神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


シュトーレン工場


来週からのシュトーレンレッスンに向けて、この週末はせっせと仕込みました〜
e0135619_2358687.jpg
うちは工場か!?って夫に言われたけれど、この量じゃまだ足りません^^;でも作るのは午前中だけと決めて、午後からは買い物や温泉に行ったりとお出掛けしてリフレッシュ♪
家にいたら一日中キッチンに立ってしまうので離れないと…そろそろ蕁麻疹が出来そう。
e0135619_23582830.jpg
ラッピングはトラディショナルとショコラ用に2つ分けてみました。
ちょうど紫色の可愛い実が家の前になっていたので、それを頂戴しポイントにしました。ただし、この実はなくなり次第終了となります〜
e0135619_23585354.jpg
今月はもう何度も味見をしてますが、どっちも美味しいな〜というのが私の感想です003.gif
お楽しみに〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-29 23:57 | 日々の手づくり | Comments(0)

レッスンレポ。


今月のレッスンが終了いたしました。ご参加の皆さま、ありがとうございました〜
e0135619_2351431.jpg
初めてのクロワッサン折込み作業は大変でしたね^^;頑張った甲斐があり、どれも美味しそうに焼き上がりました!合い言葉(?)は皆さん、キツネじゃなくて、タヌキですよ。
e0135619_23513929.jpg
最終日にこれだけは撮れました、ポムポムのカット面です。フジ林檎をゴロゴロと入れて、、、美味しい〜と言っていただけるとやっぱり林檎を変えて良かったです^^
e0135619_23514536.jpg
フィッシュバーガーに添えたのは紫芋のチップス。素揚げしただけですが、好評でした〜
スープは2種のレンズ豆とミニミニ肉団子のトマトスープ(名称は適当で)。レンズ豆は水に戻す必要もなく手軽に使えます。買います〜と気に入られた方が多くて良かったです♪
e0135619_23514752.jpg
気まぐれスイーツは洋梨のコンポートと紅茶ゼリー。アングレーズソースがいい働きをしてくれたようです。洋梨は紅茶や赤、白ワイン風味とほんと気まぐれで作ってました〜

来週から12月のレッスンがまたすぐに始まります!(焦)宜しくお願いしま〜す040.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-27 23:51 | レッスン | Comments(0)

お忘れ物です!


昨日、今日とレッスンでした。お天気の悪い中、ご参加の皆様ありがとうございました!
一昨日あたりから冷え込んできました。バターの折込みには最適でしたが、ちょっと寒かったですね〜。
e0135619_21334760.jpg
キレイに仕上がったポムポムもバンズパンもすっかり撮り忘れ・・・スミマセン!
e0135619_21334971.jpg
今日もこのシーンのみ^^;明日は最終日、忘れず記録として撮りたいと思います〜
e0135619_2133577.jpg
今週の鯛はちょっと小さかったですが、バンズのサイズとちょうど合ってたかな!?
せっかく(塩屋)なので試食のフィッシュバーガーは地魚を!と思い、昼網を狙って駅前の魚屋さんで仕入れてます。今月は何匹の鯛を捌いたかな〜結構上達したと思います^^v
魚もパンも好評で良かったです060.gif

さて、お題の忘れ物はコチラです↓
e0135619_21335150.jpg
気付くのが遅れてスミマセン〜次回まで保管しておきますのでお申し出くださいね。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-26 22:09 | レッスン | Comments(0)

新蕎麦祭り♪


この週末は公民館と自宅にて、新蕎麦を楽しみました〜
e0135619_2242693.jpg
まずは公民館で越前の新そばを10人前。いつもなら新蕎麦粉の場合、水分を控えめにして打つところがこの粉は水分が入る入る…加水率49%ぐらいでした。
e0135619_22442242.jpg
越前挽きぐるみがこの色に対して・・・
e0135619_22455776.jpg
越前の田舎蕎麦はこんなに濃い色。好みが分かれますが、私は越前挽きぐるみの方が香りが高く、甘みがあって好きかな〜
e0135619_22491183.jpg
と、いうことで翌日はこの越前新蕎麦粉(挽きぐるみの方)を使って蕎麦カフェ開催060.gif
ご来店の皆様、ありがとうございました!!
e0135619_22491659.jpg
蕎麦打ち実演中〜緊張しながら切ってます^^
e0135619_22491358.jpg
冷たいおそばと共に、今回の小さな一品は鴨のつけ焼きを。蕎麦の素揚げも好評でした〜
e0135619_22491732.jpg
デザートは洋梨のタルトとアイス最中(蕎麦茶ミルク・安納芋)、蕎麦粉と和三盆クッキーを。白のボジョレーもオーダーいただき、新蕎麦&新酒をお楽しみいただきました。

まだまだ修行中の身でありますが、今後も蕎麦カフェ続けていけたらな…と思ってます。
ご来店の皆さま、重ねて御礼申し上げます040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-22 22:39 | 日々の手づくり | Comments(0)

今週末は新蕎麦祭り♪


先日のイベント”Teirei会”が終わったばかりですが、今週末はいよいよ新蕎麦祭りです〜
e0135619_2143276.jpg
まずは21日(土)15:00〜 西宮市若竹公民館にて新蕎麦の試食会を行います。参加費は500円、蕎麦打ちの見学も可能です。ご希望の方はメールにてご連絡ください。
e0135619_21432821.jpg
翌日22日(日)は我が家での蕎麦カフェ 第2弾 〜越前の新蕎麦を楽しむ会〜です。 夏の時よりゆったりとお楽しみいただけます♪詳しくはコチラをご覧ください。

どちらも20日(金)まで受付中です。お気軽にお越しくださいませ〜



                  ☆ ☆ ☆

e0135619_21302681.jpg
話は変わって、今日も自宅レッスン♪お天気の悪い中、ご参加ありがとうございました!
記録を狙っている訳ではありませんが、今日は最速14時半に解散〜面白かったですね^^;

朝獲れの野菜を頂き、シャキシャキのレタスを使ったフィッシュバーガーは大好評049.gif
室温が高くてバターがゆるんだ時もありましたが、ポムポムも大成功!お疲れ様でした〜
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-18 22:08 | お知らせ | Comments(0)

レッスンでした。


今日からまた今週のレッスンが始まりました。ご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_23402683.jpg
クロワッサンの折込み作業が初めての皆さんでしたが、今日も時間通りにサクサクと〜
最初は工程がややこしいですが、ポイントさえ押さえればなんとかなります^^
今日もポムポム、いい感じに焼き上がりました!
e0135619_23402320.jpg
レッスン途中から雨が降り始め、なんか暗い写真ばかりで・・・。バンズがちょっと小さいかなと心配してましたが、どうもボリュームあるようです。今回は試食時間が遅くなりますが、途中のおつまみもありません^^;これからご参加の方は、朝食しっかりめで〜
e0135619_23403752.jpg
ポムポムが焼きあがるまでの出待ちスイーツは洋梨コンポートと紅茶ゼリーでした。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-17 23:40 | レッスン | Comments(0)

空きがございます〜


先週のレッスンレポも手つかずのままでスミマセン^^;
今月メニューのバーンズパン&ポムポム、下記日程にキャンセルが出て空きございます。

11月19日(木)、27日(金) 各1名様
e0135619_002315.jpg
日にちも近いですが、ご都合よろしければご参加お待ちしております。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-16 23:59 | レッスン | Comments(0)

Teirei会でした。


昨日はパン仲間との初イベント”Teirei会”でした。遠くからも沢山お越しいただき、本当にありがとうございました!!
e0135619_23113946.jpg

e0135619_2317245.jpg
e0135619_2312334.jpg
e0135619_23115964.jpg
e0135619_23114787.jpg
写真を撮る余裕ができた頃には各ブースともに品薄状態で、夫撮影のこれらの写真を見てようやくイベントの様子を知ることができました003.gif
e0135619_23364849.jpg
今回は選べるこっぺパンとして、4タイプのパンと8種類のクリームを用意しました。
口金も色々と持参してデコレーションする予定でしたが、オープン直後はクリームが固くて上手く絞れず^^;気長に待ってくださった皆さま、ありがとうございました。
e0135619_2337356.jpg
クリームだけでもかなりの重量で、それにパンと焼き菓子と…歩いて運ぶの重かった〜。体のあちこちが今でも痛いです^^;でも、貴重な体験をさせて頂き、今は仲間とお越しの皆様に感謝の気持ちで一杯です012.gifこの場をお借りして…ありがとうございました040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-16 23:58 | お知らせ | Comments(2)

明日はTeirei会♪


いよいよ明日はイベントです。心配されたお天気も早いうちに回復するみたいですね〜
雨でも、安心してください!カフェスペースを設けてありますよ^^
e0135619_22123221.jpg
会場は2階ですが、買っていただいたものを1階で食べていただくこともできます。
もちろん、晴れていたら公園でも049.gif
e0135619_22861.jpg
これから少し寝て、パン作りに取りかかります〜ちゃんと起きられるかドキドキ^^;

もう一度、行き方&詳細はこちらです→ 宜しくお願いします!
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-14 22:21 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ その2。


先日ちらっと予告したままになっていました蕎麦カフェ第2弾!改めてご案内いたします〜

秋に収穫されたソバの実を使用した旬の蕎麦は、香りが高く、味も格別です。この時期にしか味わえない新そばの色と香りをお楽しみいただきたく、夏に続いて開催いたします♪
e0135619_0482396.jpg
【日時】
11月22日(日) 11:00〜12:30、13:00〜14:30の2部制となります
※各回8名様まで

【メニュー】
冷たいお蕎麦と小さな1品セット 1,000円
※越前より取り寄せた石臼挽き立ての新蕎麦粉を使う予定です
      
プラス500円で珈琲or紅茶+スイーツプレート

今回は19日解禁のボジョレーヌーボー・白(グラス1杯500円)もご用意しております069.gif

【場所】
パン教室le ble'-vieにて

【ご案内】
・メールにてご予約をお願いします(その際、デザート有/無もお知らせください)
・ご要望があれば、お土産用の生蕎麦も承ります ※数に限りがございます
 (1人前350円、3人前1,000円 ご予約の際に合わせてお知らせください)
・お席は相席となります。また、簡易テーブル&椅子も使用しますので、ご予約の順に
 席割りさせていただきます。

 お一人様でも、ご家族、お友達連れでもお気軽にお越し下さいませ040.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-11-10 23:57 | お知らせ | Comments(0)