人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちカフェ


今日も行ってきました~、おうちカフェ。
前回もそうでしたが、作る(習う)というよりはおしゃべり&食べることを目的に
楽しんできました。
今日のメニューは「ブルーベリーのレアチーズケーキ」です。

まず、ジェノワーズを焼いて→クッキー生地(クランブル?)を作って焼いて→
チーズムースを作り→組み立てる・・・と簡単に言えば4段階に作業が分かれるのですが、
うーん、簡単じゃないですね。 ※今日は見てるだけです
フロマージュブランを使ったムースはさっぱりしていてむちゃ美味っ!です。試食のときに、
切り分けてもらった一切れの大きさに一瞬は驚いてみたもののペロッといけます。
しかも、今日は先生お手製のお料理(キャベツとベーコンの蒸し煮)付。これも真似して
作ってみたいなと思いました。

おうちカフェ_e0135619_2341494.jpg
















今日はもう1人ケーキの先生も参加されており、高度な話が飛び交っていました。
特に生クリームについて!私は無添加=美味しいと決めつけて使っていましたが、
どうもそうじゃなかった・・・今日も美味しい情報をいっぱい仕入れてきました。

で、1人1台お土産をいただいた上に、厚かましくもスポンジをカットした際に余る
ケーキクラムももらってきました。
帰ってからは早速、黒糖クラムを作って黒糖パンを作りました(今日の夕飯です^^;)
久しぶりに食べたいと思っていたけど、このパンのためだけにクラムを作るのは面倒で・・・
クープはもう少し深く入れるべきでした。オデブな黒糖パン。
おうちカフェ_e0135619_23594194.jpgおうちカフェ_e0135619_23595433.jpgおうちカフェ_e0135619_00580.jpg






久しぶりに酵母も起こし、シンプルなカレンズ&レーズンパンも焼きました。
今日は夫が出張で夕飯いらないことをいいことに、ケーキ&パンをダラダラ食べて
ずーっと満腹で寝れません。。。

by yukipan0141 | 2008-05-10 23:21 | 日々の手づくり