神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


大漁まつり。


今日は塩屋の漁港で大漁まつり〜。
e0135619_22385877.jpg
思っていた以上に賑わってました^^
e0135619_2239016.jpg
9時スタートで売り切れ御免の生け簀コーナー、9時半過ぎにはもうスッカラカンでした007.gif
e0135619_22385759.jpg
悔しいから、朝食食べたあとなのにシラス丼食べて、鮑買って帰ってきました。
ちょうど地域清掃日と重なっていたので残念〜また来年を楽しみに♪
e0135619_22384451.jpg
鮑は小さかったけど、お刺身とバター焼きにしてウマウマでした010.gif
e0135619_22385044.jpg
今日のパンは甘夏酵母のカンパーニュと甘夏酵母のマフィン。
e0135619_22385170.jpg
見かけに反し、ふんわり系で、ヨーグルトと甘夏ピール、ナッツがいい仕事してました!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-31 22:53 | おでかけ | Comments(0)

さかな、魚。


今日はお魚教室に行ってきました。テーマはハリイカ、初めて触るお相手でした〜
e0135619_22444895.jpg
生きたまま捌いたハリイカは新鮮そのもの!で、お造りはもちろん揚げても炒めても…どれも本当に美味しかった^^この感動をお家でも〜ってことで持ち帰り用に1杯購入。
e0135619_22445089.jpg
丸々と太ったメスは、卵もついていてラッキー♪
e0135619_22445124.jpg
イカスミを出さないように、最初は逆さにむけて作業するのがポイントでした。
e0135619_22444970.jpg
今日はいいのが入った〜とのことで1kg越えの明石鯛も^^こんな大物は捌いたことがないのに、大胆すぎたかな003.gif夕飯はハリイカ&鯛づくし〜!
e0135619_22445374.jpg
鯛は中華風刺身サラダ、白子焼き、鯛飯にして、イカはお造り、肝和え、卵の煮付けに。
e0135619_22445594.jpg
今日習ってきた肝和え、これも絶品でした〜
e0135619_22445767.jpg
初めて食べるハリイカの卵も濃厚なお味でハマります。また楽しみ、見つけました049.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-29 23:16 | おけいこ | Comments(0)

レッスンレポ。


月曜日から続いた今週のレッスン〜ご参加の皆様ありがとうございました!
一気に暑くなり、クーラーも稼働。手捏ねするにはちょうどいい気候ですけどね〜
e0135619_0285166.jpg
発酵も順調ですが、やっぱり全体的に時間のかかる山食パン。長時間レッスンとなってしまったこと、お許しくださいね^^;でも、今日は2時過ぎに終了…やればできました003.gif
e0135619_0285669.jpg
写真に気付くのがいつも同じタイミングで同じ写真ばかり。4日間(正確には21日も合わせて)の記録です。サンドイッチをカットした瞬間がいつも一番盛り上がり、嬉しい時でした♪
e0135619_0285482.jpg
真上からの写真がいいと教えてもらい、ちょっと角度を変えてみて。今回はやちむんと小鹿田焼(おんたやき)を使ったことで、いろいろと器話も♪またまた欲しくなりました^^
e0135619_0284523.jpg
今日のデモ生地はパウンド型で焼きました。食パン型をお持ちでない方のご参考までに〜
e0135619_0284737.jpg
半端ものはおまけの丸パンに。ちょっと小ぶりの山食になったので、丸パンを作らず全部型に入れても良かったかも。でも、丸パン美味しい〜(どっちやねん!)

今回もたくさんの方が復習粉を持ち帰られました。型あり、なしに関わらず、シンプルに美味しいと思うので、しっかり捏ねてお好きな形で焼いてみてくださいね!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-28 23:56 | レッスン | Comments(0)

定例会。


今月の定例会は西本町にあるアニエルドールさんで。まずは恒例の?乾杯シーンから^^
e0135619_043775.jpg
夜のメニューはコースのみ、敢えて多くは語らず(というより語れないので…)記録の写真です〜
e0135619_043270.jpg
見た目が美しく、素材の組合せも含めて家では真似できないものばかり。オイシスギ…
e0135619_043929.jpg
スゴイココ…また訪れたいです012.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-24 23:57 | おでかけ | Comments(0)

手作りパンの会。


今月は新しい方やお久しぶりの方々を交え、満員御礼〜ありがとうございました!
e0135619_23495064.jpg
メニューは旬の新玉ねぎをたっぷり使った、その名も新玉ねぎパン(そのままです003.gif
e0135619_23494834.jpg
おまけの1品は同じ生地で作るタルトフランベ。生地捏ねが楽で、玉ねぎの甘さがきいて美味しいと喜んでいただけたようで良かったです^^

今日はカメラマン不在につき、写真はこれだけ・・・ですが、今日は個性の出にくいパン=失敗知らずのパンでしたので、その気軽さも良かったようです。

次回は6月27日(土)でメニューはイングリッシュマフィン(試食はエッグベネディクト)、7月は翌週の7月4日(土)でスコーンを予定しております。2週連続となりますが、宜しくお願いします〜
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-23 23:49 | レッスン | Comments(0)

ケーキ教室へ。


北野のケーキ教室に行ってきました。今月のメニューはどちらもティーパーティーに登場したケーキで、受講前からかなり楽しみでした♪
e0135619_233678.jpg
カシスとブルーベリーを使った紫のフルーツのタルト・シブースト。仕上げのお絵描きは苦手ですが、いざやってみると楽しくていっぱい描きたくなりました^^
e0135619_233699.jpg
大粒のブルーベリーがゴロゴロ入ったタルトにカシスのシブーストがのった2層仕上げ。タルト部分だけでも美味しいけど、やっぱり2層のバランスがいいです〜
e0135619_23361152.jpg
木いちごのシフォンケーキはその軽さと口溶けの良さにビックリ!美味しい〜
すっかり癒されました012.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-22 23:35 | おけいこ | Comments(0)

サンドイッチの紙。


昨日より今週のレッスン始まりました〜ご参加の皆さま、ありがとうございました!
遠くからもお越しいただいて有り難いです012.gif
e0135619_23155385.jpg
さて、昨日の黒米よもぎパンと山食パン。パン作り初めてさんもバッチリでした〜
山食の手捏ねはちょっと大変でしたが、お家でも頑張ってみてくださいね!
e0135619_2393715.jpg
昨日の試食タイム♪今月はブーム?の沼サンに乗っかり、器も和。サンドが倒れてますが〜
e0135619_23285533.jpg
こちらは今日の試食ですが、サンドは立ってます^^紙1枚を切らずに残すとOKですよ。生徒さんから学びました〜明日からもこれでいきます049.gif
e0135619_23155550.jpg
金柑煮も好評で、忘れず入れていただきました。このひと手間が伝わって良かったぁ〜
ま、お家ではシンプルに楽しんでくださいね。

さて、サンドイッチを包んだ紙ですが…クックシートやラップでもとお伝えしましたが、この茶色がいい!とのことで、ご参考までに私が使っているものをリンクしておきます〜
・30cm×30cmの茶色のシート→(1000枚入りではなく500枚入りでした^^;)
・以前使っていたロール式のもの→(コストコにもあったような…記憶曖昧ですが)

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-20 23:50 | レッスン | Comments(0)

募集中です!


今月の手作りパンの会(in 瓦木公民館)の日程はイレギュラーで今週末の23日です。
お休みの方がいらして空きがありますので、お申し込み受付中です満席になりました。
e0135619_2321175.jpg
ちなみにメニューは2年前?に自宅レッスンでもご紹介した新玉ねぎパンです。
ご試食の際にタルトフランベもお味見していただく予定です。
e0135619_23211477.jpg
自宅レッスンでの気まぐれスイーツは先月ケーキ教室で習ったメニューの復習を兼ねて、ニコロというライムと木いちごの酸味がさわやかなケーキです。これで作るの3台目〜
e0135619_23211232.jpg
なのにムースの重ねが下手くそです^^;ライムのムースはふわふわ感をなくさないよう、押さえすぎないことがポイントだったのですが…斜めってますね。あと2台焼きます〜
朝ドラ観てるとケーキ作りたく(食べたく)なります♪
e0135619_23211581.jpg
今日のパンは苺酵母の食パン。残っていた種を全部入れたら、型からはみ出しBigです049.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-18 23:43 | お知らせ | Comments(0)

ロハスフェスタへ。


今日は淡路島で初開催となったロハスフェスタへ♩淡路島へは舞子からバスで15分!と家からも近いことを実感したかったのですが、大行列&渋滞で今回は時間かかりました〜003.gif
e0135619_22213212.jpg
淡路花博期間中だからか、会場の明石海峡公園内はお花畑いっぱいで歩くだけで楽しい〜
e0135619_22213058.jpg
着いてすぐにあれこれ食べました。写真はその一部^^
e0135619_2221316.jpg
一応、全部回ってちょこちょこ買って、食べて…もう少しゆっくりしたかったけど帰りの渋滞が気になり早めに戻りました。
e0135619_22213688.jpg
買ったモノの1つが、パンブローチ。今日はお天気も良く、野外イベント楽しめました!
e0135619_22213559.jpg
今日のパン(?)はタルトフランベ。淡路の新玉ねぎをたっぷりのせて〜甘いうまい!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-17 22:56 | おでかけ | Comments(0)

雨天中止。


朝早くに雨は止むかな〜と期待してましたが、天気予報の058.gifはどんどん遅い時間に移り、残念ながらマーケットは中止...用心して前回より少なめにしたけどやっぱりショック!
e0135619_21204794.jpg
でしたが、今日は蕎麦教室の日♪蕎麦仲間、ご近所さんに販売の場を設けてもらえました〜
e0135619_2121520.jpg
急遽追加した黒糖ハースは形を変えて、パンオレ甘夏バージョンにはチョコも加えて。
e0135619_2121946.jpg
シナモンロールはクリームをのせて仕上げましたが、袋に入れると見栄えが悪く要再考。
e0135619_2121649.jpg
番じゅう4段に詰めるだけ持っていき、気持ち良く完売!ありがとうございました040.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-05-16 21:56 | 日々の手づくり | Comments(0)