人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット・デ・ロワ


フランスでは公現節(1月6日)の日に切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を
被り、みんなから祝福を受けて、幸運が1年間続くと言われている伝統のお菓子。
今日も何軒かケーキ&パン屋さんをはしごしたら、店頭に並んでました。
ガレット・デ・ロワ_e0135619_230698.jpg
昨日と同じ生地のはずなのに、膨らみはイマイチですが・・・
ガレット・デ・ロワ_e0135619_2314845.jpg
ちゃんとフェーブも入れました♩さて、どなたに当たるでしょうか楽しみ^^

今日はこの王冠を求めて元町、三宮をぶらぶら。先日のTV放送以来、行列が続いている
モンプリュさんで見つけました〜(魅力的だったけどケーキは我慢して王冠だけ購入)。
ランチはその近くにあるカフェ、Salvador(サルヴァドール)で。
ガレット・デ・ロワ_e0135619_239836.jpg
本日のスープと自家製パン(1人5種類、配給されます〜^^;)
ガレット・デ・ロワ_e0135619_23141149.jpg
メインを食べ終わってから5種類目のパン、フレンチトーストが!これはお持ち帰り〜
1300〜1500円でボリューム満点のランチでした。









今日の夕飯。
ガレット・デ・ロワ_e0135619_23245968.jpg
・ふろふき大根〜ゆず味噌かけ〜
・みぞれ汁(牡蠣入り)
・豚の角煮
・五目おから(2日目)
・イカとセロリの生姜和え(2日目)

久々に夫が作ってくれました〜豚バラの脂をおからに吸着させるテクニックなど、どれも
手が込んでました。今日イチはみぞれ汁かな。これ、絶品でした♩
by yukipan0141 | 2012-01-15 23:30 | 日々の手づくり