゃん可愛いし、日々のスイーツも美味しそうでスタイリングも目指したいです!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-31 23:53 | レッスン | Comments(0)

六甲園で焼き肉。


昨日は弟が海外赴任でしばらく日本を離れるので、その前に家族で壮行会 in 六甲園
e0135619_23181022.jpg
そろそろ終盤の鉄板ドロドロの写真しかありませんが^^;肉の日、満喫しました〜
e0135619_23181143.jpg
いつもハイスピードでお肉を焼いてくれる弟に代わって、暫くの間は誰が焼いてくれるのでしょうか037.gif海外生活頑張ってね〜遊びに行くのが今から楽しみです♪
e0135619_23181675.jpg
卵白2コで沢山のメレンゲ菓子が出来ました〜
e0135619_23181987.jpg
試作もあともう一歩!いつもギリギリすぎる〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-30 23:45 | おでかけ | Comments(0)

TV故障と今日のパン。


水曜日の夜にテレビが壊れ、静かな日々が続いております〜
e0135619_14494855.jpg
同時にプリンターも壊してしまい、、、今日は梅田のヨドバシカメラでお買い物。
なんとか来週のレッスンのレシピは間に合いましたが、テレビがうまく壁に付けられるかが微妙で、最悪はこれに近い状況でお迎えするかもしれません。。。

冷蔵庫も洗濯機も10年経ったところで、芦屋→名古屋→福岡→芦屋→塩屋と連れ添ってきたことを考えると感慨深い…ことはないけど、もうちょっと頑張って欲しいです〜
e0135619_14495547.jpg
お昼は新梅田食堂街でB級と思ってたけど、(行きたいお店は)どこも行列で…阪急地下で。
e0135619_14495297.jpg
ちゃんとしたイートインコーナーがあるので、好きなお店でなんでも買って食べられて、ココ使えますね。クロワッサンも切り込みいれてもらえば即席サンドの出来上がり〜
e0135619_14501752.jpg
今日のパンは普通の山食です。
e0135619_14501496.jpg
久しぶりに焼き印押してみました^^ベーグルに焼き印するより簡単です〜
e0135619_14501678.jpg
蓬あんパンも。緑の生地から黄色の餡が出てきたら可愛いかな〜と思って餡作りから。
もう少し生地の方を調整したいと思います。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-28 22:49 | 日々の手づくり | Comments(0)

今日のランチ。


今日は三ノ宮、元町辺りをぶらぶら。ランチは最近TVでも取り上げられて、美味しそうやったからメモってあるということで元町駅から北へすぐの龍泉さんで。
e0135619_1358472.jpg
やっぱり反響あるようで、満席〜でも回転早そうなのでちょっとだけ待ちました。
e0135619_1358622.jpg
点心飲茶Aコースには海鮮春巻き、5種類の点心、海鮮粥or焼き飯、杏仁豆腐orゴマ団子がついて、かなりのボリューム。これで950円はお値打ちです〜
(満席続きで蒸篭が足りなくなったのか、私のは小さいサイズに詰め込んでありました003.gif

この後はお勉強ということで、ケーキ食べてパン買い込んで…美味しゅうございました!
e0135619_1358911.jpg
昨日、一昨日のブリオッシュのデモ生地はまとめてリング型に入れて焼きました。トップにはアーモンドとバニラシュガーを。お花っぽく見えて、この時期にこの形いいかも〜056.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-27 22:57 | おでかけ | Comments(0)

今週のレッスン。


今週のレッスンが終了しました。ご参加ありがとうございました〜(まとめて感謝040.gif
e0135619_2351865.jpg
火曜日の試食タイム♪たくさんの美味しい〜が聞けました^^v皆さんの作る気満々モードも伝わってきて嬉しかったです!
e0135619_2351519.jpg
今日はミモザサラダですと言っておきながら、黄身の塊を渡して盛付けをお願いしてしまい全然ミモザ風になってない^^;写真を見て初めて気付きました〜ごめんなさいね。
e0135619_2352131.jpg
撮ったパンの写真はこれ一枚。。。どなたのかな??キレイにセッティングされていたので横撮りしました。焼きプリンもア・テートもどれも見本以上の出来です〜049.gif
e0135619_2352494.jpg
水曜日はお二人様デーとなりゆったりまったりしてました^^そうそう、ミモザ風サラダはこんな↑↑感じにするつもりでした。
e0135619_2352395.jpg
生地捏ねは二人じゃ大変かなと思ったけど、スムーズでしたね!ズシッとくるパンの重みを喜んでもらえました〜
e0135619_2352767.jpg
今日はご新規様が3名とちょっとだけ緊張?しました^^;酵母や発酵のことなど…お伝えしたいことが多いのに、成型と生地捏ね中心の説明となりました。やってみて分からないことがあれば、いつでもメールくださいね!アフターサービス付いてます003.gif
e0135619_2352932.jpg
いつもこんなに(持ち帰り分が)多いのですかと聞かれましたが、今月は特別です!って今日何度も言ってます^^アレンジ自在のブリオッシュ、また形を変えてもご紹介しますね。
e0135619_2355733.jpg
レッスンも終盤で朝の準備にも慣れてきた今日この頃…レッスン前にマカロン仕込み。
でも慌てて温度が低過ぎたのか???シワが寄ってネチっとした食感でしたが…
e0135619_236072.jpg
マカロンに挟んでいるのはルバーブのジャムです。我が家の小庭でも育ってます〜

長々と…以上3日間まとめてレポでした!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-26 23:58 | レッスン | Comments(0)

苺酵母。


先日のパン大会?の置き土産の苺酵母でいろいろと。
e0135619_0321527.jpg
まずは山食〜発酵のあと30分が待てず低い山ですが、香りよし食感よしで美味しい食パンになりました。
e0135619_0321839.jpg
余った種でビスコッティも焼きました。苺の香りもしっかりと残って、適当に作った割には好みの感じとなりました。でも、二度と同じ様には焼けないな。。。
e0135619_0321375.jpg
苺酵母の食パンはそのまま食べるのが一番好きです。夫にはいつも通りサンドイッチにして…この香りを感じてもらえないのがちょっと悲しい。




More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-23 08:08 | 日々の手づくり | Comments(0)

京都へ。


久々に京都へお出かけしました♪目的は初めての歌舞伎鑑賞〜
e0135619_23582100.jpg
でもその前にランチ!八坂の塔のそばにあるイルギオットーネ本店で。
e0135619_2358585.jpg
ランチはA、B、おまかせの3種類あってAコースにしました。まずは前菜3種から〜
e0135619_2358824.jpg
タラとじゃがいものアランチーノ 雲子ピンチョス
e0135619_053387.jpg
太刀魚の炙り カリフラワーサラダのエスプーマ
e0135619_053546.jpg
蟹とリコッタチーズのパート包み ほうれん草のスープ ※左横の模様?はカニ味噌です〜
e0135619_053287.jpg
パスタは鰤と大根のリングイネ ブリの生ハム 黄柚子の泡
e0135619_054038.jpg
メインは仔牛のサルティンボッカか和牛の炭火焼。1皿ずつチョイスして両方楽しむ^^
e0135619_053881.jpg
ドルチェはベリーのパンナコッタ
e0135619_053750.jpg
この日のドルチェは基本はチョコのスフレだったようですが、予めチョコが苦手なことを伝えておいたので変更してくれてました。いや〜大満足でした049.gif
e0135619_05446.jpg
その後の鑑賞は途中ウトウトすることもありましたが^^;結構楽しめました。花道の側の席でしたので、かなり見応えありました〜
e0135619_054216.jpg
休憩時に食べた出町ふたばの豆大福、これもうまし〜京都満喫しました♪
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-22 22:03 | おでかけ | Comments(0)

出版パーティー。


今日は飲み友?いやパン友の料理家Dさん(一応ここでは略称で^^;)がこの度、
一生使える!家庭のたれ大全 ”というお料理本を出版されて、そのお披露目パーティーに出席させてもらいました〜
e0135619_23133195.jpg
会場ではレシピ本で紹介されているお料理を実際にいただきました。もともとスタイリングのお仕事もされているので、このお料理が並ぶ空間はセンスが光っていて素敵でした!
e0135619_23133756.jpg
本には175種類のタレと107種類のお料理が載っていて、まさに一生使える!お役立ち本。
和、洋、エスニックと様々で、今日も和風にしがちのお料理にナンプラーがきかせてあったり、洋の素材で豆腐の白和えだったりと・・・いつもの定番おかずが新鮮に感じられるようなアイデア満載でした〜
e0135619_23133931.jpg
盛付けも真似したいものばかり〜それにどれも驚きと発見のある美味しさで家でも作ってみたいと思います!
e0135619_2313344.jpg
サインもいただきました^^v来月からはレッスンでの試食の付け合せでも活用させてもらおうと思ってますのでお楽しみに〜

ちなみにこちらの本は書店にはならばず、HPかコープの通販での取扱いとなるようです。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-21 23:56 | おでかけ | Comments(0)

定例会。


パン友さん達との定例会〜今日のお題はシフォンとシュー!でしたが・・・
e0135619_22453592.jpg
パンもいっぱい焼き上がり〜全て天然酵母なのですっかり日が暮れたけど達成感^^
e0135619_22453014.jpg
お決まりの乾杯の画069.gif昼間っからシュワシュワいただきました〜
e0135619_22453346.jpg
お昼に間に合った酒種のチャバタと苺酵母のスコーンと共に…チキンのクリーム煮がパンによく合って美味しかったぁ。
e0135619_2245379.jpg
追加、追加でパンは食べ放題^^v自家製酵母、仕込んだ生地、既にパン、デザート、おかず・・・とたっぷりと持ち寄っていただき終始食べ続けている画003.gif

今日も美味しいパンを教わり、いっぱい刺激も受けました。痩せなあかんな〜って、そんな刺激もね。てんこ盛りのパンの後に、説得力ないけど。。。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-20 22:44 | 日々の手づくり | Comments(0)

レッスンでした〜


今日のレッスンもブリオッシュです♪大雨の中お越しの皆さま、ありがとうございました〜
e0135619_21351694.jpg
毎度おなじみの角度から〜先週はお豆のポタージュでしたが、今週からは春キャベツに。
ミモザサラダとジャーマンポテト、虎豆の菜の花ソース和えと共に…
e0135619_21351956.jpg
今日も焼きプリンは試食を待たないで、途中で焼き立てを召し上がっていただいてます。手捏ねに時間がかかるので、その前にパワー注入!で。(途中の回より変更してます^^;)
e0135619_21352271.jpg
上手くいけば、カラメルがパンにジュワっとしみ込みます。ベンチタイムを利用してお急ぎで作るカスタード、バニラビーンズたっぷりで好評でした〜

今日は最近うちの教室で増えつつある母娘さんでのご参加もございました。仲良しファミリーのお話を聞かせていただき羨ましくなりました^^
e0135619_21352527.jpg
昨日のデモ生地はクグロフ型に入れて。トップにアーモンドをのせて、まわりにはバニラシュガーおすすめです♪
[PR]
by yukipan0141 | 2015-03-19 22:35 | レッスン | Comments(0)