神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


秋のタルトレッスン。


9月最終日は無花果の焼きタルトレッスンでした。パンレッスンと続いた方もいらっしゃったりと…皆様お疲れ様でした!
e0135619_22430156.jpg

雨続きでしたので、無花果がちゃんと手に入るか心配でしたが大丈夫でした!喜んでついつい買い過ぎました^^;
e0135619_22431302.jpg

無花果ののせ方はご自由にということで、色んなバリエーションのタルトが焼き上がりました!お好みでクランブルものせてます〜
e0135619_22432508.jpg

こちらは試食用に。前日に焼いて冷やしたものを召し上がっていただきました。
e0135619_22434759.jpg

試食はこんな感じ〜生の無花果も添えてね。
e0135619_22435617.jpg

タルトを食べるには、ピザの関門をクリアしてから〜037.gif食べられない分は持ち帰っていただいても構わないのですが、皆さんお一人1枚を必死で(いや、ペロリと?)食べられてました。
e0135619_22454679.jpg

ピザも簡単、好評で良かったです。来週も宜しくお願いします〜







More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-30 23:04 | レッスン | Comments(0)

9月のレッスン


なかなかパソコンに向かえず、まとめての更新失礼します^^;
インスタ↓は割とマメにUPしてますので、宜しければのぞいてくださいね!
さて、9月のレッスンも本日で終了いたしました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
e0135619_22445855.jpg
写真がうまく撮れてませんが、フィグノアの唇型もお店のパンみたいと好評で049.gif
e0135619_22453507.jpg
一応、おまけの1品という位置づけのフランスパンでしたが、メイン並みの位置づけだったり。なかなか1本だけ、1回だけでは難しいパンですので、今後のレッスンでもちょくちょく取り入れていきますね。私も修行を続けます!
e0135619_22443009.png
今月の付け合せはタコの彩りサラダと焼き茄子の人参マリネ、かぼちゃの冷製スープでした。
e0135619_22444306.jpg
今月後半の気まぐれスイーツはグレープフルーツとスターアニスのジェリーでした。こちらでシメた後に、明太フランスが焼き上がったりと…順序が違った回もありましたがどうかお許しくださいませ^^;






More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-29 23:01 | レッスン | Comments(0)

先週のレッスン。


台風が去った翌日からもレッスン続きました…ご参加ありがとうございました!
e0135619_22410191.jpg
お天気がすっきりとせず、やはり暗い写真ばかりです^^; 
e0135619_22403863.jpg
フランスパンは1本だけで、緊張のクープ入れでしたね!電気オーブンの場合はもう少しシュッとした感じに焼けますので、ぜひお家でも作ってみて下さいね。
e0135619_22401133.jpg
レンコンサンドもフィグノアノワゼットも好評で嬉しいです〜。お持ち帰りの量がズッシリ!毎回、この量を手捏ねで頑張ってます066.gif

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-25 22:39 | レッスン | Comments(0)

今日のレッスン。


今日は朝から大雨、暴風057.gifレッスンどうしようかと思いましたが、昨日から仕込みはバッチリでしたので(結果的にはお近くの)可能な方のみお越しいただきました^^;
e0135619_22144522.jpg
せっかくなのでフランスパンの練習を!本来はお一人1本ですが、爆焼です〜066.gif
e0135619_21541602.jpg
明日からは通常レッスンに戻ります^^大変な中、ご参加ありがとうございました。今日お休みされた方には振替日をご連絡いたしますので、お待ち下さいね。

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-20 22:30 | レッスン | Comments(0)

手作りぱんの会。


今月の公民館レッスンではブリオッシュ生地で無花果のタルトとガレット2種を作りました。
e0135619_21534790.jpg
無花果にあわせたフィリングはクリームチーズをベースにした簡単クリームを流し込みました。アーモンドクリームよりもあっさりとしているので、まだまだ暑いこの生地にいいかな〜と思って。無花果のカットの仕方で色んな表情になりました♪
e0135619_21535568.jpg
夜は久々の定例会 in 上本町のkyuiさんで。こだわりのお料理を堪能しました^^


[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-17 23:52 | レッスン | Comments(0)

ケーキ教室へ。


先月はお休みしたので、久しぶりのケーキ教室♪
e0135619_22461417.jpg

今月はどっちがメインか分からないくらい、どっちも重量級^o^まずはクリームチーズたっぷりのチーズケーキ。
e0135619_22461527.jpg

そして、お抹茶とスパイスのクグロフ。パンデピスのアレンジだそうです。
e0135619_22461775.jpg

中は栗の渋皮煮とドライフルーツがぎっしりと。
e0135619_22461847.jpg

ライチのゼリーとココナッツのアイスはおかわりしたい!!くらい好きでした011.gif
e0135619_22462086.jpg

今日も素敵なティータイム053.gifありがとうございました!

More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-16 22:38 | おけいこ | Comments(0)

レッスンでした!


今週の自宅レッスン終了しました。蒸し暑くてすっきりとしないお天気続きの中、お久しぶりのレッスンにご参加いただきありがとうございました^^
e0135619_21483372.jpg

写真を毎回撮ったものの、どれも暗くて暗くて…007.gif
e0135619_21484077.jpg

今回のレッスンはどれもハード系で1つ1つをとるとどれも早くできるメニューですが、何気に!?4種類ありまして^^;少々お時間かかります。これからご参加の方は朝食しっかり食べて来てくださいね〜
e0135619_21485846.jpg

おまけの1品、明太フランス。焼き立てのフランスパン、大好評です!
e0135619_21482242.jpg

今週の気まぐれスイーツは黄桃のクランブル アングレーズソースがけでした。
来週もまた気まぐれに付き合ってくださいね。




More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-15 22:11 | レッスン | Comments(0)

復旧!


パソコンが使えるようになり、HPの更新もできるようになりました。お手数をおかけしてしまった方々にはお詫び申し上げます040.gif

さて、料理教室検索サイトのクスパさんより牛乳屋さんのルイボスミルクティーのサンプルが届きました。明日以降、レッスンにお越しの方にはお渡ししますね!
e0135619_15441069.jpg


More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-12 15:51 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ


パソコンが繋がらず、ご迷惑をお掛けしております。
10月のレッスン状況もHPの内容と若干異なっております。以下が最新となりますので、宜しくお願いします。

10月5・14・18日 募集中です
それ以外の日程とタルトレッスンについては満席となっております。ありがとうございます。

パソコンが繋がり次第、また上記変更次第こちらでご案内いたします。
宜しくお願いします。
e0135619_10075964.jpg


[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-11 09:57 | Comments(0)

トランクマルシェ。


毎月第2土曜日に塩屋のTRUNK DESIGN KOBE SHIOYAで開催のトランクマルシェに参加しました。
e0135619_21142916.jpg

e0135619_21143789.jpg

先週のたるみマルシェと違って屋内なので確実に開催されるという安心感と、会場が家から近いので時間に余裕があり少々作り過ぎましたが^^;たくさんお買い上げ頂きまして、ありがとうございました040.gif
e0135619_21135079.jpg
パインココやコーンぱん、コーンチーズのリュスティックは今シーズン最後かな。
e0135619_21131998.jpg
かぼちゃのシナモンロールとちぎりパンを久々に。あと、枝豆チェダーも。
e0135619_21135998.jpg
酵母はプチトマトと巨峰で色々と。ペタパンにトランクさんのジェラートを挟んだアイスぱんも。
e0135619_21142003.jpg
焼きタルトは巨峰、無花果&ルバーブ、パインココの3種類。久々にファーブルトンも焼きました。巨峰酵母で作ったパイ生地でキッシュ、無花果のブラウニーも。

次回は10月8日(土)11:00〜です。またどうぞ宜しくお願いいたします006.gif






[PR]
by yukipan0141 | 2016-09-10 20:59 | 日々の手づくり | Comments(0)