神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


6月のレッスンレポ。


今月のレッスンが終了しました。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_04356.jpg
胡麻団子みたい〜
e0135619_044316.jpg
豆大福やん〜
e0135619_044196.jpg
今回のパンはどちらも焼く前から美味しそうと期待高まってましたね^^
ハサミの入れ方次第で色んな表情が見られ、どれも可愛らしく焼き上がりました〜
e0135619_043695.jpg
今日のデモ生地は型を使わず菜箸やフォーク、口金を使って型押ししました。ちょっと出来上がりの写真が分かりづらいですが、出来なくもない...です^^;
e0135619_043746.jpg

e0135619_044058.jpg
今月の付け合せは新玉ねぎのポタージュ、鶏のガーリックレモンパン粉焼き、ズッキーニとトマトのつくおき、グリーンサラダ(ハニーマスタードドレッシング)。
e0135619_043336.jpg
デザートは気まぐれでタルトの日もあれば、抹茶のチーズケーキの日だったり。
満腹だけど別腹と喜んでくださることもあれば、テロ攻撃だと言われることも037.gif
引き続き、気まぐれにもお付き合いくださいね〜

さて、明日から7月!レッスンは3週目からスタートします。8月のホシノのレッスンはお休みして、また蕎麦カフェを予定しておりますので宜しくお願いします♪
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-30 23:04 | レッスン | Comments(0)

Lunchレポ。


昨日は垂水、今日は赤穂でランチ♪
e0135619_21453770.jpg
垂水で美味しいと教えていただいたお店に向かうと日曜は定休日...気を取り直してこれまた教えていただいたお店、トラットリアカッパへ。冷え冷えのサラダに自家製パスタ、ドルチェどれも美味しくて。2度目も期待を裏切らず、大満足でした!
e0135619_21453566.jpg
そして赤穂はさくらぐみへ。こちらもお正月以来の2度目の訪問です〜
e0135619_21453447.jpg
前菜のモリモリ合わせにピザは4種類!どれも美味しい〜
e0135619_21453987.jpg
写真では伝わりませんが、メインの魚(チヌ)の大きさにビックリ。お腹痛いーと言いながら、デザートまで完食した自分たちにもビックリでした003.gif
e0135619_21453688.jpg
帰りにあこうぱんにも寄りました。種類が豊富で楽しみながら選べました。いつもなら帰ってすぐに味見〜なのですが、ビッグランチがひびき明日までお預けです!
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-27 22:12 | おでかけ | Comments(0)

今日は雨の中、ほっともっとフィールド神戸球場で野球観戦してきました057.gif
e0135619_11363170.jpg
カンカン照りよりはマシだと、いいように考えましたが雨降り、さむい、、、
すみません7回で帰りました^^;その後、オリックスが反撃をみせたみたいで…もう少し早いうちに頑張って欲しかった〜066.gif
e0135619_11363324.jpg
朝から野球観戦おやつ用にブリオッシュ、タルトを焼いて準備万端だったのに。
食べるのは食べましたが、雨に濡れながら…辛かった003.gif
e0135619_11362554.jpg
左がブリオッシュの生地をフラン型に敷き込み、アーモンドクリームを流してルバーブをのせて。右は同じものをタルトにしました。甘酸っぱいルバーブが049.gif
e0135619_1136353.jpg
こちらはブリオッシュを平にのばしてクリームをのせて。これが一番作りやすい。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-25 23:36 | おでかけ | Comments(0)

ケーキ教室へ。


今日はケーキ教室の日で、ほうじ茶のケーキとサントノーレを習ってきました♪
e0135619_11135284.jpg
ホールの写真を撮り忘れたので、いきなり試食シーン。ほうじ茶の香りが良くて、クリームが美味しい!
e0135619_11135391.jpg
サントノーレはパイの上にシューをのせて、中にはピスタチオのシブーストクリームがたっぷり詰まってます。可愛くて、美味しくて、テンション上がります^^
e0135619_1113441.jpg
オーブンの中でシュー生地が膨らむ様子〜
e0135619_11134865.jpg
ちょっとした仕上げでシューのトップが劇的に変わりました049.gif
e0135619_11134693.jpg
仕上げは飴をコーティング。これがあるのとないのとでは仕上げに差がでますね。パイ、シュー、飴、シブーストとサブメニューとは思えない充実の内容でした!
e0135619_11135081.jpg
赤いものつながりで…
今年もルバーブを取り寄せてまずはジャム作りから取りかかりました。
また、先日Kさまから頂いた紫蘇ジュースが美味しくて、私も初めて作りました。
梅シロップがなくなり次第、お味見していただきますね〜♪

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-24 23:35 | おけいこ | Comments(0)

レッスンレポ。


今週もレッスン続いてました。大雨の後の快晴の日もあれば、しとしと雨の日も…どの日も大変蒸し暑い日でしたね。お越しの皆さま、ありがとうございました!
e0135619_10333232.jpg
毎回、写真を撮るタイミングが同じで代わり映えしませんが、今日は少し断面を〜
e0135619_10333440.jpg
前半はgomaパンに具材をサンドされる方が多かったのですが、後半の皆さんは縦割りにしてパンそのものを。香ばしさともっちりを気に入って下さり良かった^^
e0135619_10333766.jpg
サラダのドレッシングにまたハニーマスタードを使用してます。これが好評で049.gif
ブルーベリーのパンは帰られてからの美味しかった!メールが嬉しいです。
ありがとうございました〜
e0135619_10334193.jpg
来月のパンの試作(いつもギリギリまでやってます^^;)も同時進行で。もちもちペタパンのもちもち具合を更にUPさせるために、当初考えていたものと作り方を変える予定です。そのため、手捏ねはこちらに変更しようかと…またお知らせいたします。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-23 23:33 | レッスン | Comments(0)

募集中です!


今週23日(木)のレッスン、キャンセルがあり空きがございます。
また明後日22日、30日も引き続き募集中です。

間際ですが、ご希望の方いらっしゃいましたらメールでお申込お待ちしてます040.gif

e0135619_22251095.jpg

写真は今日こちらで習ってきた多肉植物のギャザリング。可愛くて大満足^^
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-20 22:28 | お知らせ | Comments(0)

大漁まつり。


年に1度のおたのしみ〜塩屋 大漁まつりがありました。雨の中、大変でした!!
e0135619_845319.jpg

e0135619_845117.jpg

e0135619_8445632.jpg

スタート時間の9時ちょうどに、なんだかすごい状況の中、争奪戦のようなお買い物合戦が始まりました〜。一度止んだ雨が降り出しても、傘なんかさしている場合じゃありません003.gif
e0135619_8445876.jpg
ちゃっかり2キロ越えの鯛1匹と・・・
e0135619_8445946.jpg
おこぜ、小鯛、サザエ、小あわび、渡り蟹をGET〜。超格安で嬉しい037.gif
e0135619_844571.jpg
お昼は渡り蟹のトマトクリームパスタと鯛のカルパッチョで洋風に。
e0135619_845156.jpg
夜は漁師のお家をイメージして魚尽くし〜。
e0135619_845939.jpg
鯛飯も作って・・・
e0135619_8451324.jpg
最後は鯛飯の上に胡麻ダレをからめた鯛刺身をのせて潮汁をかけて頂きます。
思う存分鯛楽しみました!塩屋いいね〜

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-19 23:44 | 日々の手づくり | Comments(0)

今日は朝からよく歩き、よく並びました。まず向かったのは、三ノ宮で開催のFarmers Market。今回もおしゃれで美味しそうなお店がいっぱいでした〜
e0135619_7565455.jpg
買いたかったのがARUKUTORIのチーズケーキ。パッケージもセンスいいです。
一先ず保冷ロッカーに預けて次に向かったのは・・・
e0135619_7565299.jpg
こちらの展示会へ。Teirei会のイベント会場の壁に書かれていた絵の作家さんの個展です。立体的になると雰囲気も変わり、たくさん作品がぶら下がってましたよ〜
e0135619_816762.jpg
その後、お決まりの器を見に行き最後に向かったのは今行列の出来るパン屋さん。
e0135619_7564284.jpg
先月の終わりに新ダイビルに移転オープンしたシュクレクールさんです。
e0135619_7565012.jpg
買ったパンの写真はごく一部。タイミングが合わず、バゲットとクロワッサンが買えなかったのは残念!
e0135619_756464.jpg
行列が短いように見えて、でも対面販売なのでその分時間がかかり、1時間ちょっと並びました。
e0135619_7564422.jpg
待ちながらこちらの↑雑誌を読んでたら、今度はタケウチのパンも食べたいな〜
電話をかけ続けるとか、並ぶとか人気パン屋さんのパン入手には根性がいります。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-18 23:56 | おでかけ | Comments(2)

レッスンでした。


今週のレッスンが終わりました。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_7404742.jpg
e0135619_7404870.jpg
e0135619_740525.jpg
バンズ用にロゼッタ型にしたのではないけど、試食はハンバーガー風にお召し上がり頂いてます。香ばしさともっちり感が好評で良かったです〜
e0135619_7405419.jpg
デモ生地はワンローフにして食パン型で焼きました。薄い膜が出来るまでは捏ねていないので、窯伸びはしませんがもちもち感は049.gifサンドイッチもいいですよ〜

デザートは撮り忘れましたが、今週はタルトやチーズケーキと気まぐれでした^^

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-17 23:47 | レッスン | Comments(0)

今週のレッスン。


昨日からgomaロゼッタとブルーベリーのパンレッスンが始まってます〜
昨日、今日ともに暑かったですね!ご参加の皆さま、ありがとうございました!!
e0135619_21435162.jpg

捏ねている時から香ばしい香りのgomaロゼッタ。秘密の!?粉を使っております037.gif
e0135619_21423742.jpg

ブルーベリーの保水効果でしっとり&もっちりと仕上がったブルーベリーのパンも好評で良かったです〜。材料が色々と必要ですが、お庭のブルーベリーでも冷凍でもアレンジしてくださいね!
e0135619_21423991.jpg

今週はおやつを作りたい気分で・・・まずはレモンタルトを。タルト生地のストックは冷凍庫にあったので、レモンカードとメレンゲを作るだけで出来上がり〜
e0135619_21424281.jpg

今日はミント酵母のサバランを作りました。ミントとラム酒たっぷりの冷たいシロップの中に、焼き立てのサバランを沈めます。どんどん吸って大きくなります〜
e0135619_21423323.jpg

庭でなったブルーベリーをトッピングして、美味しい^^昼から酔いそうです012.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-06-15 21:56 | レッスン | Comments(0)