神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


試作とランチ。


月末は来月のメニューの調整と再来月のメニューの試作で家中パンだらけ^^;
今日は午前中に出かける予定があったので、早起きしてまた焼きました〜ロデブ!
e0135619_18270313.jpg
発酵のタイミングを変え、予熱の時間を長めにとることでなかなか良くなってきました049.gifイングリッシュマフィンもようやくサイズが決まりました(今頃です^^;)あとは、どのように食べましょうか〜
e0135619_18265416.jpg
ランチはまたまた垂水のKappaへ。無花果のサラダと栗のティラミス、食べ納めができました〜


[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-30 21:39 | 日々の手づくり | Comments(0)

おけいこ。


昨日はケーキ教室、今日は魚料理教室に行ってきました〜
e0135619_18260355.jpg
メインは華やかないちじくのケーキ。ピスタチオ風味の土台に無花果とカシスのコンフィチュール入りフロマージュブランのムース。美味しい〜大好きな組合せ012.gifクグロフはメープル風味でドライフルーツもたっぷり。贅沢すぎる内容でした^^
e0135619_18261512.jpg
魚料理教室では紅葉鯛とさんまの2種類の捌き付きレッスンでした。鯛は洋風炊き込み、潮汁、お造りになり、秋刀魚は3枚におろして揚げマリネ、パン粉焼きに。
e0135619_18262443.jpg
めちゃくちゃ簡単&美味しいデザートも教わり、大満足〜のレッスンでした!





More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-29 21:24 | おけいこ | Comments(0)

今月のベーグルとトロペジェンヌのレッスンが全日程終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました!
e0135619_18252404.jpg
ブリオッシュにクリームを挟んだトロペジェンヌ。今回はデコ型で大きなバージョンも焼きました。前回のブリオッシュより軽めに・・いかがでしたでしょうか。
e0135619_18251050.jpg
試食用のトロペジェンヌにはマロンカスタードの上にカシスの酸味をプラスして。
e0135619_18254563.jpg
こちらは撮影していただいたもの^^v普段なかなか作業中は撮れないのでありがたいです!ベーグルを茹でてる時の湯気まで写っていて、雰囲気が伝わってきます〜
e0135619_18253237.jpg
今月の付け合せはベーグルサンドをイメージしてオレンジ&紫キャベツ入り人参ラペ、フムスと緑の野菜、雑穀入り鶏と冬瓜のスープでした。特にフムスを気に入ってくださった方が多かったです^^ひよこ豆に大豆の日もありました〜

来月のイングリッシュマフィンもどのようにご試食いただこうか??楽しんで考えつつ迷ってます003.gif





More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-27 21:24 | レッスン | Comments(0)

Teirei会 vol.3でした。


日曜日はTeirei会 vol.3 〜秋の実り〜 イベント販売会でした。たくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました!
e0135619_22024224.jpg
e0135619_22075756.jpg
今回はコーヒー、ジャムが新たに加わりおいしいものが沢山揃いましたよ〜

e0135619_22024923.jpg
パンも焼けるだけ、持てるだけ〜テーマに沿って秋の味覚を色々と取り入れたつもりです。あれもこれも…欲張った結果、肩腰つぶれそうなくらい重かったです^^;

お越しの皆さま、ありがとうございました!中には皆勤賞の方やブログを見て初めて来てくださった方もいらして嬉しかったです。次回は春に開催予定ですので、またどうぞ宜しくお願いします040.gif




More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-25 22:27 | 日々の手づくり | Comments(0)

イベント準備とか。


レッスンの合間にイベント準備、試作していたものたち。
e0135619_22014936.jpg
林檎、芋、栗、洋梨、かぼちゃ、黒枝豆・・・秋は使いたい食材がいっぱいで作りたいものが増えて大変だ〜^^;
e0135619_22015842.jpg
結局、タルトは栗&カシス、洋梨、カラメル林檎の3種にしました。パン用の酵母はホシノとレモン、林檎、巨峰です〜





More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-22 22:27 | 日々の手づくり | Comments(0)

イベントのお知らせ。



おいしいもの販売会! Teirei会  vol.3 ~秋の実り~


e0135619_16154884.jpg


おいしいひととき」を皆さまにも味わっていただきたいと始まった販売会の第三弾を開催いたします。
今回もパン、サンドイッチ、焼き菓子、ジャム、新鮮な野菜、自家焙煎コーヒーなどなど「おいしいものを」たくさん揃えてお待ちしております。

e0135619_0564057.jpg

2016年10月23日(日)11:00~ (売り切れ次第終了)
​場所:大阪市西区立売堀2-3-26-2F
最寄り駅:地下鉄阿波座2番出口 or 本町23番出口
阿波座駅からは徒歩4分くらい、本町駅からは徒歩7分くらいです

出店者

  • igotta kitchen 
  • 天然酵母パン教室le ble’-vie


前回の様子はこちら→

会場の目の前には公園があり、また屋内にはカフェスペースも設けてありますのでピクニック気分でお楽しみいただけますよ。ぜひご家族、ご友人を誘ってお越しくださーい!


[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-12 16:49 | お知らせ | Comments(0)

今回で5回目のトランクマルシェ〜毎月第2土曜日に続けて参加しております^^v
ご来店、お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました!
e0135619_21214507.jpg
遠くからのお友達、30年ぶりの幼馴染みとも出会えた楽しい時間でした♪
e0135619_21215179.jpg

e0135619_21215732.jpg

e0135619_21495696.jpg
e0135619_21220610.jpg
今月は芋、栗、南京をメインにしたラインナップでやや甘い系に偏りました^^;
来月は暑い期間避けてきたお惣菜系をもう少し増やせたらと思ってます〜
次回は11月12日(土)11:00〜の予定です。またどうぞ宜しくお願いします040.gif





More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-08 21:21 | 日々の手づくり | Comments(0)

レッスンでした!


昨日はパン、今日はタルトレッスンでした。ご参加ありがとうございました〜!
特に昨日は台風接近で途中で警報が出ていたのにも気付かないまま、レッスンも長くなりすみませんでした007.gif皆さん、問題なくお帰りになられましたでしょうか。
e0135619_22211353.jpg
ツヤピカベーグルとふわふわブリオッシュ。今月は固いのと柔らかいのと両極端の生地を扱いますよ〜
e0135619_22212085.jpg
トッピングにカスタード、かぼちゃ餡作り。それにベーグルを茹でる工程も加わって、一人バタバタしてしまいました^^;説明不足の点はいつでも聞いて下さいねー
e0135619_22213492.jpg
そして今日は無花果の焼き込みタルトとピザのレッスンでした。無花果のカットの仕方は同じでも、最終的には色んな仕上がりになりました〜049.gif(付箋を外すべき^^;)
アレンジし放題ですので、季節のフルーツで楽しんで下さいね^^
e0135619_22214108.jpg
ピザも好評で良かったです!お家でも作っていただけると嬉しいです〜
e0135619_22212636.jpg
こちらのレッスンですが、11月2日(水)に追加設定しております。ご希望の方はご連絡お待ちしております。(パンレッスンにご参加の方のみとさせていただきます)
使用するフルーツは無花果が時期的に難しく未定です。直前にご案内致します040.gif





[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-06 22:52 | レッスン | Comments(0)

今月はイベントへの参加(パンの販売)が2回あります。
1つは今週末8日のトランクマルシェ(塩屋11:00〜)、もう1つが23日のTeirei会(大阪・立売堀11:00〜)です。Teirei会の方はもうすぐチラシが出来上がってきますので、レッスンの際にもお渡しさせてくださいね^^
e0135619_22535790.jpg
明日から10月のレッスンが始まります。その前になんとか!?来月のレッスン日程&メニューをホームページ上にUPしました。去年も11月に折込み(クロワッサン生地)をしました。まだ暑い日が続きますが、今年はデニッシュ作りましょう〜
e0135619_22534520.jpg
もう1つのメニューがイングリッシュマフィン。写真はちょっと焼き過ぎですが^^;型あり、型なしの2パターンで作りますね。
e0135619_22541420.jpg
自家製酵母、酵母のお菓子レッスンもリクエストをいただいてまして、、、レモン酵母でスコーン焼きました。美味しい〜のが出来たのですが(自画自賛^^v)レモンが黄色くなってからご紹介いたしますね。
e0135619_22540587.jpg
同じくレモン酵母でフーガス。もう少し色々と焼いてみたいと思います〜





[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-04 23:20 | お知らせ | Comments(0)

パンのお勉強へ。


月に1度のパンのお勉強〜してきました!
e0135619_22531180.jpg
こちらはカイザーゼンメル。型押しと手成型の2種類を教えていただきました。
e0135619_22531926.jpg
生のバナナを練り込んだパン。しっとりと美味しい〜これは季節を問わず作れる!
e0135619_22533654.jpg
ドックパン1、スチームなしバージョン。
e0135619_22532779.jpg
ドックパン2、スチームありバージョン。ドック型を使わなくてもどの成型も暴れてない〜これはオーブンの違いだな^^ 作りたいパンがいっぱいで困ります003.gif





[PR]
by yukipan0141 | 2016-10-03 22:52 | おけいこ | Comments(2)