神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


急募


今週のレッスンが始まりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_23104253.jpg
今日もたくさんのパンの焼き上がりに喜んでいただけました(今月は特別です〜003.gif
e0135619_23104099.jpg
こちらのレッスン、4月1日(金)にキャンセルがあり1席空きがございます。
間際ですが、参加ご希望の方はメールにてお申し込みお待ちしております040.gif
e0135619_23104479.jpg
今週は土曜日までレッスン続きます〜その土曜日(4月2日)ですが、ベーグルレッスンもお席余裕がありますよ。こちらも合わせて募集中です!
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-29 23:24 | レッスン | Comments(0)

たるみマルシェ。


昨日は舞子公園で開催されたたるみマルシェに出店してました。今回は出店数が少なく、寒いし、どれぐらいの人に来ていただけるのかな〜と心配してましたが、たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!生徒さんやブログを見てます!の方もいらして、とっても嬉しかったです^^
本当は出店前に販売予定品を載せられたらよかったのですが…以下記録として。
e0135619_19463645.jpg
午前中はバタバタで間に合わなかったこっぺぱん^^;実は午後からミルクフランスとプラリネ、餡バター登場してました。金柑酵母のブラウニーも新登場でした。
e0135619_1946345.jpg
来月メニューの桜リュスティックと苺酵母のシナモンロールは先行発売で^^
e0135619_19463576.jpg
イベント販売ではいつも時間がかかるので避けていた食パンですが、今回は苺酵母で2本だけ焼きました。2月メニューの変形版で柚子ショコラ、人気でした〜
e0135619_1946331.jpg
今回の焼き菓子は苺タルトとガトーウィークエンド、苺酵母のスコーン、発酵ブラウニー、カヌレの5種類。パンは全部で19種類、電車で運べるだけ焼きました〜そして嬉しいことに完売!お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました040.gif
e0135619_19463752.jpg

e0135619_19464197.jpg
舞子公園は景色も良く(風さえなければ^^;)最高の場所でした。たるみマルシェ以外にも色々とイベントもあるそうなので、また来たいと思います♪
e0135619_1946393.jpg
さぁ、次回の爆焼き、いやイベントは4月17日(日)Teirei会 vol.2です。
また楽しんで準備したいと思いますので、よろしくお願いいたします006.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-27 20:19 | お知らせ | Comments(0)

ケーキ教室へ。


ケーキ教室に行ってきました。今月も白とピンク色の春らしいケーキでした〜
e0135619_234464.jpg
仕上げのバラは言うまでもなく下手っぴなのが私作です^^;昔、ホームメイド協会のケーキセミナーで習って以来のバラ絞りでしたが、難しかったです。
e0135619_2344755.jpg
断面はレアチーズケーキと苺のムースのマーブル仕上げとなってます。このマーブル模様の作り方が斬新でした!
e0135619_2344997.jpg
サブメニューは塩キャラメルのカトルカールとヴィエノワ(サブレ)でした。
パウンドの中にもまわりにも生キャラメルがかかっていて、かなり濃厚で美味〜
e0135619_2345153.jpg
楽しいティータイム063.gif満喫しました♪
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-22 23:04 | おけいこ | Comments(0)

お裁縫。


今週末の26日に舞子公園で開催予定のたるみマルシェに出店予定しております〜
屋外イベントなので雨天の場合は中止…なので週間天気予報が出るまでのんびりしてましたが、土曜日は晴れの予報に058.gifようやく本気だして準備をはじめました。
e0135619_21302053.jpg
とは言いつつ、今日はまず制服代わりのエプロン作りました。久々のお裁縫です〜
e0135619_21302093.jpg
参考にしたのはこちらの本。エプロン以外にも作りたいものがイロイロとあり、イベントが終わったらまた没頭したいと思います。たまには食べ物以外のことも^^

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-21 21:47 | 日々の手づくり | Comments(0)

京都へ♪


3連休中の我が家^^久々に京都散策してきました〜
e0135619_21101412.jpg
着いてすぐにランチへ直行!ちょうど1年ぶりのイルギオットーネにて。
e0135619_21101768.jpg
天然鰤のコンフィは瞬間スモークで。大根餅と自家製からすみがのってます。
e0135619_21102355.jpg
信州サーモンのタルタルとかぶら蒸し いろんな蕪の和サラダ
e0135619_21102234.jpg
ずわい蟹とブロッコリーのリングイネ カルボナーラ京七味風味
e0135619_21102045.jpg
メインは養老豚の炭火焼き 石割農園のキャベツと金柑のソース
e0135619_21101919.jpg
贅沢なひと時でした012.gif

e0135619_21181888.jpg
その後、器のギャラリーに寄ってパン屋さん3軒まわり、錦市場を通り、和菓子もいっぱい買って本日終了〜!
e0135619_21205346.jpg
思ったより肌寒い1日でしたが、いいお天気の中よく歩き、小旅行楽しみました。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-20 21:05 | おでかけ | Comments(2)

苺のタルトとカヌレ。


先日行った阪急のフランスフェアで売り切れて買えなかったピスタチオのカヌレ。だったら自分で焼いてみよ〜ってことで…
e0135619_0205299.jpg

左がレモン味で右がピスタチオ。色素の入っていないピスタチオ100%のペーストを使ったのでやっぱり色は出ませんが、美味しければいいか〜(レモンは焼き失敗…)
e0135619_0204779.jpg

苺タルトは焼込みバージョンで。残っていた苺で作ったのでちょっと足りず^^;
やっぱりタルト生地はザックリ2度焼きが好きです。
e0135619_0204496.jpg

昨日のデモ生地はちぎり塩パンにしました。丸めながら1個あたり2〜3gのバターを包んで、トップにソルト&アマニをのせて。これ、イベント用にどうかな?
e0135619_0204968.jpg

ちゃんとバターを包んだつもりでも流れ出て、これもまた底がカリジュワで美味〜
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-18 23:55 | 日々の手づくり | Comments(2)

レッスンレポ。


今週のレッスン終わりました。昨日、今日ご参加の皆様ありがとうございました!今日はとても暖かく、皆さんの服装からも春を感じました〜^^
e0135619_23294257.jpg

今回、パン多くないですか?って言われます。確かにこうして並べてみると爆焼きの日みたい037.gif個数が多い分、作業も多くなってまして…どうもお疲れ様でした〜
e0135619_23294427.jpg

ローストアマニ入りの塩パンは流れ出したバターをパンに吸わせながら冷まします。底部分がカリッ&ジュワーで、皆さんいい音出しながら食べられてます049.gif
e0135619_23294672.jpg

今回、塩パンとともに人気なのがちぎりパン。イベント販売のこっぺぱん用に買った型で、今回ちぎりパンとして初めて使いましたがなかなかいい感じです。ご入用の方はまとめて購入しますので、レッスンの際にご案内しますね。
e0135619_23293948.jpg

e0135619_23295054.jpg

今月は野菜中心のワンプレートランチで人参もりもりです〜好き嫌いあるかな?と思いながらエスニックな味付けにしちゃってます。
e0135619_23294884.jpg

今回使ったローストアマニを皆さん気に入ってくださり買って帰られる方が多くて嬉しいです^^もう1袋準備しておこうか悩むところです〜
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-17 23:48 | レッスン | Comments(0)

レモンケーキ。


今週の塩パンとレモン風味のメロンパンレッスンが始まりました。ご参加の皆様、ありがとうございました〜!いつものことながら、レッスン中はもちろんのこと、今日は試食時も焼き上がりのパンの写真も1枚もありません〜007.gif色々とバタバタで^^;
e0135619_22384640.jpg
とり合えず気まぐれスイーツの写真でも。今日は(解凍し忘れた^^;)アイスケーキ〜せっかくのムースの食感が残念でしたね。。。どうもすみませんでした!
e0135619_2238444.jpg
今回のレッスンではレモンの皮のみ使うので、果汁は試食のドレッシングで使うようにしてますが、それでも沢山余ります。今日はレモン汁を生地とグラスにも使ったレモンケーキを焼きました。こればかり焼いてた時もあったのに、久々の登場♪
e0135619_22384371.jpg
こちらは作レポです〜ありがとうございます!パンオレ、ポムポム、スイートロールとどれもアレンジを加えられて049.gif今度のイベント用に私も可愛いパンオレ真似させてもらおうかな〜。ポムポムは少々大変ですが、復習率が高く嬉しいです^^
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-15 23:13 | レッスン | Comments(0)

今度は八朔♪


まずは昨日のレッスンの様子から〜ご参加の皆さま、ありがとうございました^^
e0135619_2313688.jpg
塩パン人気とともに、縦長のちぎりパンも可愛いと好評でした。レモンパンの方は皆さん試食までは辿り着けず…クッキー生地のサクサク具合はいかがでしたか〜?
e0135619_22592417.jpg

さて、金柑の次は八朔。食べるにはちょっと小さ過ぎて…と喜んで頂きました^^
e0135619_22591546.jpg
まずは酵母を起こしてみることに。八朔では作ったことがないけど、甘夏に似てるよね?そろそろ甘夏も声かけて頂けると期待して…この流れで酵母屋しよかな037.gif
e0135619_22591675.jpg


More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-12 22:58 | レッスン | Comments(0)

今日から始まりました塩パンとメロンパンレッスン〜(メニュー名、簡略^^;)お天気の悪い中、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!
e0135619_23224645.jpg
今回は個数が多い上に、クッキー生地作りやチョコ掛けなどちょいちょい作業がありますのでやった感がありましたね^^ローストアマニが香ばしくて美味しい〜と好評でした♪
e0135619_23185870.jpg
ただ撮っただけの写真ですみません^^;レモン形メロンパンも可愛く出来ていたのに…次回ご紹介させてくださいね〜
e0135619_23185586.jpg
金柑をたくさん(1.5キロありました!)頂きまして、ありがとうございました。
e0135619_23185492.jpg
全部酵母にするのには多かったので、半割りと輪切りの2種類で金柑煮を作りました。これで何を作るかはこれから考えます〜

金柑だけじゃなく・・・
[PR]
by yukipan0141 | 2016-03-09 23:35 | レッスン | Comments(0)