神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


淡路島へ


お天気のいい休日♩近いのになかなか行けてなかった淡路島へ〜
e0135619_22014781.jpg

まずはawabiwareのアトリエへ。昔診療所だった雰囲気のある建て物で、予約していけば中を案内してもらえてお買い物もできます。
e0135619_22014732.jpg

後でと思っていたらすっかり忘れて写真はこれだけ^_^;豆皿をいくつか連れて帰ってきました〜
e0135619_22014834.jpg

お昼はハレノサラで日替わりランチを。
e0135619_22014818.jpg

器はアワビウェアが使われていて、買い物直後にも関わらずやっぱりあの器欲しかったな〜なんて。お店の雰囲気も良く、お料理美味しかったです。

その後は苺狩りも迷ったけど、産直のお店に寄って玉ねぎ買って帰りました。

産直繋がり⁉︎で、昨日はEAT LOCAL KOBE ファーマーズマーケットへ。
e0135619_22014840.jpg


e0135619_22014937.jpg

なんだか以前よりも規模が大きくなった感じです。
e0135619_22014921.jpg

9時過ぎには着いたので、選び放題!でもパン屋さんだけは2店共にすでに行列でした。
e0135619_22015032.jpg

筍と芽キャベツの手打ちパスタにエディブルフラワーを飾ったサラダにピクルスと・・
e0135619_22015042.jpg

豚肩ロースのソテーは人参のジェノベーゼをソースに。普段しない、買わないような食材でお料理も楽しめました。
[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-30 20:56 | おでかけ | Comments(0)

ケーキ教室へ


毎月お楽しみのケーキ教室へ♩今月はハーブとチョコのケーキと桜のダックワーズを習いました〜
e0135619_22225784.jpg

仕上げのチョコの飾りが絵が下手な私でもなんとか様になって嬉しい^o^
e0135619_22225826.jpg

美味しくて、優雅な時間が流れるティータイム。今月も癒やされました〜

e0135619_22225841.jpg

夜は久々の外食で元町のknotへ♩うまいまだ〜
[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-28 22:08 | おけいこ | Comments(0)

今日がメロンパンとオニオンチェダーブレッドのレッスン最終日でした。今月も沢山のご参加ありがとうございました!
e0135619_22462190.jpg

サックリクッキー生地のメロンパンともっちりのオニオンチェダー、いかがでしたでしょうか。メロンパンのしっとりパンを気に入って下さった方も多く、ぜひ暑くなる前のこの時期に作っていただければと思います^^
e0135619_22462228.jpg
今月の付け合わせは人参ポタージュと桜葉を巻いた鶏ハム、グリーンサラダは新玉ねぎのドレッシングで、ホタルイカと菜の花(三つ葉、豆苗の日も)のオムレツでした。
e0135619_22462248.jpg

気まぐれスイーツは酒粕のババロアに苺とルバーブのジャムを添えて。
e0135619_22462372.jpg

ご質問の多かったクッキー生地をパンに被せずクッキーとして焼く場合ですが、、メロンパンと焼き時間も温度も同じなら、外サク中しっとりとした感じです。
サクサクが良ければ、薄くしてもいいかも!
クッキーだけだと甘さ控え目なので、グラニュー糖をまぶしたり、今日はザラメをかけて焼きました。お好みでどうぞ〜

来月のレッスンは9日からスタートします。その日までには6月のレッスンもご案内できるようにと思ってます〜どうぞ宜しくお願いします^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-27 22:25 | レッスン | Comments(0)

Teirei会 vol.4 でした!


とってもいいお天気の日曜日、Teirei会が開催されました。お越しの皆さまありがとうございました‼︎
e0135619_20533028.jpg
全体の写真を撮る余裕がなかったので、パンの写真だけを見れば毎月のトランクマルシェみたい^_^;
e0135619_20533097.jpg

e0135619_20533197.jpg

e0135619_20533183.jpg

e0135619_20533137.jpg

e0135619_20533252.jpg

e0135619_20533289.jpg

今回は苺、甘夏、ホシノ酵母を使って15種類の生地を捏ね、25種類のパンを焼きました。
e0135619_20533269.jpg

焼き菓子はタルト、カヌレ、マカロン、スコーンを。時間の許す限り焼きまくったつもりです〜

が、結果的にはあっと言う間になくなってしまうくらい、沢山の方々にお越し頂きました。本当にありがとうございました!

次回は秋に開催予定です。もう少し余裕が持てるように工夫していきたいと思いますので、またどうぞ宜しくお願いします^o^
[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-25 20:28 | お知らせ | Comments(0)

日曜日はTeirei会です!


いよいよ今度の日曜日、23日は美味しいものの販売会 Teirei会 vol.4です。
e0135619_22335876.jpg

最近は月1のトランクマルシェで早朝からのパン焼きには慣れてきたものの、パン持って電車での移動が久しぶりなのでドキドキします^_^;
e0135619_22335832.jpg
e0135619_22335898.jpg

地図だけを見ると公園で開催?と思われるかもしれませんが、会場はビルの2階で屋内です。お天気が良ければ、目の前の公園でご購入いただいたパンやコーヒーでピクニックランチもおすすめです♩

詳細はこちら→http://www.igottakitchen.com/ をご覧ください。お越しをお待ちしております^o^

Teirei会の準備を出来るところから進めつつ、メロンパンとオニオンチェダーブレッドのレッスンも絶賛開催中です〜^o^
e0135619_22335925.jpg

e0135619_22335984.jpg

e0135619_22335946.jpg

今日もチーズが飛び出たオニオンチェダーブレッドが美味しそう〜でした!
e0135619_22340082.jpg

チェダーなしのオニオンブレッドでタルティーヌやサンドイッチもおすすめです。
e0135619_22340006.jpg

最近の夕飯写真を並べてみたら、お肉ばっかり^_^;




[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-18 21:57 | お知らせ | Comments(0)

つくレポ〜


甘夏酵母レッスンが終わり、フォカッチャ&スコーン作りました!のご報告を日に日に頂いてます〜^o^同時に酵母が出来てますか?の確認も!
e0135619_20221339.jpg

気温が上がり酵母も起こしやすくなってきました。まだの方も暑くなる前のこの時期にぜひ試してみてくださいね〜
[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-15 20:23 | レッスン | Comments(0)

今週よりメロンパンとオニオンチェダーブレッドのレッスンが始まりました。既にご参加の皆さま、ありがとうございました!
e0135619_22023017.jpg

メロンパンのクッキー生地はバニラと抹茶、カフェナッツの3種類。薄づきのサックリ系のクッキーです。
e0135619_22023154.jpg

オニオンチェダーブレッドは見た目に反して柔らか&もっちり食感。付け合せは春を意識したメニューにしました^^
e0135619_22023156.jpg

蛍烏賊と菜の花のオムレツは今月末まで材料揃うかな〜と心配しつつ、このあたりは旬の食材でご用意させて頂きますね。

これからご参加の皆さまも、楽しみにお待ちしております^o^

[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-14 21:48 | レッスン | Comments(0)

お花見と春のスイーツ


今年のお花見は須磨浦公園の夜桜見物へ。
e0135619_22301845.jpg

海と桜の両方が見えて、人の混み具合もちょうどいいスポット。
e0135619_22301879.jpg

e0135619_22301829.jpg

暗くなってきたらライトアップ〜
e0135619_22301932.jpg

e0135619_22301937.jpg

e0135619_22301973.jpg

近くにこんな所があるなんて知らなかった〜。寒い夜でしたが、楽しいお花見でした。
e0135619_22302000.jpg

お昼は久しぶりにフレジエを作って新居訪問。直径18cmのこのケーキ、9人で食べるのにはちょうどいいサイズでした。
e0135619_22302018.jpg

その前にお味噌作りで友人宅へ持参したのは苺とオレンジのハーフハーフタルトとファーブルトン。
e0135619_22302030.jpg

その前の週も友人宅へ♩甘夏酵母のスコーンとフォカッチャ、苺のタルトを持参しました。苺スイーツは華やかで作るのも楽しい^^


[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-09 22:12 | おでかけ | Comments(0)

トランクマルシェが始まって今月でちょうど1年経ちました。今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、そんな中お越しの皆さまありがとうございました!
e0135619_22572428.jpg

e0135619_22572447.jpg
e0135619_22572534.jpg

e0135619_22572512.jpg

初出店のハーブコーディアル。(勝手に癖があるものと思ってましたが)とっても飲みやすくて美味しい!色々と試してみたくなります〜

e0135619_22572651.jpg
e0135619_22572669.jpg

e0135619_22572644.jpg

パンは苺酵母と甘夏酵母を中心としたラインナップでした。



[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-08 22:44 | 日々の手づくり | Comments(0)

手作りパンの会


今月の公民館レッスンは酉パンとあんパンでした。
e0135619_22430728.jpg
酉パンの中の卵フィリングを入るだけ詰めたら破裂した子も少々^_^;でも、どの子も愛嬌あります〜👍
e0135619_22430701.jpg
e0135619_22430880.jpg
e0135619_22430845.jpg

なかなか細かい作業でしたが、皆さん楽しんでいただけたようです😊



[PR]
by yukipan0141 | 2017-04-01 23:34 | レッスン | Comments(0)