神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


レシピ本。


今月のレッスン(試食)の際に話題になりましたレシピ本が届きました〜
e0135619_23263721.jpg
ネットとコープの通販でしか取扱いがないため、手に取って中身をご覧になられたい方はぜひどうぞ!おとり置きご希望の方はコメント欄で受付中です〜
e0135619_23263570.jpg
今日の夕飯は前日のレッスン残りが中心ですが^^;明太パスタはレシピ本よりクリームソースを。十勝フレッシュを使って濃厚でした〜
e0135619_23434188.jpg
昨日のデモ生地を使って、しばらく食べ納め。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-29 23:26 | お知らせ | Comments(0)

4月のレッスン。


今月のレッスン最終日でした。ご参加の皆様、ありがとうございました〜
e0135619_2248128.jpg
前日の反省を元に…スープの器を食べるか持ち帰られるかは皆さんそれぞれの判断で^^
e0135619_2248550.jpg
この写真では立体的な感じが伝わらず残念ですが、どれも仕上がりバッチリです!
e0135619_2248720.jpg
お豆美味しい〜とこちらも大人気でした。
e0135619_22475963.jpg
うっかりクルトンをオーブンの中に放置したままで…こんな感じに出来上がりました。
今回は焼き立てをくり抜いて作るため、200℃5分で乾燥焼きしてました〜
e0135619_2248335.jpg
最終日の今日はラッキーでしたね!カフェをオープンされるMさんが、試作に試作を重ねられた絶品シフォンを持ってきてくださりました〜初めての食感!ご馳走様でした^^
e0135619_2248874.jpg
サンプルの生クリームも忘れずお渡しできたし、デザートも好評で良かったです♪

さぁ5月ももうすぐ!来月もまたどうぞ宜しくお願いします040.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-28 22:46 | レッスン | Comments(0)

写真なし。


今日はレッスンでした〜主婦連の皆さま、ご参加ありがとうございました!
e0135619_23333521.jpg
ダダーっと試食に流れ、気付けば今日は写真1枚もなし^^;スープの器は持ち帰りOKのアナウンスをし忘れ、皆さんから多すぎるーと(私にとっては)嬉しいブーイング003.gif反省なし!?

手際良く、気付けば洗い物まで終わらしてくれててありがとうございました!レッスン前に魚屋で調理を頼んで、レッスン後に受け取り…さすがです^^今日は鰆・アサリが人気で、皆さん夕飯は魚メインだとか。小旅行気分でまたのお越しをお待ちしてます060.gif
e0135619_23332874.jpg
今日の夜蒸し。続・苺酵母の蒸しパン、簡単でお気に入り〜
e0135619_23332479.jpg
明日の朝焼き用に仕込んだ苺酵母のソフトフランスは思いのほか発酵が早く夜焼きに。
前回よりちょっと焼き色を付けてみた、こっちの方がしっくりくるな〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-27 23:33 | レッスン | Comments(2)

お呼ばれ。


今日もいいお天気〜Cちゃん家に夫婦でお邪魔してきました♪
e0135619_2381912.jpg
大阪ど真ん中のタワーマンションからの眺め、最高!ホテルみたいなマンションでした〜
e0135619_2381677.jpg
都会やな〜と終始キョロキョロしっぱなし^^;
e0135619_238137.jpg
せっかくだからと堀江散策してみたものの、お目当てのパン屋は定休日、アジアン家具のお店は閉店前で品薄、前回定休日で行けなかったポーランド陶器のお店は空家やし…

でもそんな事は問題なし〜

Mファミリーの素敵なおもてなしで楽しい1日となりました!珍しく今日は食べ物の写真がないでしょ…私モリモリ食べて夫任せだったもので^^;忙しい中たくさん準備してくれてありがとう〜今日は飲まないと決めてたのにしっかりワインまでご馳走様でした053.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-26 23:20 | おでかけ | Comments(0)

今日も暑いぐらいのいいお天気でお出かけ日和でしたね〜058.gif

器 暮らしの道具 フクギドウさんへ行ってきました。毎年楽しみな阪神でのイベント代わりに、今年はフクギドウ本店と201号室で「陶器工房 壹展」「沖縄やちむん展」の同時開催♪
e0135619_015361.jpg
人気作家の壹岐幸二さんもご来店で記念撮影^^5年ぶりの個展だそうで、沖縄の工房よりも今回は種類が多いとか。見れば見るほど、あれもこれもと欲しくなり…
e0135619_014836.jpg
これで我が家の夏支度できました〜。一応、壹岐さんの器にはお蕎麦を盛りたいなと。
あ〜沖縄に行きたくなりました!ちなみに展示は5月2日までです〜
e0135619_014987.jpg
今日の朝焼き、まずはホシノで山食の実験中〜あまり違いが出なかった^^;
e0135619_015151.jpg
苺酵母フランス風はガスと電気で焼き比べ。サンド用にクープ浅め、けど電気は開くな。
e0135619_015721.jpg
苺酵母で蒸しパン〜トップに木苺ピュレをのせたら見た目気持ち悪い?
e0135619_015559.jpg
今日はお急ぎで最少量を。まだまだ実験は続きます〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-25 23:00 | おでかけ | Comments(0)

レッスンとフレッシュ。


今日は朝早くから大きめの病院に行ってCT撮って検査して。そう、頰の腫れの件で^^;石や腫瘍なら厄介だ…と内心ドキドキしてましたが、やはりただの?耳下腺炎でした!
スッキリして、痛みも和らぎました〜003.gif
e0135619_22492411.jpg
さて、昨日のレッスンレポです。ご参加の皆さん、ありがとうございました〜
言われた通りお腹を空かせてきました〜と早くから?お腹空いたコールが^^ちょうどいいタイミングでアリコヴェールが焼上がり、途中で試食タイムを挟む余裕もありました049.gif
e0135619_22492544.jpg
初めてのフランスパン成型もカッコ良く決まりましたね!ご家族の評判はどうでしたか〜お家でもいろんな食べ方で楽しんでくださいね^^

さて、来週のレッスンにご参加の方へのご連絡です。
e0135619_2249299.jpg
料理教室検索サイトのクスパさんよりフレッシュ100が届きました。賞味期限が今月30日までのものなので、27・28日にご参加の方限定となってしまうのですが、お一人1つずつお持ち帰りいただきます。その際、保冷剤をご持参いただけると助かります〜040.gif
e0135619_22493240.jpg
ちょうど今月の気まぐれデザートは生クリームを使った簡単苺スイーツでしたので、このフレッシュ100を使ってデモでもしようかと思ってます♪

あ、1週目のレッスンでは瓶スイーツにこだわってましたが、4回やっても綺麗に入れられず…2週目からは器を変えてパフェ風?にしてみました。まだ、改善すべき点多々あり^^;

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-24 23:30 | レッスン | Comments(0)

社名変更〜


うちの近くにある薬局の名前が変わりました。ご新規様にご案内状とともにお送りしてます地図にも記載しており、結構大事な目印でもありますので訂正・ご確認お願いします。
旧)クスモト調剤薬局 → 新)ヒーローズ薬局

5月に新規でお申し込みの方へのご案内状の発送、遅れております。申し訳ございません!
今週中にはお送りいたしますので、もう暫くお待ち下さいませ040.gif
e0135619_22594557.jpg
さて、今日もレッスンでした。ご参加の皆さま、ありがとうございました!5名様とぎゅうぎゅうでしたが…皆さんで譲り合っていただき、和気あいあいと^^良かったぁ〜
e0135619_22594737.jpg
他のパンでお腹いっぱいになり、なかなか感想聞けずじまいだったアリコヴェールも、豆とライ麦合う〜と気に入っていただけたようです049.gif先月のブリオッシュを思えば、簡単すぎるライ麦パン。またお家での復習結果を聞かせてくださいね〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-22 23:17 | お知らせ | Comments(0)

レッスンでした〜


今週のレッスン始まりました!ご参加の皆さま、ありがとうございました〜
e0135619_22252221.jpg
こちらうぐいす豆たっぷりのアリコヴェール。簡単な成型で表情豊かに仕上がりました。
e0135619_22252458.jpg
パンドセーグルはパカッとクープが割れました!1本丸々の大きな成型です〜
e0135619_22252072.jpg
今回の勝手なテーマは食べ方のご提案。もちろんそのままでもいいのですが、4種類?のお味見を…その分食べて頂く量が増えることご了承くださいませ^^;
e0135619_22252732.jpg
その内の1つが、スープの器。この↑写真はサンフランシスコ名物(当時20才の頃の話ですが) ボウディンのクラムチャウダーが入ったサワードゥブレッド。今はサンフランシスコと言えばタルティンかもしれませんが、、、この青春の味?を再現したく入れ込みました003.gif
どうぞお付き合いください〜
e0135619_22253041.jpg
今日の朝焼きはフォカッチャ。これで何度目かな?思ってる感じに近づいてきました^^
皆さんに味見してもらおうかと思ったけど、これ以上苦しめては…と思い断念!

レッスンは明日、明後日と続きます。どうぞ宜しくお願いします〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-21 22:58 | レッスン | Comments(0)

キャンバス入荷!


しばらく在庫切れになっておりましたキャンバス(線入り)が入荷しました。
お取り置き必要な方はコメント欄に次回のレッスン日とイニシャルご記入くださいませ。
1枚1,500円(税込み)です。レッスンにお越しの際にお申し出いただいてもOKです〜
e0135619_2385455.jpg
関係ないけど、今日は焼かずに食べるのみ〜バゲットサンド、包み方雑ですが。。。
e0135619_2385550.jpg
まだ口を大きく開けられないのに挑戦的メニューです^^

左頬下がまだ腫れてるんですが(本人はそう自覚)、分からないわ〜と言われると複雑です003.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-20 23:31 | お知らせ | Comments(3)

筍と今日のパン。


明日のお天気が悪そうなので、今日のうちに野菜の買い出しへ。人参たくさん仕入れて〜
e0135619_22303134.jpg
筍茹でて〜(私信:待ちきれず買いました^^;)
e0135619_2230336.jpg
そろそろ終わりかな〜と思いながら見つけては炊いてる金柑煮。
e0135619_22304032.jpg
金柑は生ハムとマスカルポーネと一緒にノノンちゃんバゲットでサンド〜おいし♪
e0135619_22303842.jpg
たくさんパンを買った後だけど、仕込んでいたから仕方ない^^;苺酵母で続試作〜
ヴィエノワは発酵時間を変えたら弾けた!でも食感は今日の方が好きなので成型見直し。
スコーンは発酵長めに取ったけど前回と変わらず。ちゃんとオオカミの口は開いてた♪
e0135619_22304218.jpg
おやつはザクザクのクッキー生地が049.gifなメロンパンと苺酵母のスコーンを。酵母の風味を残す場合、こういうおやつ系が分かりやすくていいわ〜お気に入りの1品できました^^

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-04-19 23:07 | 日々の手づくり | Comments(0)