神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


蕎麦教室へ。


今日は蕎麦教室の日でした。
e0135619_02616.jpg
打つのは2週間ぶりだったので、快調!と思ったのは最初だけ^^;まだまだ思うようにはいきません。。。
e0135619_022277.jpg
今日はご近所さんにお裾分けしました。喜んでいただけたようで良かったです。

先月の初段の試験を受けられたお二人ともが合格して、有段者がまたまた増えました〜
そのメンバーで、来月21日にいつもの蕎麦教室の試食時間を一般の方にも解放して、新蕎麦の試食会(参加費500円)を行います。興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪

また、夏に開催しました蕎麦カフェの第2弾を来月22日に予定しております。こちらも21日と同じ新蕎麦を打ちます〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-31 23:52 | おけいこ | Comments(0)

ケーキ教室へ。


今日は月に1度のお楽しみ♪北野のケーキ教室に行ってきました〜
e0135619_23392682.jpg
大好きなモンブラン♡程よい酸味のカシスとチョコとの組合せが美味しいです^^
e0135619_23392150.jpg
断面がこれまた素敵で、味の組合せだけでなく色と形にも先生のこだわりを感じました012.gif
e0135619_2338509.jpg
サブメニューはかぼちゃのケーキ。今年はチョコ入りでマーブル模様になってます〜
e0135619_23391312.jpg
こちらはきちんと混ぜるのではなくファジーに混ぜる…これがなかなか難しかったです。
3時間ほど集中して作った後のティータイム♪至福のひとときでした〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-30 23:37 | おけいこ | Comments(0)

イベントのお知らせ。


来月15日に、パン作りを通じて出会った仲間6人で手作りのパンや焼き菓子の販売会を行います♪この日に向けて、それぞれ試作に励んでます^^お越しいただけると嬉しいです〜         

         Teirei会 vol.1 〜秋の終わり〜
e0135619_0354660.jpg

開催日時  2015年11月15日(日) 11:00~17:00
場所    Igotta 大阪市西区立売堀2-3-26 2F 
最寄り駅  地下鉄 阿波座駅2番出口・本町駅23番出口
出店    小さなパン屋nonon (宝塚)http://atlier-nonon.at.webry.info
                   https://www.facebook.com/nonon.bakery
      天然酵母パン教室CO・ANN (三宮)http://co-ann.com
      天然酵母パン教室le ble-vie(塩屋)http://www.panleble-vie.com
      R2mama(大阪)
      fika〜天然酵母パン〜(垂水)
      igotta kitchen http://www.igottakitchen.com


当日は食パン・ロデブ・コッペパン(選べるクリーム)・クロワッサン・あんぱん・メロンパン・秋の収穫パン・伊予柑ピールチョコスティック・秋を感じるパンたち・タルト(洋梨・りんご)・安納芋の焼き芋サンド・ファーブルトン・ビスコッティ・ざっくり焼き菓子などの販売を予定しております。
お天気が良ければ、目の前にある公園でのピクニックもおすすめです♪

e0135619_0564057.jpg

<三ノ宮方面からの行き方>
パターン① 
JR利用の場合、尼崎駅で東西線に乗り換え海老江駅下車 直結の地下鉄千日前線の野田阪神駅から2つ目の阿波座駅で下車

パターン② 
大阪駅下車 地下鉄四つ橋線の西梅田駅から2つ目の本町駅で下車(さらに中央線に乗り換え1つ目の阿波座駅で下車)

※本町駅23番出口からは徒歩7分くらい、阿波座駅2番出口からは徒歩4分くらいです

ちなみに、地名の立売堀は『いたちぼり』と読みますよー(たてうりほりと読むのは私だけ^^;)


                ☆ ☆ ☆

Teirei会とは?
つくること食べることをとても大切にしている6人の仲間が「おいしい」を求めて月に一度自然に集まるようになったのがはじまりです。つくって食べて飲んで、毎回時間を忘れる楽しいひととき。そんな「おいしいひととき」を皆さまにも味わっていただければと、1日限りの販売会を開催いたします。
当日はパンや焼き菓子などの「おいしいもの」を揃えてお待ちしております。
皆様も一緒においしいものを食べて、お腹もこころも満たされませんか。
ぜひご家族、ご友人を誘ってお越しください。

[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-29 23:58 | お知らせ | Comments(0)

レッスンレポ。


今日で10月のレッスンが終了しました。ご参加の皆さま、ありがとうございました〜
座ったら寝てしまうので、立ちっぱなしの日々^^;まとめてUPをお許しください!
e0135619_23241061.jpg
今月は黒枝豆、栗、かぼちゃと秋の味覚を楽しむパンでした。おまけのグリッシーニもこればかり作りたい!と言ってくださるほど人気で良かったです〜

付け合せは柿と蕪のサラダとかぼちゃのポタージュ、ハロウィンパスタに焼き茄子のコロッケを。気まぐれスイーツは水切りヨーグルトのムースに無花果ジャムを添えました。
パンのサイズも大きかったので、全体的にボリュームあり過ぎたようです^^;
e0135619_23241560.jpg
前半にレッスンを受けられた方にはこの場を借りて変更点をお伝えさせてくださいね。
バトンのベンチタイムはとじ目を上にし、焼き面の方に粉をたっぷりつけて休ませます。
e0135619_23241819.jpg
2次発酵は布取りしないで、焼き面を上にしてシートに並べます。焼成前に布からシートへの移動はなく、そのまま焼くので簡単です。初めからこうすべきで、スミマセンでした040.gif
具材を変えても、いろいろと試して作っていただけると嬉しいです〜
e0135619_23575598.jpg
来月15日のイベント用のDMが出来上がりました♪イベントまでにお越しの生徒さまにはお配りしておりますが、それまでにお会いできない方で行きたい!と言ってくださる方にはお送りしますのでメールくださいね。詳細は追ってご案内します〜宜しくお願いします!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-29 23:51 | レッスン | Comments(0)

ロハスミーツへ。


明石公園で開催されていたロハスミーツへ行ってきました。
e0135619_0233582.jpg
思っていたよりも出店数が多くて、もっとゆっくり見たかったです。。。
e0135619_0233963.jpg
木製品があればつい手に取ってしまいましたが、今日はグリーンだけにして^^
e0135619_023422.jpg
お昼に食べたカレーが美味しかったぁ。この後、ダッシュで映画館へ〜 ツマラナカッタ(怒)
e0135619_0233720.jpg
分刻みで予定を詰め込み過ぎて、ちょっと息切れ気味の週末でした〜反省003.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-25 23:21 | おでかけ | Comments(0)

ハロウィンメニュー。


夫がお料理教室で習ってきたそうで・・・今宵はハロウィンパーティー♪
e0135619_0111186.jpg
ウィンナーにパイ生地を巻き付けて、ミイラに見えますか〜
e0135619_0111379.jpg
パイ生地は一から作りましたが、しっかり焼き込んでないので粉っぽい。。。
味重視ならこれぐらい↓しっかり焼き込んだ方がいいな。
e0135619_0111593.jpg
先日の姫林檎のコンポートをクロワッサン生地で包みました。丸ごと林檎パイ風です〜
林檎の芯は取るようにしますね006.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-24 23:10 | 日々の手づくり | Comments(0)

レッスンレポ。


火曜日からレッスン続いておりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_23434745.jpg
毎回、同じパターンの写真でスミマセン^^;しかも4日分まとめて〜
e0135619_2343512.jpg
バトンの成型(粉を付けるタイミング)を途中の回から、より簡単な方法に変更しております。既に受講された方には追ってご案内させていただきますね040.gif

今週は扇風機を回す程の暑い日もあれば、ひんやりとした日もありました。着る服のチョイスもパンの発酵調整もなかなか難しかったですね〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-23 23:43 | レッスン | Comments(0)

パンのお勉強へ。


月に1度のパン教室へ。今月は早くもシュトーレンを習ってきました〜
e0135619_23224574.jpg
レモン酵母で簡単、美味しい!
e0135619_23224247.jpg
こちらもレモン酵母でパンブリエ。クープのお勉強でした〜
e0135619_23223477.jpg
e0135619_23223730.jpg
e0135619_2322396.jpg
お店のメニュー、あんサボはシェフの実演で。特大サイズの成型はお店ならではでした。
断面写真がないけど、餡子たっぷり美味しい〜(実はそれほど餡子好きではないけど、ここのは049.gif

[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-19 23:33 | おけいこ | Comments(2)

そば打ち。


今日はお蕎麦の先生のお手伝いで、男楽会のイベントで蕎麦打ちしました〜
e0135619_21302895.jpg
男性がお料理を作って参加者の方に振る舞うという企画で、たくさんのお料理が並びましたがデザートの写真しか撮れず^^;
e0135619_21295719.jpg
デザートの豆腐の白玉団子がとても柔らかくて美味しかったです。
e0135619_21295577.jpg
今日のお蕎麦は山形の月山の夏の新蕎麦でした。
e0135619_21295958.jpg
なかなか打ちづらい蕎麦粉でしたが、美味しくて皆さんにも好評で良かったです♪

e0135619_2130243.jpg
可愛らしいサイズの姫林檎が箱いっぱい届きました!
e0135619_2130321.jpg
早速コンポート作りを開始〜来月のパンに丸ごと林檎を入れたら可愛いかな^^
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-18 21:35 | おでかけ | Comments(0)

先月に続いて今月もまた摩耶山へ。とってもいいお天気で、山の上でも半袖で十分なくらい暑かったです。用心してヒートテックを着ていき、脱ぐことも出来ず暑過ぎ〜^^;
e0135619_21201372.jpg
イベントが重なってか、先月よりも人が多く楽しい雰囲気でした!
e0135619_2120127.jpg
今回も気軽に作れるレッスンメニューがほとんど。夫のリクエストでエピを追加して〜
e0135619_21201154.jpg
先月の無花果のパンが美味しかった〜と言ってくださった方が何人か買いに来てくださり、今回作らなかったことが悔やまれました^^;
e0135619_21195888.jpg
タルトは林檎と栗の渋皮煮をたっぷり入れた2種。今日は売れるのが早かったです049.gif
e0135619_2120840.jpg
夫は鶏飯弁当を作って持ち込みました。5食限定で早々に完売〜
e0135619_2120630.jpg
パンの方も残り10個を切ったところで呼び込みを強化^^気持ち良く番重を空にして帰ることが出来ました。今年の山活動は今月で終了〜また来年も楽しみたいと思います。
e0135619_21272767.jpg
夜の摩耶山にも行ってみたい♪
[PR]
by yukipan0141 | 2015-10-17 21:19 | おでかけ | Comments(0)