人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば教室


今日は蕎麦教室。夫と二人参加のため、(若くもないのに)若奥と呼ばれるのが気恥ずかしいけど、教室の雰囲気にもだんだんと慣れてきて楽しい060.gif
そば教室_e0135619_2340535.jpg
先生のデモは茶蕎麦でした。打ち立ての茶そばを食べるのは初めてで、香りが良くて噛み締めるとお抹茶の味がふわ〜っと感じられて美味でした〜049.gif

そば粉に抹茶を加える分、水分を増やすのかと思いきや、吸水が悪くなる為減らします。
粉が変われば水加減も変わるのは粉もん共通だけど、蕎麦の見極めはまだまだ難しい!
そば教室_e0135619_23523210.jpg
そば教室_e0135619_23524498.jpg
夕飯もお蕎麦。
天ぷら初挑戦の夫、美味しく出来たけど、びしょ濡れのお玉を熱い油の中に入れようと
するのは危険です071.gif(気長に見守るしかないか。。。)





今日のパンは酵母バゲット。
そば教室_e0135619_23582887.jpg
室温放置でダレダレだったので、のっぺりしてます^^;
by yukipan0141 | 2011-05-21 23:36 | おけいこ