人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りあれこれ。


いよいよ明日がケーキの試験!ということで、朝からまずスポンジを焼き…
冷ましている間に蕎麦打ちを。先日習った柚子蕎麦の代わりにレモン蕎麦です〜
手作りあれこれ。_e0135619_17384559.jpg
捏ねる水にもレモン果汁を加えて、レモン皮は生地がまとまってから投入しました。
手作りあれこれ。_e0135619_17384256.jpg
レモン蕎麦もなかなかいい感じ♩そばつゆなしでそのままでも美味しく頂けました〜

さて、のんびりとお蕎麦を食べている場合じゃなかったわ。
ケーキもらって〜とお願いしていたEちゃん親子が食べにきてくれました。
手作りあれこれ。_e0135619_17383384.jpg
試験用のケーキは生クリームだけだったので、苺は持ってきてもらっちゃった^^;
そこから成り行きで、マドレーヌを作ることに。(新しいシェル型を使いたかったの〜)
手作りあれこれ。_e0135619_17383445.jpg
結局、塩キャラメルとチョコ味の2種を作りました〜焼き色も型離れもよかったです。
お付き合いありがとう!

久々の夕飯は赤ワインと合わせてシチューをメインに。
手作りあれこれ。_e0135619_17383665.jpg
牛テールの気分でしたが、今日はなかったので奥からシチュー用の大きな塊肉を出してきてもらいました。時間もなかったので、圧力鍋の出番です〜
手作りあれこれ。_e0135619_17383992.jpg
トロットロ〜の一歩手前でしたが、味の方もお急ぎシチューとは思えない出来でした!
冷凍保存していたソフリットがいい働きをしたおかげかもしれません。
手作りあれこれ。_e0135619_17383855.jpg
あとは、菜の花とブロッコリーのカヴァテッリ、カリフラワーと根菜のピクルス、タコとセロリ&ミックス豆のマリネを。パンはブレッツェン、シチューの時の定番です〜。

ほんと、久しぶりに食事作ったって感じです003.gif
by yukipan0141 | 2013-03-23 21:38 | 日々の手づくり