人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスタⅢー⑤ じゃがいものニョッキ他


久しぶりに夫が帰ってきました。これが普通なのに、ちょっと忙しく感じます^^;

さて、パスタ教室のこと。本来なら月1ペースで、コース終了は10月予定でしたが
私の引っ越しに合わせて頂き、今月中に3回受講して卒業できることになりました。
パスタⅢー⑤  じゃがいものニョッキ他_e0135619_20495780.jpg

メニューはじゃがいものニョッキとパンツァネッラ、バナナのマスカルポーネソース。
ニョッキは以前、単発でかぼちゃバージョンを作ったのでなんとなく食感の想像が
ありましたが、使う芋と粉の種類によって全くの別物でした。今日の方が好み♩
パスタⅢー⑤  じゃがいものニョッキ他_e0135619_2051322.jpg

生地を寝かせる必要もなく、ポルチーニソースも簡単であっと言う間に完成!
ハマるとすぐに作りたくなる私は早速・・・
パスタⅢー⑤  じゃがいものニョッキ他_e0135619_20514358.jpg

夜もじゃがいものニョッキ。でもソースは同じポルチーニでもクリーム煮に。
片岡シェフのレシピを参考に1時間くらい煮込んだソースは我ながら絶品でした^^
パスタⅢー⑤  じゃがいものニョッキ他_e0135619_20515543.jpg
前菜はスズキのカルパッチョと焼き茄子のマリネ。
カルパッチョは今日は魚屋さんにおまかせです〜

ニョッキは茹でてから冷凍保存も出来るということで、今日は多めに作りました。
近いうちに作り立てのものと比較してみたいと思います。
by yukipan0141 | 2010-08-18 20:54 | おけいこ