人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ研修〜前半〜


今日は朝から1日ケーキ研修に参加してきました。疲れた〜でも楽しかった♪
ここ数年、毎回変更になっているクッキーはデコレ・ド・サブレという名のアイシング
クッキーに変わってました!
ケーキ研修〜前半〜_e0135619_2335376.jpg
さぁみなさん、お絵描きして〜といきなり始まっても何も描けない私。。。
見本もないので、クマにひげあった?猫って目2つ?とか、そこから始まります^^;
もう少し時間をかけて楽しみたかったけど、今日は研修。次々とメニューをこなします〜
ケーキ研修〜前半〜_e0135619_23413417.jpg
デコレーションは1人1台の仕上げ。絞りが難しくて、生クリームもボソボソだったわ。
でも今日のスポンジは良かったみたい。最近よくなったと珍しく褒められました^^v
ケーキ研修〜前半〜_e0135619_23424643.jpg
ババロワにプリン、シュー、モンブラン・・・と食べる方も忙しく049.gif充実の1日でした!
さて、いったんケーキは終了。パンモードに切り替えます〜066.gif






今日の夕飯。
ケーキ研修〜前半〜_e0135619_23511433.jpg
麻婆豆腐・鯖の味噌煮・菜の花の和えもん・蕪の葉の炊いたん・蕪の千枚漬け
麻婆豆腐以外は、今日の物々交換でGET!美味しく頂きました〜
ケーキ研修〜前半〜_e0135619_2353011.jpg
麻婆は、極旨豆板醤と手作り甜麺醤で作ってみたら、ちょっとお店の味に近づいたかも〜と自己満足^^作り置きの出来るこの醤シリーズ、重宝します〜
ケーキ研修〜前半〜_e0135619_23572373.jpg
作り置きと言えば、話題の塩麹!
昨日、今日と富澤商店に行ったけどバターと麹コーナーは空っぽ(完売)でした。
麹が手に入らなければ、私の酒種酵母ちゃん、種継ぎが出来なくて困るわ〜
by yukipan0141 | 2012-02-21 23:43 | おけいこ