神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


レッスンでした。


今週のレッスンが始まりました〜暑い中、ご参加の皆様ありがとうございました!
e0135619_223735100.jpg
今日の皆さんは作業が早かった〜なんかいい流れがありました^^仕上がりもどれも形良く049.gifなのに、写真で見ると焼きムラが一層目立ちますね・・・(涙)
e0135619_2326496.jpg
今日はパンよりもお蕎麦話の方が盛り上がったかも!仲間が増えると楽しいです♪お蕎麦を食べてくれる人とともに、蕎麦打ちしてみたい人も(勝手に)募集中です〜
e0135619_22373894.jpg
昨日、今日のパンはローズマリー酵母のフォカッチャと甘夏酵母の黒糖、パンオレ、それに来月のメニューなど…いっぱい。
e0135619_22374048.jpg
苺タルトが終わり、次はアメリカンチェリーとブルーベリーのタルトにチェンジ。チェリーだけにするかチェリー&ベリーにするか迷うところ。。。

明日から6月!のんびりタルト焼いてる場合じゃなかった^^;今週末の公民館レッスン準備と7月のメニューを決めないとね〜急に焦り出しました070.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-31 23:58 | レッスン | Comments(0)

EAT LOCAL KOBE


今日は三ノ宮の東遊園地あたりで開催のファーマーズマーケットに行きました。
e0135619_221412100.jpg
予定詰まり気味の土曜日で今までなかなか行けなかったのですが、今日は蕎麦教室へ行く前に寄ってみよう〜
e0135619_22141855.jpg

e0135619_22142089.jpg

e0135619_22141723.jpg

e0135619_22142259.jpg
緑もあって、食べるところもあり、程よい人の数で雰囲気も049.gif次はもう少し早起きして行ってみたいです!
e0135619_2214814.jpg
マーケットで買った花ズッキーにモツァレラチーズを詰めて衣を付けて揚げて…
e0135619_2214676.jpg
とろっとろチーズが美味しい花ズッキーニのフリットの出来上がり〜
ちなみにイタリア人は雄花、フランス人は花の下に実がつく雌花を好むそうです。今日のは雌花、実がついた方がお得感があります^^;

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-28 22:37 | おでかけ | Comments(0)

ケーキ教室へ。


月に1度のお楽しみ〜今日はケーキ教室の日でした。
e0135619_21595337.jpg
メインのケーキは新茶のタルト。煎茶のダマンドにお抹茶のムース、フロマージュブランのムースと美味しい3層仕立てです^^
e0135619_21595664.jpg
サブメニューはサワーシフォンケーキ。普段食べるシフォンよりもヨーグルト効果でもっちりとした食感〜これもまた好き♡
e0135619_21595563.jpg
さらにオレンジのゼリー&フルーツゼリーの2層仕立てもあり、今日も豪華で優雅なティータイムでした063.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-27 21:59 | おけいこ | Comments(0)

昨日、今日と豆乳こっぺ、三色お豆丸&おかず丸のレッスンでした。ご参加の皆様、ありがとうございました〜!
e0135619_21314616.jpg
毎回写真が撮れるタイミングがこの時しかなく…あとはバタバタしてます^^;
カメラの調整がおかしくなって変な色ですが、実際は今回こだわったグリーンのフィリングが映えて美味しそうなんですけどね。
e0135619_21314918.jpg
ふんわりというかモッチリのこっぺ。この時期爽やかなレモンカードが好評です!
e0135619_2133572.jpg
気まぐれスイーツの甘酒豆乳プリンはたれ本より〜抹茶ソースが美味しいです。
e0135619_21315612.jpg
ローズマリー酵母ができたので、まずはイングリッシュマフィンと…
e0135619_21315823.jpg
クレセント・イタリーを作りました。ローストアマニのハードロールのアレンジでバターをオリーブ油に置き換えました。
e0135619_21315436.jpg
ローズマリーの香りが049.gif次はフォカッチャ、バゲットかな^^♪
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-26 23:31 | レッスン | Comments(0)

レッスンとか。


今週のレッスンが始まりました〜ご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_221129.jpg
今日も豆乳パンは好評でした^^万能生地ですので、お話しながら色んなアレンジが生まれました〜おさつ丸にあんこ丸、林檎丸と…何でも合わせてみて下さいね!
e0135619_2205979.jpg
昨日、月曜日はヨガ&レッスン準備の日。今月はグリーンをテーマに、産直のお店に買い出しに行ってます〜。豆をさやから取り出す作業は飽きずに楽しめます♪
e0135619_221349.jpg
豆つながりで、注文したことも忘れていたのですが豆レシピが届きました。表紙を見ただけで頼んでいたのですが、中身もワクワク^^来月の付け合せも豆かな〜
e0135619_2205832.jpg
これは昨日焼いたローズマリーとバナナのパウンドケーキをホシノで。バター不使用で軽いので、朝からパン代わりにいけます(マスカルポーネをのっけて食べましたが003.gif
e0135619_2205652.jpg
今日のパンは菊菜とチェダーチーズのねじねじ。具材は後入れだけど、これはザクザク生地と一緒に切り込みながら入れるパターンで。この前ほうれん草を入れた時にキャンバスを緑に染めてしまったので、今日は学習しました^^vもっちり〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-24 22:42 | レッスン | Comments(0)

夏のような暑さの中、摩耶山でのリュックサックマーケットに参加してました〜
3月は雨で断念し、4月はTeirei会だったし♪…と去年の10月以来の出店でした。
e0135619_9211427.jpg

気持ちのいい〜ここからのこの風景。
e0135619_921938.jpg

音楽もマーケットを盛り上げてくれてます。でも今日は他をまわる余裕がなく…
e0135619_921574.jpg

いつも遅れ気味ですが、今日は色々あって更に遅れて追い上げに必死でした003.gif
e0135619_9205474.jpg

当然、場所も日当り良すぎるとこしかなくて…焼き立てみたいなパンでした^^;
作り過ぎたな〜って感じでしたが、沢山お買い求め頂きありがとうございました!
苺酵母のパンに興味を持たれた方が多かったです。
e0135619_9352472.jpg

家を出る際にキャリーが壊れ、同じ出店者の方におすすめを教えてもらいました。これだと60kgは運べるそうです♪今度はもう少しスマートに運びたいです^^
e0135619_9421468.jpg
ご近所さんのもぎたて甘夏とローズマリー、ミントで酵母を起こし始めました。元気に育てば、来月はこれらでパン作りしようと思います〜

作ったものの記録として。
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-21 23:19 | 日々の手づくり | Comments(0)

今週のレッスンにご参加の皆さま、ありがとうございました!まとめてUPです〜
e0135619_20405071.jpg
お豆丸とおかず丸がオーブンから出たときの皆さんの驚きの様子が楽しいです^^
結構大きいですが、軽いので1個食べられると思います〜!?
e0135619_20405227.jpg
レッスンではこっぺ用のクリームを2種類デモでご紹介してます。どちらも好評!
(いつもの)美味しいチョコも追加しましたので、お家でも作ってくださいね。
e0135619_20405462.jpg
試食は豆・豆・豆。昨日、一昨日も??フライドオニオンをのせるはずが、同じ容器のガーリックをお渡ししてました^^;ジャンキーでしたよね、ごめんなさい。
e0135619_20405569.jpg
昨日のデモ生地は苺入りあんパンとずんだあんパンにしました。もっちりあんパン、美味しいです〜(ちょっと中の餡が少ないですが、私にはちょうどいい^^)

さて、明日のことですが、摩耶山のリュックサックマーケットに行きますよ〜♪
いつも、行きました〜の報告ブログでしたが、これからは行く前にもお伝えしますね!と言ってましたのでギリギリですが…^^;
e0135619_20404860.jpg
冷蔵庫の中の写真ですみません。明日は苺酵母の焼き納めで、山食、アリコルージュ、ベリーベリー、スコーン、シナモンロール、チーズカンパ、フランスあんパンを。あとは、お惣菜系でピザ、タルトフランベ、エピ、トマトリュスティック、レンコンスティック、フォカッチャ、アマニの塩パン、甘い系はパンデフロランタン、レモンクランブル、黒米よもぎあんパン、ずんだあんパン、クランベリーショコラ、ブルーベリーパン、ブリオッシュ、苺タルト、カヌレを予定してます。
全部出来るかな?003.gif去年は雨で中止だったので、5月の山、楽しみです〜060.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-20 21:08 | レッスン | Comments(0)

パン教室。


今日から豆乳こっぺぱんレッスンがスタートしました!ご参加の皆さま、ありがとうございました〜
e0135619_22574611.jpg
意外と難しいこっぺ成型ですが、今回は型を使うので安心してください^^v
皆さん、形良く仕上がりましたよ〜(焼きムラはオーブンの都合上、お許しくださいませ。。。)
ふわふわモッチリ生地が好評で良かったです〜サンドするクリームも作りますよ。
e0135619_2334542.jpg
こちらは昨日のパン教室、月1で通っている方です。既に3〜4回目のメニューですが、モッチリ感を出すために進化してました。久しぶりに作らなければ〜
e0135619_2334364.jpg
ダッチのパンも以前レッスンしたことがありますが、このひび割れを出すのがオーブンによっては難しく、、、また研究して登場させますね。ちなみにうちのオーブンの中では、ヘルシオが得意としてます。昨日も学びの1日でした!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-17 23:23 | レッスン | Comments(0)

トランクマルシェ。


土曜日は塩屋のトランクデザインさんでのトランクマルシェに参加してました。
e0135619_944675.jpg

お買い上げ頂きました皆様、ありがとうこざいました〜!
e0135619_944053.jpg

お昼からはライブがあったり、イートインが出来るので美味しいロールケーキとコーヒーでティータイム♪と、私自身もまったりと楽しめました^o^
e0135619_9435378.jpg

会場はうちから超ご近所なので、最初に運びきれなかったパンを取りに帰ったり、サンドイッチを作りにいったりと行き来できて良かったです。夫は蕎麦を打ってました〜

e0135619_944342.jpg

今回のラインナップを記録として。
レンコンスティック、豆乳こっぺ、お豆丸、おかず丸、トマトフーガス、じゃがいものフォカッチャ(プレーン、野菜のせ)、パンデフロランタン、ブリオッシュシュクレ、山食、ベーグル(プレーン、チョコベリー、抹茶Wチョコ、蓬大納言)、カスクート、雑穀サンド、ベーコンエピ、ビエノワ、ソフトフランス(練乳バター、ラムレーズン)、ノアレザン、レモンクランブル、シナモンロール、チーズカンパーニュ、スコーンをホシノと苺&八朔酵母で。
e0135619_9435569.jpg
タルトは苺の焼き込みバージョンで、ザックリと。
e0135619_9435657.jpg

次回のトランクマルシェは6月10日に開催です。

[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-16 09:45 | 日々の手づくり | Comments(0)

桜咲いてます〜


火曜から苺酵母レッスン始まってます〜ご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_22305836.jpg
桜の真ん中の穴はこうして空いているのか〜とご納得いただけたようで、、、成型(組み立て?)がややこしいですが、焼き上がりの可愛さに喜んで頂けました^^
e0135619_22294172.jpg
カンパーニュもシナモンロールもビッグサイズ〜
今日の皆さんはアイシングなしのシンプル仕上げでお持ち帰りになられてました。
e0135619_22294284.jpg
この後、もれなくシナモンロールの試食がついてます003.gifちょっとヘビーかな??
苺に限らず、色んなフルーツ酵母で楽しんでくださいね!
e0135619_22294731.jpg
塩屋駅前の商店会→ミニコープを抜けたところの川にたくさんの鯉のぼりが〜
e0135619_22294547.jpg
その右手のはるか接骨院の上(2階)が今週末のイベント会場(TRUNK DESIGN KOBE SHIOYA)になります。以前、しおやと、だったところです。
明日のレッスン後、その流れで苺酵母のパンを仕込みます〜066.gif
[PR]
by yukipan0141 | 2016-05-12 22:57 | レッスン | Comments(0)