人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末いろいろ


人気のパン屋さんに習うシュトーレン講座と、そば打ち教室に行ってきました。
まずはシュトーレン。
週末いろいろ _e0135619_022259.jpg
家庭でも作りやすいやり方だったので、早速取り入れてみようかな。
この日はシュトーレンの味もさることながら、シェフの話にかなり引込まれました^^
『イーストはテクニックで膨らませるものではない!夢と希望で膨らませるのや!!』
(これは5日前から考えてたんでメモ取ってな〜と茶目っ気も)
プロとしてのあるべき姿を見せていただき、お話もできてとても有意義な一時でした♩
週末いろいろ _e0135619_025037.jpg
昨日はそば打ちへ。まずは先生のデモがあり、それぞれに分かれて実習です。
週末いろいろ _e0135619_031123.jpg
朝はざるそば、夜は温かい鴨汁を作って頂きました。自分たちで打った蕎麦の
味は格別です^^鴨の脂も美味しい〜
夫が蕎麦を打ち、私は薬味やおかずを用意する・・・早く役割分担が出来るといいな。

☆今日のデザート☆
シュトーレンの食べ比べ(上からクリスト、ドレスデン、パンの小屋)
週末いろいろ _e0135619_035999.jpg

高級マンゴーを頂いたのでまたまたマンゴープリン♩殆どが果肉で贅沢でした^^
by yukipan0141 | 2010-12-13 00:06 | おでかけ