人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り週間①


名古屋にいた時からの腰痛で、毎日リハビリ通院してます。最近、病院を変えて
家から少し遠くなったのですが、その分行き帰りの誘惑が増えまして。。。^^;

昨日は、その帰り道に見つけたパン屋さんのパン教室に行ってきました。
メニューはパネトーネ風の生地にマカロントッピングをのせてひび割れを作った
「恐竜の卵」とじゃがいもが入ったもっちり生地の「白パン」。
手作り週間①_e0135619_21443396.jpg

白パンは手捏ねで一から作ったのですが、これが今の私にはキツかった^^;
何度も休憩を入れて、みんなより捏ね不足かな〜と思ったけれど、
じゃがいもが効いているのかもっちりソフトに出来ました!

レシピ以外のテクニックや色んなうんちくが聞けてとても勉強になりました。
生地温度について気にかけているつもりでしたが、分割後の「終点温度」とは
初めて聞く言葉で。(師範科で習ったのに忘れただけ??)
ちなみに発酵熱が1時間に1℃上がるのがいい環境とのこと。

お土産のパン以外にルヴァンリキッドも分けてもらったので、半量を元種にして
残りでバゲットを。生地がベタつき苦戦しました〜
手作り週間①_e0135619_21451342.jpg


そして今日はHM協会の単発講座「手作り豆腐」を習ってきました。
手作り週間①_e0135619_2145498.jpg

大豆から作った豆腐は甘みとコクがあって美味しかった〜^^豆乳を漉して残った
おからは炒り煮に。豆腐入りの白玉だんごはとってもソフトな食感でした。

今日は先生がご自宅から紅葉を持ってきてくれて、盛りつけがグレードアップ。
使いさしを持って帰って夕飯もいい感じ?

今回の単発メンバーは初めての方々でしたが、豆腐繋がりで来週太宰府へ
お豆腐食べに行くことになりました♩(作るんじゃないのね?)
by yukipan0141 | 2010-06-08 21:52 | レッスン