神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


レッスンレポ。


今月のレッスンが終了しました。昨日今日とご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_2155617.jpg
毎回写真を撮るタイミングは同じで、最後まで途中の様子は撮れず^^;しっかりと焼き込まれたハースブレッドはカッコいい〜の声が♪♪3種類のパンは香りもそれぞれに異なり、黒糖の甘い香りとコーヒー風味、甘夏ピールの爽やかな感じ…と飽きませんね〜
e0135619_21551494.jpg
素敵に盛付けていただいたワンプレートランチ。参考になります!!
e0135619_21551258.jpg
ケンちゃん豆腐の冷製ポタージュ、いかがでしたか?^^最終日はクーラーも扇風機もいらないくらい涼しかったですね。来月からはあったかメニューにシフトしていきます〜
e0135619_21551995.jpg
久々に作レポ〜ありがとうございます!トゥルーシーバジルをのせて焼いたオリジナリティある可愛らしいハースブレッドです。これも参考に(真似)させていただきます〜003.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-30 23:50 | レッスン | Comments(0)

栗と無花果。


今日の収穫♪
e0135619_236063.jpg
いつもの産直のお店で無花果2パック分のお値段で箱入り(3kg)があったので思わず買ってしまいました^^
e0135619_236326.jpg
1つはルバーブと合わせてジャムにして〜
e0135619_236243.jpg
無花果とポルト酒を合わせた方はジャムとコンポートの中間に。
e0135619_236716.jpg
ルバーブと合わせた方が色がキレイです♪作って満足^^さて、何に使おうかな〜
e0135619_236568.jpg
今回の渋皮煮は教えていただき、ほぼ無水のシロップ煮にしたのでツヤツヤにできました。これで足りるか??ですが、栗かぼちゃパンに使いたいと思います〜。

今日は黒枝豆が売っていなくて・・・(焦)
丹波の黒枝豆の解禁日は今年は10月5日なのでそれ以降なら手に入りやすくなるかな。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-28 23:21 | 日々の手づくり | Comments(0)

イベント。


ハービスPLAZA でやってたファンタスティックマーケットに行ってきました♪
e0135619_22512459.jpg
結局、お昼に食べたのはブルディガラのパンだったりしますが・・・^^;
e0135619_22544187.jpg
今日はとあるイベントに向けての打ち合せ&視察??でした〜
e0135619_22512979.jpg
会場はコチラ↑
それと11月15日と日にちだけは決まってます。詳細決まり次第、お知らせいたします〜
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-27 22:51 | おでかけ | Comments(0)

シュトーレンなど。


新しいマットレスが届きました〜やっと今日から安眠です(私信です^^;)
e0135619_22132447.jpg
マットレスの後は山形県上山市からシャインマスカットが届きました♪1.2kg超で1粒1粒も大きくて食べ応えあり!パリッとした食感がたまらず…来週まであるかな?(これも私信^^;)
e0135619_22132689.jpg
そうしたら、ご近所さんからピオーネと梨を頂き、嬉しいことが続きました^^
ちょうど焼き上がったかぼちゃパンを押しつけました〜
e0135619_2213226.jpg
今年はココア生地のシュトーレンにしようかな〜ってことで、まだ浅漬けのフルーツとひと手間かけたナッツのショコラシュトーレンを試作。チョコは入れないで、ショコラ〜と呼んでもいいかな。ヴァローナのココアにしたからかな、美味しいなぁ〜053.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-26 22:13 | 日々の手づくり | Comments(0)

レッスンでした。


SW明け〜曜日感覚が狂ってます^^;1週間ぶりのレッスンは準備にもたつき、ご新規さまも含めて皆さんに計量を手伝っていただき無事スタート♪ありがとうございました〜
e0135619_21342564.jpg
今月までは涼しくても冷製スープです〜何のスープか??皆さんの反応が楽しいです^^
e0135619_21342879.jpg
意外と?コッペパンも人気のようです。甘いクリームにも合うし、総菜挟んでもなんとか…バリエーションの1つに加えていただけると嬉しいです。
e0135619_21342316.jpg
色んな三角が焼き上がり、ねじりはどれも049.gifコーヒー風味も気に入っていただけました〜
e0135619_21342116.jpg
今日のデモ生地はうっかり冷蔵庫に入れ忘れ、気付いたら蓋があいてました^^;少し元気のないちぎりパンとなりました。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-25 21:34 | レッスン | Comments(0)

ナナとこっぺ。


食べてばかりのシルバーウィーク♪最終日は家ごはん用の買い出しへナナ・ファームへ。
e0135619_2044190.jpg
ロハス・ミーツというイベントのプチ版があるとのことで楽しみにして行ったら、本当にプチでした007.gif
e0135619_2004514.jpg
でも、お野菜・魚類は充実していて、秋の味覚と根菜をメインにたっぷりと〜
e0135619_2004821.jpg
大粒の栗は渋皮煮にしました。来月のレッスンで使う渋皮煮は作るか買うか…迷い中。
e0135619_20154176.jpg
ナナに行く途中、月見山のコッペプリュスにも寄りました。流行りのコッペ専門店です〜
e0135619_20155116.jpg
試食の栗あん×ホイップが私には甘過ぎたので、総菜系の牛スジカレー×卵サラダにしました。少し甘めのふんわりこっぺが美味しい〜もう1つ買えば良かったです^^;

コーヒー(まめや)→こっぺパン→野菜調達の新たなサイクリングルートが出来ました060.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-24 20:36 | おでかけ | Comments(0)

明石のチーロへ。


今日は前から行ってみたかった明石のCiROへ。2週間前に予約の電話を頑張りました^^v
e0135619_22213786.jpg
ラッキーなことに窓際の席で、気分はリゾートでした♪
e0135619_2221418.jpg
メニューが多くて迷いに迷い...まずは前菜盛合わせを。パングラタンが特にお気に入り〜
e0135619_22213963.jpg
魚介のフリットは熱々のサックサクで美味しい!
e0135619_22214720.jpg
ピザはカルツォーネと魚介のピザのハーフ&ハーフで。
e0135619_22213823.jpg
本日の魚を見せて頂き、何がいいか相談に乗ってもらい〜
e0135619_22214215.jpg
メインは前もんの鯛の香草パン粉焼きに。身がフワフワでパン粉のサクサクが049.gif
e0135619_22214468.jpg
最後はアプリコットのジェラートでしめました。他にも食べたいものがいっぱいで、ここは一度では語れないですね^^今度は夜の雰囲気も味わってみたいです。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-22 22:39 | おでかけ | Comments(0)

お蕎麦の後は・・・


昨日は蕎麦教室♪来月に初段位試験を受ける人たちは練習も大詰めの様子で、3年前を思い出しました。今はのんびりとしか打てなくなって、試験直後が一番上手だったな〜^^;
e0135619_21541166.jpg
蕎麦教室の帰りに、久しぶりにジュリエッタへ。前菜は相変わらずのてんこもりです〜
e0135619_21541067.jpg
山形産豚のテリーヌは家庭的な味。そう言えば、シェフが変わってスタッフ全員女性に。お店もリニューアルされていて、テラス席のテーブルが大きくなったのは良かったです。
e0135619_21541781.jpg
パスタはボンゴレビアンコ。アサリの量にビックリ!
e0135619_21541390.jpg
メインは三元豚のロースステーキ。火の入れ具合が絶妙で美味しかった〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-21 21:53 | おでかけ | Comments(0)

先日、少し予告いたしました秋のフルーツタルトレッスンについて詳細をホームページ上にUPしましたのでご案内申し上げます。お申し込みありがとうございました。満席となりました。
e0135619_9371542.jpg
サブメニューとしてファーブルトンも作ります。
e0135619_936323.jpg
日にちが近いですが、お申し込みお待ちしております^^尚、今日から1週間はパンの生徒さまからのお申し込みに限らせていただきます。よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-20 10:10 | レッスン | Comments(0)

シルバーウィークの初日は、摩耶山の星の駅周辺で開催のリュックサックマーケットに行ってきました。え〜っと、出店の方で約1年ぶりです^^;
e0135619_8371499.jpg
ケーブルカー、ロープウェーと乗継いでいき、ここまで上がるとかなり涼しかったです。
e0135619_8371218.jpg
各々の場所で三線演奏や歌もあれば、今日はメインステージ?でライブもありました。写真は最後の組でウクレレだったかな〜。常に音楽があって、なかなかいい雰囲気でした!
e0135619_8371779.jpg
これはお昼過ぎに到着してオープン準備に追われている図^^;一番賑わった時でした〜
去年の出店を覚えてくださった方や、美味しいと3回も買いに戻ってきてくれた方など…嬉しいことが色々とありました。お天気も快適で、野外活動たのしかったです〜



今日の出店メニューは・・・
e0135619_8371013.jpg
巨峰と無花果のタルト。見栄えのする巨峰の方が人気でした〜
e0135619_8371948.jpg
来月メニューのアレンジで枝豆とオリーブのバトンとかぼちゃ栗。パンの中では1番人気!
e0135619_837223.jpg
黒糖こっぺには生姜ミルクときな粉クリーム、巨峰酵母のこっぺには練乳バターときな粉クリームを挟んで。生姜に反応される方が多かったです〜
e0135619_8372465.jpg
黒糖フィグノアと巨峰酵母のノアレザンミニサイズ。無花果というよりてんとう虫??
e0135619_982214.jpg
最後はシナモンロールでパンは全部で7種類。焼き菓子はタルトの他にファーブルトンと習ったばかりのオリーブのマドレーヌを焼きました。

昨日ケーキ教室後の夕方からの仕込みだったのでいつもより少なめですが、これぐらいが体力的にもちょうどいいかも^^今回は急な出店だったので、次回?は計画的に〜049.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-09-19 23:36 | 日々の手づくり | Comments(0)