神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



シュトーレンとロデヴのレッスン、今年は年末の28日までありました。お忙しい中、ご参加の皆様ありがとうございました!
e0135619_00005720.jpg

早くも復習しましたメールを頂いたり、パンだけじゃなくお料理も気に入ってくださる方も多くて嬉しかったです^o^
e0135619_00005806.jpg

今回の付け合わせは豚肩ロースの黒ビール煮とカリフラワーのムース(キャンドル風)、リースサラダ苺ドレッシングでした。デザートはシュトーレン3種の食べ比べ。
沢山のご参加ありがとうございました040.gif

e0135619_00005808.jpg

シュトーレンが終わると次は年越し蕎麦!
e0135619_00005836.jpg

2日に渡って蕎麦打ちしました。今年は山形から取り寄せた新蕎麦粉です。
e0135619_00005945.jpg

ここ最近、気に入ってお取り寄せしていり鳥名子の鴨すきのシメで年越し蕎麦を頂きました!

今年もいっぱい作って、いっぱい食べた1年でした。来年もきっと同じ感じで、、さらにパワーアップできればいいなと思います。引き続き、どうぞ宜しくお願いします!


[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-31 23:38 | レッスン | Comments(0)

クリスマス。


今年のクリスマスは3連休ということもあり、お招き頂いたり外食、家食と食べまくり011.gif
e0135619_23282080.jpg

チキン嫌いの夫には牛肉のたたき、私はクリスマスにはやっぱり骨付きチキンが食べたくて006.gif
e0135619_23282173.jpg

あとは牡蠣とキノコのアヒージョ、サラダ、パンはロデヴとフォカッチャを。
e0135619_23282176.jpg

今年ランチでよく行った垂水のカッパへ初めてのディナーも。クリスマスだからという特別感がなく、気軽な感じが良くてどれも美味しかった〜
e0135619_23282106.jpg

久々にファーマーズマーケットにも。お正月用のお飾りや野菜とか色々と。
e0135619_23282295.jpg

寒かったけど、カレーとクラムチャウダーで温まりました^o^

食べ続きの3連休、楽しみました♬


[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-25 21:45 | 日々の手づくり | Comments(0)

ケーキ教室へ。


今年最後のケーキ教室はもちろんクリスマスケーキ!ブッシュドノエルを作ってきました〜
e0135619_23444845.jpg

イチゴとチーズの2種類のムースがココアのスポンジ&チョコのクリームに包まれています〜
e0135619_23444842.jpg

サブメニューはマロンとヘーゼルナッツのロールケーキ。以前、ティーパーティーで頂き習いたかったケーキだけに嬉しい!
e0135619_23444916.jpg

ブッシュドノエルの飾り用に作ったクッキーがこれまた美味しくて012.gif

出来上がったケーキはそのままクリスマスパーティーに持参しました(*^◯^*)
e0135619_23444934.jpg

ケーキ以外にも昨日の夜から仕込んだ柚子酵母のパネトーネを朝焼き上げて・・・
e0135619_23444914.jpg

シュトーレンもあるだけ包み037.gif
夜は総勢9名で、飲んで食べて楽しい会でした〜060.gif

[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-23 23:31 | おけいこ | Comments(0)

レッスンでした。


クリスマス前のレッスンが終了しました。遠くからもご参加頂きありがとうございました❗️
e0135619_23271526.jpg

今回はシュトーレンのお味を3種類から選んで頂いてますが、どのタイプが一番多く作られているか・・・それはトラディショナルとカフェがほぼ同じで、去年多かったショコラは持ち帰られる方が多いという結果でした。すでに来年はコレにしよう〜と決めてくださる方もいらして、3種類の食べ比べも好評です^o^

沢山漬け込んだフルーツもなくなってきましたので、身内用には柚子と干し柿を加えたまた別のシュトーレン(シュトーレン・ジャポネ)を作りました♩
e0135619_23271530.jpg

12時に捏ねたデモ生地が18時には焼き上がりました。クリスマスの食卓に並べて頂けると嬉しいな〜012.gif
e0135619_23271684.jpg

夕飯は打ち立ての新蕎麦で鰊蕎麦を。鰊蕎麦、実は初めて食べました!美味しかった〜


[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-22 22:08 | レッスン | Comments(0)

今週のレッスン


今週は連日レッスンで忙しくも楽しい毎日でした。ご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_20231139.jpg

ロデヴはクープも成型(移動)も思い切りが必要ですね😁
e0135619_20293623.jpg

今日は夫の会社のお仲間さんグループにお越し頂きました。芦屋の時から何年目になるでしょうか〜いつもありがとうございます^o^毎年恒例の夫の手料理&宴会付きレッスンとなりました069.gif
e0135619_12111632.jpg
明日がお誕生日の方もいらしたので、ケーキを焼いてお誕生日&一足早いクリパを楽しみました♬






[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-17 20:20 | レッスン | Comments(0)

レッスンレポ。


今週もシュトーレン&ロデヴのレッスン始まってます〜。昨日は雨の中、今日は一段と寒さが増した中、ご参加ありがとうございました!
e0135619_20510498.jpg

今日のシュトーレンは皆さんバランスよく3種類。どれも作る前の具材を見るだけで美味しそうって006.gif

今回はフルーツを沢山漬け込みましたので、お家でも作りたい方にはお分けしております。その他材料色々と、必要なもの小分けokです。また出来上がったシュトーレンの追加も対応してます〜(いずれも在庫次第です!)
e0135619_20510543.jpg
ロデヴ作りで残った黒ビールの活用としてご紹介している豚肩ロース肉の黒ビール煮も好評で良かった〜^o^
e0135619_20510581.jpg

今週は土曜日までレッスンが続くので買い出しはまとめて。この塊肉、トンカツ屋さん気分です003.gif


[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-14 20:24 | Comments(0)

12月16日 募集中です!


先週から始まりましたシュトーレン&黒ビールのロデヴレッスン。12月16日(金)に1名様空きがございます。
日にちが近いですが、参加ご希望の方はメールにてご連絡お待ちしております040.gif
e0135619_21584215.jpg


[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-12 21:53 | レッスン | Comments(0)

毎月第2土曜日は塩屋のトランクデザインで開催のトランクマルシェ!今月も出店してました〜
e0135619_21584469.jpg
今回はクリスマス仕様でシュトーレン3種と柚子酵母のパネトーネ持参で、あとはデニッシュやカスクートなど私的には手間のかかるもののチャレンジ?や、お子様向けにメロンパンやPPAPなども。
e0135619_21583154.jpg
ちょっとお惣菜系が少なかったかな?毎回、季節を意識しながらラインナップを考えるのですが、自分の嗜好に偏りがちですね^^;お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございました!次回は1月14日(土)です。また宜しくお願いします040.gif




More
[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-10 22:43 | 日々の手づくり | Comments(0)

パンのお勉強へ。


月に1度のパンのお勉強へ。
e0135619_22001964.jpg
パネトーネ、ライ麦パン、ガーリックフランス、バナナマフィンを習いました。

一度に4種類!終日、充実のパン教室でした〜
[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-05 23:08 | おけいこ | Comments(0)

手作りパンの会。


12月の手作りパンの会はシュトーレン作りでした。毎年この回のみご参加の方もいらして、大人数!バタバタして、シュトーレンの写真1枚もありませーん007.gif
今年はおまけの簡単スイーツとして、ファーブルトンも作りました。皆さんに喜んでいただけて良かったです!
e0135619_23191287.jpg
レッスン後は久々に西北のジュリエッタに寄りました♪お昼抜きだったので、ガッツリいきました〜049.gif

[PR]
by yukipan0141 | 2016-12-03 23:00 | レッスン | Comments(0)