神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2015年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧



今年も残すところあと僅かとなりました。ゆっくり1年を振り返りたいところですが、、取りあえず今日1日を振り返ります〜^^

その前に、今年もパン教室にお越しくださった皆さま、このブログをご覧の皆さま!
本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします040.gif
e0135619_2319141.jpg
年越し蕎麦打ちも本番!今日も朝から夫と交互で打ちました〜結局2日で100人前超え。
e0135619_231935.jpg
その後、慌ててお節作り。作り慣れた定番のものばかりを…写真撮るならラップは外そう^^;
e0135619_231911100.jpg
夕飯はとりなごの鴨すきを。お鍋とコンロを準備するだけで楽で美味しい〜
e0135619_231997.jpg
鴨もいいけど、シャキシャキの葱が049.gif
e0135619_2319664.jpg
シメはもちろん年越し蕎麦。これを食べるために昨日、今日頑張ったようなものです。

来年もたくさんの”美味しい”を追求したいと思います。
1月のレッスンは4週目からと遅めのスタートとなりますが、どうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-31 23:42 | 日々の手づくり | Comments(0)

蕎麦打ち1日目。


今年も打ちます〜と言うか、打ちました年越し蕎麦。今日は地方発送分です〜
e0135619_2225112.jpg
今年の年越し蕎麦は蕎麦カフェでも使用した越前産のもの。打ちやすい粉です!
e0135619_2224786.jpg
夫と代わる代わる打って、今日は約50人前。明日が本番です066.gif
e0135619_22244899.jpg
端っこの不揃いな箇所をお昼ご飯に。温かく蕎麦湯ごと頂く釜揚げ風と〜
e0135619_2224990.jpg
私はやっぱり冷やで。食べた後、体が心底冷えました〜でも美味しい^^v
e0135619_2224414.jpg
e0135619_22241146.jpg
シュトーレンのラッピングを一部お正月仕様にしてみました。
e0135619_22235746.jpg
さぁ、明日も朝から蕎麦打ち頑張ります!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-30 22:41 | 日々の手づくり | Comments(0)

ナナと大天寿司。


今年も年末の買い出しはナナファームへ。
e0135619_2383251.jpg
お節もどれだけ作れるか分かりませんが、行けば色々買いたくなります^^
e0135619_238348.jpg
抽選会をやっていて、2等が当たりコシヒカリ5kgゲット〜049.gif
e0135619_2383537.jpg
夜は芦屋から住吉へ移転した大天寿司へ。
e0135619_2384046.jpg
芦屋よりも更にコンパクトになった気がしますが、変わらない美味しさとコスパの高さ049.gif
e0135619_2383815.jpg
ご馳走様でした!
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-29 23:08 | おでかけ | Comments(0)

焼き納め〜


クリスマスの1大イベントも終わり、一気にお正月モードへ〜そんな感じですね。
e0135619_2243537.jpg
今日は今年最後のヨガへ。相変わらず体はかたいままですが、日々の生活でも深い呼吸を取り入れられるようになり、自分なりにヨガの効果を実感できるようになりました^^v

写真は家に帰ったら夫がこの格好で大掃除をしていたので思わず撮ったもの。お風呂でスリッパが濡れないようにしたそうで…003.gif
e0135619_22431067.jpg
掃除の合間に、年内に作っておきたかった檸檬酵母のシュトーレンも。見た目はレッスン内容と同じですが、中身はフルーツもナッツも増量で…在庫一掃という感じです^^

さぁこれで今年の焼き納めです。教室部屋の大掃除も終わってスッキリ〜また来年も気持ちを新たに焼きまくりたいと思います066.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-28 22:42 | 日々の手づくり | Comments(0)

クリスマス。


大人10名、子供3名が我が家に集まり、1日遅れのクリスマスパーティーしました^^♪
e0135619_22133278.jpg
後片付けを楽するために紙皿&紙コップ使用のバイキング形式でスタート!
e0135619_22134338.jpg
パンも今年のレッスンメニューのおさらいで、フォカッチャ、チャバタ、パンオセレアル、檸檬酵母のパネトーネ、バゲットを。これも食べ放題で〜(食べきれませんが^^;)
e0135619_22133533.jpg
メインは鶏の丸焼き(中に中華おこわを詰めてます)と・・・
e0135619_22205630.jpg
豊後牛のステーキ〜
e0135619_22205420.jpg
2kgの塊はどう扱ったらいいのか分からず、取りあえず表面だけ焼いてカットしました。
e0135619_22134038.jpg
これ以外にもバターチキンカレー、牛スジのトマト煮込みもあり、いつものことながらちょっと作り過ぎたようです。。。
e0135619_2227777.jpg
別腹のスイーツは昨日ケーキ教室で作ったブッシュドノエルと〜
e0135619_2227461.jpg
珈琲味のシフォンケーキ。子供たちにマスカルポーネクリームでデコレーションしてもらいました〜(クリームがちょっと少な過ぎました^^;)

よく食べ、よく飲み、よ〜笑い、楽しいクリスマスでした!
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-26 22:10 | 日々の手づくり | Comments(0)

ケーキ教室へ。


今年最後のケーキ教室はブッシュ・ド・ノエル♪クリスマス当日に習ってきました!
e0135619_21123587.jpg
中はタルトタタン入りの林檎のムースで、まわりはメープルシロップ風味のクリーム。
e0135619_2112401.jpg
飾りもヴィエノワサブレと干菓子など全て手作りです〜
e0135619_21123389.jpg
サイズ感が伝わりにくいですが、11人分位の大作^^明日のクリパはこれでバッチリ049.gif
e0135619_21123778.jpg
サブメニューはスイートポテト。どちらも美味しかった〜012.gif
今日は時間がかかった分達成感があり、特に組み立て作業は楽しかったです。
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-25 21:10 | おけいこ | Comments(0)

最終日♪


今日もシュトーレンレッスンでした。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_23541429.jpg
年内最後のレッスンで、特に今月はたくさんの方々にお越し頂き、感謝申し上げます040.gifレッスンも遊びの予定もパンパンに入れてましたが、心配していた蕁麻疹も出ることなく最終日を迎えられてホッとしております〜^^
e0135619_2357145.jpg
今日は全員がトラディショナルの日でした。ショコラとの食べ比べをしましたが、やっぱりこっち〜と作られた方を気に入っていただけて良かったです。
e0135619_00204.jpg
姫林檎の焼きりんごも人気です。一緒に添えたアイスも林檎で作ってました〜
e0135619_012911.jpg
パンオセレアルも好評でした!シードミックスは年明けも在庫ありますよ〜(笑)
e0135619_041367.jpg
e0135619_043821.jpg
今月はパンの試食がちょっと少なめだったので、牛スジのトマト煮にショートパスタを添えたら量が多過ぎたようで…私基準でスミマセン^^;

今日は一人ぽっちのクリスマスイブ♪今月は1日のパネトーネレッスンから始まって、ずーっとクリスマス曲を聞きながら気分を上げてきましたが、レッスン後、一気に脱力…
e0135619_0245982.jpg
久々にベーグルを作り、焼き立てをかぶりついて夕飯を終わらせました003.gif
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-24 23:58 | レッスン | Comments(0)

レッスンでした。


シュトーレンレッスンも終盤〜昨日、今日ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_22172948.jpg
パンオセレアルはオランダの粉を使ってます。偶然にも昨日は5名の内2名の方がオランダに住んでいたことがあるとのことでビックリぽーん!懐かしい味だったようです^^
e0135619_22173510.jpg
クープは皆さんの方が上手くいって良かったです(私、一人へこみました003.gif
e0135619_22173618.jpg
牛スジのトマト煮も好評で良かったです〜お味噌がミソかな??作ってみてくださいね。
e0135619_22173917.jpg
さぁ明日のレッスンが年内ラストです。頑張ろう〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-23 22:13 | レッスン | Comments(0)

沖縄旅行③


沖縄3日目〜器とパンと道の駅の旅はまだまだ続きます^^
e0135619_222001.jpg
壹岐さんの陶器工房 壹
e0135619_2219744.jpg
ガラス工房の日月 hizuki
e0135619_22191071.jpg
セレクトショップten
e0135619_22191842.jpg
ランチはプラウマンズ ランチ ベーカリーで♪
e0135619_2219053.jpg
美味しいし、雰囲気も好きー◎
e0135619_2219363.jpg
カフェと器のお店mofgmona
e0135619_22191375.jpg
陶房 火風水 -ひふみ-(closedだったけど見せていただきました^^;)

他にも一翠窯、エドメ陶房、パン屋数軒・・・色々と連れて行ってもらいました。こんなにも充実した旅は沖縄の達人のお蔭です。ありがとうございました〜また行きたいです012.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-19 22:18 | おでかけ | Comments(0)

沖縄旅行②


沖縄2日目〜起きたら目の前が海!の素敵なお宿でした。
e0135619_21501033.jpg
e0135619_2150513.jpg
e0135619_215168.jpg
朝からモリモリ、これまたお野菜たっぷりの美味しい朝食を頂いて向かった先は…
e0135619_2147350.jpg
今回のメイン、やちむんの陶器市へ♪
e0135619_2147757.jpg
大興奮037.gifもっと大きなスーツケースで行けば良かったと後悔する程〜楽しすぎるひと時♪
e0135619_2243134.jpg
パン屋さん巡りも楽しみの一つ。1軒目はCoo(クー)さんへ
e0135619_2243468.jpg
夕飯はてぃーあんださんで島料理を。ここもまた器使いが素敵で、陶器市で買ったばかりだというのにまた欲しくなり…もうキリがない003.gif
e0135619_21471794.jpg
器、パン、道の駅・・・の合間にちょっとだけ観光も。
e0135619_22131461.jpg
残波岬でした〜
[PR]
by yukipan0141 | 2015-12-18 22:17 | おでかけ | Comments(0)