神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ロハスミーツ


今日は明石城公園で開催のロハス・ミーツというイベントに行ってきました♪
e0135619_229528.jpg
昨日と打って変わってお天気で暖かい、いや暑いくらい058.gifアイス片手に物色〜
e0135619_229472.jpg
今日は植え替え用のハーブや野菜などグリーン系を中心に仕入れてきました。
並ぶのが嫌で今日もサンドイッチ持参で。青空の下で食べるランチは格別です049.gif
e0135619_2291047.jpg
明石に行ったらやっぱり魚の棚は外せず。桜鯛とハリイカを買って帰り…
e0135619_2291145.jpg
昨日の筍と空豆は桜の花と共にフリッターにして、鯛はお刺身、カルパッチョに。
e0135619_2291299.jpg
あと、鯛のアラで出汁をとって筍と空豆も入れたパエリアも作り、鯛を余すことなく楽しみました^^
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-30 22:07 | おでかけ | Comments(0)

サンドイッチ作ってGO!


昨日焼いたリュスティックと胡麻パンでサンドイッチ作り。
e0135619_2243031.jpg
胡麻パンには厚焼き卵とハム、きゅうり、庭で出来たチコリー、紫玉ねぎのマリネをはさんで、リュスティックには卵とハムの代わりにチキンの香草パン粉焼きを。
e0135619_22433367.jpg
バーガー袋に包んで、さあ出掛けた先は・・・
e0135619_22430100.jpg
先週は柏原市で開催のワインフェスに行ってましたが、今日は神戸ワイナリー069.gif
e0135619_22425522.jpg
アイン・オープン・デパートメントという青空マーケットに行ってきました♪
着込みが足らず寒かったので、ワイン片手に…という気分にはなれませんでしたが、お買い物は楽しめました。木製品を見るといくつあっても欲しくなります^^
e0135619_22425691.jpg
屋台のカレーが美味しそうだったので、夕飯はカレー&タンドリーチキン(夫担当)を玄米と一緒に。野菜の甘みとスパイスがきいて美味しかったです。
サラダのドレッシングはハニーマスタードと白バルサミコ、アボカドオイルで。
ハニーマスタード、使えます〜049.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-29 22:42 | おでかけ | Comments(0)

レッスンレポ。


今月のレッスンが終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_23435119.jpg
最終日の今日は超満員^^;レッスンしながらリュスティック30個が一度に焼けたっけ?と密かに焦ってましたが、無事焼けました。餡食6本も揃いましたよ〜
e0135619_2344324.jpg
このシーンも見納め、撮り納め↑
e0135619_23435673.jpg
今月はハニーマスタードのお土産付きでしたので、付け合せにも人参とひよこ豆をソテーしたものにこのハニーマスタードで和えたものを添えました。
e0135619_23563161.jpg
毎回、餡食は焼き立てをカットするので(言い訳ですが…)あまりいい断面ではないのですが、2種の餡とともに食パン好評でした^^皆さんの断面はいかがでしたか?
e0135619_2344119.jpg
ちなみにこちらが過去にレッスンした時のもの。今回の成型を2セット並べるとこうなります〜良かったらチャレンジしてみてくださいね。

明日からGWの我が家。苺酵母を育てながら、のんびり過ごす予定です♪
来月2週目から苺酵母レッスンの後半戦、3週目からホシノ酵母の豆乳こっぺのレッスンが始まります。またどうぞ宜しくお願いします040.gif
e0135619_2344496.jpg
こちらは6月メニューの胡麻パン(薔薇の季節ってことでロゼッタ形)とブルーベリーパン。先週撮った写真が消えたので、お休み前にやっておこうと雨降りの夜だけど作って撮って…暗いし形も歪だけどまぁいいか^^;どちらも地味だけど美味しい生地が出来ました〜日程は来週始めにUPしますので、こちらも宜しくお願いします。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-28 23:42 | レッスン | Comments(0)

桜シュトーレン。


先日思いつきで作った苺酵母の桜シュトーレンをカットしてみました〜
e0135619_2245860.jpg
中心部分はマジパンの代わりにピスタチオ餡を巻き込んでます。餡に水分がある分、空洞が出来た箇所もありますが、なかなか可愛いんじゃないかと自画自賛^^

生地には桜餡を練り込んであるのでしっとりかと。今日のおやつとしてお出ししましたが、肝心なこと聞き忘れてる・・・来月はみんなで摩耶山に行きましょう060.gif
e0135619_22134674.jpg
桜餅の中身はこんな↓感じ〜皮無しシュウマイの要領で蒸した団子を包んでます。
e0135619_22143594.jpg
今日はパンの写真を撮り忘れました。今月のレッスンも明日がラスト!スタートした2週間前と比べると発酵が早くなってきました〜角食の蓋する確認も早めに066.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-27 22:35 | レッスン | Comments(0)

レッスンでした。


昨日から携帯を変えて、アドレスのバックアップを忘れたために一から手入力してますが、未だ親戚しか登録できてません^^;そんな中、PCの調子が悪く最新バージョンにアップデートしたら、ホームページが消えて気を失いかけました048.gif

アップルの方に長時間チャット&電話で復元のやり方を教わりなんとか元通りに!
ですが、週末撮った写真(イベント&6月メニューのパン達)が全滅…悲しすぎます
e0135619_22435270.jpg
ボヤキはさておき、レッスンは順調でしたよ^^今日もご参加の皆様、ありがとうございました〜
e0135619_22434837.jpg
粉のつき方がプロっぽい!?リュスティック。桜の花の塩っぱいところと甘い大納言の組合せが好評でした〜。
e0135619_22434944.jpg
鶏団子を道明寺で包んだ創作さくら餅。意外と簡単ですので、作ってみてくださいね〜。私には小さく作るのが難しくて^^;これでお腹が満たされるようです003.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-26 23:13 | レッスン | Comments(0)

ケーキ教室へ。


いつものケーキ教室に行ってきました。今月も手が込んだ美味しい〜メニュー♪
e0135619_22334381.jpg
1つはモネの睡蓮という名のケーキで、ショコラのビスキュイにカシスのガナッシュとバタームース…色んな味が楽しめました。
e0135619_2234332.jpg
サブメニューがマヌカハニーのクリームをたっぷりとサンドしたパリブレスト。
e0135619_22334149.jpg
ヘーゼルナッツとの組合せも最高!このクリームをこっぺにサンドしたいな012.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-25 22:32 | おけいこ | Comments(0)

人気のキャンバス。


今日もレッスンにご参加の皆さま、ありがとうございました〜058.gif
e0135619_8134619.jpg
いつも同じ角度でサラダがメインのようですが、主役はリュスティックです^^;
このサラダの器、小鹿田焼きだと思っていたら兄弟か姉妹?の小石原焼きでした。
e0135619_8134844.jpg
毎回4名様分の角食の形がバッチリとは揃わず、角張ったものや丸みのあるもの…難しいです。お家で何度も焼いてみてくださいね。今回の食パン型も人気です〜♪
e0135619_8132337.jpg
その食パン型もいつも使っているキャンバスもホームメイドクッキングのものです。特にキャンバスは5cm幅の線入りで成型時に長さの目印となって便利です。必要な方は注文できますのでお申し出下さいね。
e0135619_8132459.jpg
洗い方をよく聞かれますのでご参考までに。たわしでゴシゴシするとくっついていた生地がするっと取れて気持ちいいです。流しで手洗いした後、脱水だけは洗濯機にまかせてます。私は毎週末にまとめて洗いますが、普段は生地がついた箇所だけスケッパー等ではがしておけばいいかな〜。湿ったまましまわないで下さいね。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-22 23:13 | レッスン | Comments(0)

季節外れな・・・


今日は一日中057.gifお天気の悪い中、ご参加の皆様ありがとうございました!
e0135619_2319227.jpg
あら、1つだけ春色あん食の形が違うことに気付かれました?いつもより発酵が早く、食パン型の蓋をしめるタイミングを見逃してしまいました^^;ゴメンナサイ!!
e0135619_2319362.jpg
ちょうど昨日のブログにも書いていたので狙ったかのようですが、今回の成型では蓋をしないで焼いてもいい感じの山食になります〜。中の模様が気になりますね。
e0135619_2319174.jpg
これは私のおやつ、端っこ(角食バージョン)。どっちの餡もパンも好評でした^^v
e0135619_23185429.jpg
お野菜モリモリの付け合せで、朝から頑張って刻んでます066.gif量多かったかな〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-21 23:53 | レッスン | Comments(2)

レッスン&作レポ。


今日もレッスンでした。ご参加の皆さま、ありがとうございました〜!
e0135619_2382579.jpg
私も含め同じ町内の方が4名も集まり、塩屋話を色々と聞くことができました^^
桜リュスティックを一口食べられた時の感動!?のご様子が嬉しかったです♪
e0135619_2382498.jpg
今日もホワイトラインがバッチリの角食でした。今度、蓋をしないで焼くバージョンも試してみますね。それはそれで可愛くなるはずですので、またレポします〜
e0135619_2326741.jpg
こちらは苺酵母シナモンロールの作レポです〜。1次発酵がなかなか進まず心配されていましたが、無事完成!2次発酵もしっかりとって、ふわふわに焼き上がったそうです049.gif紅茶リキュールのアイシングで仕上げて…私も食べてみたいです^^
e0135619_23341474.jpg
こちらは私の今日パン♪めぐみの郷で見つけたある粉を混ぜて作った胡麻のパン。香ばしくてモチモチで焼き色も好みな感じになって嬉しい〜。食パンも作ろっ。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-20 23:50 | レッスン | Comments(0)

レッスンレポ。


4月レッスンの後半戦がスタートしました。気が付けば今月メニューはまだ2回しかやってませんでした^^;今日から連チャンです〜066.gif
e0135619_23132475.jpg
今日はお二人でのゆったり(スペース)レッスンでした♪ハプニングがあったものの、サクサク作業は進みました^^
e0135619_23132151.jpg
いつもより早く終わり春色あん食の焼き上がりが間に合わず、試食はデザート後のシメで。角食は蓋を開けるまでドキドキですが、キレイに焼き上がりました〜049.gif
e0135619_23272222.jpg
今月のデザートはビアンコマンジャーレと焼き菓子を少し。今月は和・洋・中、何なのか??気まぐれですみません^^;
[PR]
by yukipan0141 | 2016-04-19 23:32 | レッスン | Comments(0)