神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


teirei-kai


はじめに・・・9月1日(火)の黒糖パンレッスン、ただいま2名様募集中です!間際ですが、お申込みお待ちしております040.gif
e0135619_10491914.jpg
さて、昨日はパン友さんと焼き肉の満月さんへ。早くから予約しないと行けないらしい…人気店です♩
e0135619_10454479.jpg
おまかせのナムル&キムチの盛り合わせに、写真にはないけどとっておきの一皿と〜
e0135619_10454167.jpg
塩焼きのお肉はホルモンからサーロインまで。わさびが合う合う♡
e0135619_10453951.jpg
タレ焼きも色んな部位が出てきて、特にハチノスが美味しかった〜
e0135619_10455077.jpg
おしゃべりに夢中になるとお肉を焼き過ぎ、お店の方の手を借りたりもしましたが^^;女性だけでの焼き肉もなかなか楽しいものでした♩
e0135619_10454772.jpg
シメはパンの写真でも〜
前日のレッスンデモ生地で巨峰酵母のベーグルと弱ってきた元種消費のためのワッフル。

さぁ、明後日からは通常レッスン始まります。忘れずホシノ起こさないと〜
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-30 11:14 | おでかけ | Comments(0)

夏の巨峰酵母レッスンが終了しました〜。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_239527.jpg
ぶどうと水でパンが膨らむんですね〜と^^私もその不思議さというか面白さに取り憑かれて、パン作りにハマっています。今回のレッスンで興味を持っていただき、また酵母仲間が増えて嬉しいです!今度は秋のフルーツでご紹介できるよう色々試そうと思います〜
e0135619_2394878.jpg
今月は18日に発売した『プレミアム熟カレー』を使ったタイアップレッスンということで、カレーの試食&1箱お土産付き♩マイルドな味で、コクもあり美味しいと好評でした!
e0135619_2395023.jpg
ちなみに、カレーとともにお出ししたのは西瓜&トマトのガスパチョ(ドラゴンフルーツのせ)とゴーヤとズッキーニのマリネ、かぼちゃのサラダ、紫玉ねぎのピクルスを付け合せにベーグルはアボカド&サーモンサンドで。ノアレザンまでなかなか辿り着けず^^;

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-28 23:43 | レッスン | Comments(0)

巨峰酵母レッスン。


昨日より巨峰酵母のレッスンが始まりました。ご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_2384490.jpg
昨日は台風の影響で大雨が降ったり止んだりと大変でしたね。タイミングを見ながらお帰りいただきましたが、その後大丈夫でしたか〜?ちなみに写真左が昨日で、今日が右。
e0135619_2383976.jpg
焼き立てのベーグルをサンドにしてご試食いただきました。捏ねるときは固い、固いといつもの感じと違い戸惑ったご様子でしたが、食べられてからはベーグルの食感も気に入っていただけたようで良かったです^^
e0135619_2382898.jpg
肝心の酵母を撮ってないので、いつものホシノ酵母レッスンと同じような感じですが…今回は酵母エキスと種の作り方をメインにお話しているのでパンの成型はシンプルでした〜
e0135619_2383716.jpg
気まぐれスイーツはアメリカンチェリーのクラフティ。チェリー、これで最後です003.gif

エキスをお持ち帰りの皆さま、美味しい〜と飲み過ぎ注意!元種作ってくださいね^^

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-26 23:32 | レッスン | Comments(0)

蕎麦教室と。


昨日は蕎麦カフェ以来の蕎麦打ちでした。リラックスして打った分、いい感じ〜
いつもこうじゃないといけないですね^^;日々練習、練習・・・
e0135619_23331247.jpg
左は高山の蕎麦粉、右は蕎麦カフェでも使用した越前の夏の新そばを先生が見本打ち。
美味しくていっぱい食べそうだったけど、我慢して〜
e0135619_23331057.jpg
夜は六甲道の鉄板焼きもりぐちへ。何食べても美味しい〜と家族お気に入りのお店です。ご馳走様でした!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-23 22:32 | おけいこ | Comments(0)

お知らせ


来週から始まる巨峰酵母のレッスンですが、8月25日(火)に1席キャンセルとなりました。
日にちが近いですが、ご都合よろしければお申し込みお待ちしております!
ありがとうございます、満席となりました040.gif
e0135619_23221510.jpg
先日起こし始めた酵母も順調にブクブクきております〜
e0135619_23221844.jpg
後半戦に備えて、追加でまた育て始めました^^エキスをお持ち帰りの方はしっかりと蓋の閉まる瓶とともに保冷剤もお忘れなくお願いします〜(タッパーだと勢いで蓋が変形するかも!)
e0135619_2322462.jpg
酵母用の瓶はいつも使いやすいので100均ものを使ってますが、気に入った瓶ならもっと気分が上がるでしょうね〜。今日はらっきょうを漬けた甘酢で茗荷&パプリカと、ディル入り甘酢で紫玉ねぎのピクルスを作りました。WECKの瓶に入れるだけで、自己満足〜
e0135619_23222184.jpg
ベーグルはバルサミコ酢でソテーした無花果とクリームチーズを合わせ、生ハムと紫玉ねぎのピクルスでサンドイッチにしました。ピクルスの酸味が合いました〜049.gif
来週のレッスンでも試食はベーグルサンドの予定です。CMの影響か今はアボカドの気分♩

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-21 23:46 | お知らせ | Comments(0)

休み明け〜


我が家の夏休みが終わりました。休み明けの今日は朝からソワソワと・・・
そう神戸市のプレミアム商品券(神戸ときめき商品券)の発売日でした。
e0135619_762498.jpg
何時に並びに行こうかなと考えていた矢先、出勤した夫からもう発売始まってると連絡があり、慌てて塩屋駅前へ。実際は整理券の配布だったのですが、運良く並ぶことも無くGET〜!先に発売された西宮の商品券とともに、期間見ながら計画的に使わないと^^
e0135619_7261218.jpg
で、早速〜商品券とともに配布されたスクラッチカードで当たった金券で巨峰買い。
e0135619_7261075.jpg
必要な分量入っているか聞いたら、満杯だって。。。
e0135619_7261432.jpg
少し味見して、来週使う巨峰酵母起こしを始めました。無事に育ちますように・・・
e0135619_7261987.jpg
今日は少なめですが、常備菜生活もまたボチボチと。パンはいっぱい焼いております〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-17 22:24 | 日々の手づくり | Comments(0)

BBQ。


お盆です。ほんの少し、夕方の風が心地よく感じられるようになってきました。
夏休み最後のイベントは我が家でのバーベキューでした♩
e0135619_22332771.jpg
まだ蚊はいますが、それよりも昼間の暑さはどこへやら〜ちょうどいい気候が嬉しい^^
e0135619_22331976.jpg
お肉〜先日の抽選会で金券が当たったので、この日のためにとっておきました037.gif
去年もこの時期、当たったんですよね〜今年は塩屋でですが。
e0135619_22332118.jpg
久々にホシノでバゲット焼きました。大人気049.gif
e0135619_22332478.jpg
今日の焼き係は弟。こうやって改めて見てみると、きれいに並べて焼いてはるわ〜

この後、沖縄土産の泡盛も頂いて、楽しい&気持ち良〜いひと時でした012.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-15 22:32 | 日々の手づくり | Comments(0)

ケーキ教室へ。


北野のケーキ教室に行ってきました。今年も夏はキッシュを教えていただきました〜
e0135619_22155439.jpg
グリーンピースのピュレで作るアパレイユ、焼いた後もとっても色鮮やかです!
e0135619_2216057.jpg
カットするとサーモンのピンクが映えてさらに美しい〜こんなキッシュは初めてです053.gif
e0135619_22155847.jpg
サブメニューはいつもと感じが違って?とっても手軽なおやつ^^トルティーヤがいい働きをしてました。
e0135619_2216288.jpg
スイカ好きにはたまらないザ・西瓜なジェラート。この時期、毎日食べたい〜

今月も美味しいメニューをありがとうございました♩

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-13 22:15 | おけいこ | Comments(0)

垂水満喫〜


塩屋に住むようになってから、何も予定がなかったら取りあえず垂水のアウトレットへ行こか〜率が高いです。それを今日は膨らませて、アウトレットの隣の太平の湯へ。
久々に岩盤浴に入ったけど、これってクーラーがきいてない部屋にいるのと一緒やん!という夫の言葉に納得^^ここは温泉だけでも十分楽しめました〜
e0135619_10464033.jpg
夕飯は垂水駅近のコッタボスへ。ランチもおすすめだそうですが、まずはディナーを♩
e0135619_10464218.jpg
今月はアジアの屋台料理をアレンジしたメニューもあり、イタリアンにエスニックといろいろ楽しめました。面白かったのが白菜とミントのピクルス。家でもチャレンジしよ〜
e0135619_10463721.jpg
どれも美味しくて雰囲気も好き。今度はランチにも行ってみよう♩
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-12 22:46 | おでかけ | Comments(0)

蕎麦カフェでした。


9日、11日の2日間に蕎麦カフェオープンしました。暑〜い、暑い中、ご来店いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
e0135619_945497.jpg
ギュウギュウが申し訳なかったです^^;そんな時は皆さんで盛り上がれる企画があっても良かったのかな?とか、それ以前にテーブルをもう少し大きく!など反省は尽きません…
e0135619_946401.jpg
デザートの盛り合わせはこんな感じ。これに蕎麦茶のグラニテがつきました〜
e0135619_9459100.jpg
2日目は少しだけ余裕ができて、2人でお蕎麦を茹でました。お揃いのポロシャツで^^
e0135619_94521.jpg
いや〜朝から緊張の2日間でした003.gif2日目は私も蕎麦打ちしましたが、失敗出来ないと思うと力が入りすぎて…難しいです。これに懲りず、次回!?に向けて練習を続けていきます〜

今回初の試みで内容もあまり告知できていなかったにも関わらず、沢山の方にお越し頂きありがとうございました。これからも蕎麦道に励みます。また宜しくお願いいたします040.gif

に・しおや

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-08-11 22:40 | お知らせ | Comments(0)