人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキとパスタ教室


今日は予定していたレッスンがお休みとなり、朝からダラダラです。
寒い日が戻ってきて風邪も流行っているので、体調管理に気をつけないと!ですね。

昨日はケーキセミナー8回目の『ムース・オ・フレーズ・アラショコラ』でした。
ケーキとパスタ教室_e0135619_11382235.jpgケーキとパスタ教室_e0135619_11383284.jpg









1メニューでしたが、18:30にレッスンが始まり、終わったのが22:00前。
結構、時間がかかりましたよ~
まずショコラのビスキュイを焼き、苺のババロア作り。組み立てて冷やし固めたら、
ホワイトチョコのガナッシュを作り上面に流しかけます。
その後、白&黒のチョコのテンパリングをして側面の帯用のチョコを作ります。
最後は、黒チョコの残りでポコ(削りチョコ)作り。

写真が上手く撮れてませんが、カット面は苺のピンクとチョコ生地の層で
色がとっても可愛いのです!苺たっぷりのババロアも美味しい~

今朝は1人ケーキバイキングです。先日のガトーショコラもまだ残っているので^^;

ケーキとパスタ教室_e0135619_11492158.jpg
パスタはパートⅡの4回目、ペンネアラビアータ。
当然(!?)ペンネは乾麺で、ソース作りがメインでした。これにデザートのさつま芋のカップケーキが加わります。変な組み合わせのメニューでしたが、それはそれで美味しかったです。




                  



今月の1dayメニューの『タイガーロール』ですが、早速復習した!メールも頂きました。
でも、2回とも失敗した~との報告を聞き私なりの対策?を考えてみました。

失敗の内容はタイガートッピングが割れないとのこと。
もし生地の発酵時間も十分にとった上で、焼成後、パンの底(横)割れがおきて上面にひびが入らない場合は、予熱の際に天板も温めておき、焼成の際に移し変えてみてください。
下からの熱でパン生地がぐっと上に伸びて、タイガー生地が焼き固まる前に割れてくれると思います。これでもダメだったら、また一緒に考えましょう!ご報告お待ちしております^^
ケーキとパスタ教室_e0135619_128598.jpg
今朝、この方法でいつもと違うオーブン(20年ものの電気オーブン)で焼いてみました。
レッスンの時より割れが激しいです^^;
ちなみにレッスンでは3年ものの電気オーブンを使用しています。

レッスンの際にちゃんとお伝えできずにすみませんでした。
by yukipan0141 | 2010-01-27 12:15 | おけいこ