人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シュトーレン&パネトーネなど。


今日は友人と朝からシュトーレン作り♪1day用の試作と、試食用の2種類作りました〜
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_232565.jpg
計量から始めたのでかなり時間がかかりましたが、形もラッピングもほぼ決まり!
こういうのは一人でモクモクとするより、一緒に作る方が早いし楽しい〜^^
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_23251455.jpg
ランチは久々に包子&チャーシュー。やっぱりこの包子、咄嗟のランチとかに便利です!
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_2325436.jpg
デザートは先日の復習ケーキ。トップには栗の代わり??にかぼちゃの種をのせてます〜
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_2325298.jpg
食べてみて、嵩の低い謎が分かりました。ダックワーズが教室ではもっと厚みがあったのに、家では絞って焼いたせいでメレンゲを潰してしまったようです。これはこれで食べやすい!?
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_2325031.jpg
レモン酵母で仕込んだパネトーネも焼き上がり〜。生地を仕込んでから1泊2日、ちゃんと発酵しているのか地味〜にしか大きくならないので不安でしたが、ググッと伸びました!

朝からこのパネトーネが焼き上がる夜まで^^;長時間お付き合いありがとう〜!









夕飯も・・・
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_2325897.jpg
駅弁を買ってきてもらい一緒に♪
シュトーレン&パネトーネなど。_e0135619_23251166.jpg
蟹ずしとますのすし、分けあって美味しく頂きました。どうもご馳走様でした〜
by yukipan0141 | 2013-11-13 23:48 | 日々の手づくり