人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸・塩屋パン教室 le ble'-vieな日々 yukipan014.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

塩屋(神戸市・垂水区)の天然酵母パン教室。粉もん大好き。食べ物中心の日々を綴ります!


by yukipan0141
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のびっくり&アレンジ


今日も1dayレッスン『びっくりみかん』の日でした。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました!
今日のびっくり&アレンジ_e0135619_22463755.jpg

ちゃんとみかんの皮も向け、中の房もふんわりと仕上がりました~
『マンダリーノエクレーム』の方も・・・皆さんの分の写真を撮り忘れましたがバッチリです!
私が仕上げた写真の分は、みかんのスライスが散らかっております^^;

クリームを控えめにのせた方が綺麗に仕上がるとお伝えすると、皆さんかなり控えめに
されました。なのでたっぷりクリームが残ってしまいました(意図的ではありませんよ!)


***レッスン後***
今日は『マンダリーノ~』の小型版、ペットカップとブリオッシュ型で作ってみました。
今日のびっくり&アレンジ_e0135619_2255658.jpg今日のびっくり&アレンジ_e0135619_22551934.jpg









ペットカップの方は粉300gの生地を10分割して作ってみましたが、8分割でも
いいかもしれません。
仕上げはオレンジの輪切りをシロップに浸して蒸焼きにしたものをのせてみました。
1枚だけでは、あまり可愛くないなぁ・・・。
ブリオッシュ型で焼いた方は、横半分に切ってクリームを挟んで食べるのもおすすめです。

今日はもう1つ、これも1dayでやったパンドショコラのアレンジです。
チョコシートを折込んだ生地を、最後に三つ折りしないで巻き込んで4分割にしました。
均等に分割しなかった(できなかった)のでボコりました^^;
by yukipan0141 | 2009-03-11 23:09 | レッスン